プロが教えるわが家の防犯対策術!

明石市朝霧駅付近にお住まいの方、教えていただけませんでしょうか。

現在、垂水区在住で色々物件探しています。

・朝霧駅から徒歩5分
・校区 朝霧小学校→朝霧中学校

上記の所で良い物件があったのですが、地域性は如何でしょうか?

小さい子供もいるので、学校の評判もお聞き出来ればありがたいです。

どんな細かい事でも結構ですので、メリットとデメリットを教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

朝霧駅から徒歩5分で、松が丘南校区ではなく朝霧小校区なら、朝霧川の近くですよねw

水害対策の工事と下水道の整備が終わってから環境もより良くなり、安心して住めると思います。
坂は多い場所ですが(垂水区よりは少ないかw)地形はなだらかで急斜面はありませんので崖崩れなども聞いたことが無く、日常生活も電動アシスト自転車などがあれば楽勝だと思います。
コンビニや小規模なスーパーなら、きっと徒歩圏に見つけていらっしゃるでしょう。
ただ、少し気張って買い物するとすれば、私ならピーコックなどに行くより、いっそ明石駅前に出て魚の棚商店街に行きますね!
名物のタコが生きたまま売られているし、あと「釣り鯵」が最高。魚の他、野菜や肉もいい店がありますよ^^)
衣料品なども明石駅前でそこそこ揃います。
明石駅前へは、自転車なら近道(山電大蔵谷駅付近のガードをくぐり国道に出て西へ約1kmくらいか?)を通ればそんなに遠くはないし、察するところ朝霧二丁目バス停も近いと思いますのでそこから市バス(便数多し)を使うもよし。
通勤も朝霧駅利用が常識的かとは思いますが、バス停の近くであれば明石駅に出て新快速に乗るのもテだと思いますよ。
駅に近い所は深夜も走る貨物列車の騒音が唯一の難点でしょうか?ただしJRの線路もレールの継ぎ目を大幅に減らす改良されていますので大したことは無いかも。

地域性ですか…垂水区と大差ないと思います。しいて言えばよく垂水区の人は玉子焼き(明石焼き)にソースをつけますが明石原人wは「だし」だけで食べます。お好み焼きにマヨネーズをかけないのが基本なのは長田区以西各区と同様です、兵庫区以東だと基本はマヨネーズかけますよねw(尤も多くの玉子焼きの店にはソースも置いてあるしお好み焼きにも頼めばマヨネーズはつけてくれます、、、しかしこんな狭い地域でもナゼ食習慣が違うのですかね?wwwww)
ま、せいぜいそんな程度で(笑)

最後になりましたが教育環境。
朝霧小~朝霧中とも、比較的良好かと思います。後述しますが明石の中学生は受験へのストレスが少ない分、いじめなどが寧ろ少ないのでは、という印象です。明るく朗らかな子供が多いです。
それでも並みの公立校にご不満の向きには明石市内には私立の小中はありませんが神戸大付属小が明石小校区内にあります。
明石の学校で特徴的なのは高校入試で、かつては総合選抜制、いまは複数志願制という、神戸市など他の都市とはかなり異なる制度があります。
神戸市をはじめ日本の多くの都市の場合、例えば県立高校にも学力格差があり受験の難易度によって自ずと受験する高校を「レベル」に合わせて選択する、といった事になるのが普通です。
しかし明石には高校に学力格差が無い!
なので概ね成績が真ん中辺以上の生徒はほぼ最寄りの県立校(朝霧中からなら明石高校)へ、何も悩まず進学します。
尤もそんな制度ですとぬるま湯育ちとなり大学受験の時に困るのではないかとは昔から言われ続けていました、実際学業成績の秀でた生徒は(偏差値60超の生徒と偏差値50を切る生徒が同じ教室で机を並べる)明石の県立校を嫌い県内の私立進学校へ行く傾向が顕著でした。
そうした事へ不満を言う保護者の声が実ってか、明石市内の県立高校には私学の特進コースに似た学科(例:明石西高校の国際人間科など)を設けるようになって今に至ってます。

ま、長くなりましたが明石は平和な町。どうぞまったり生活を楽しんで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、本当にありがとうございます。
感謝感謝です。
すごく近場なのに、市が異なるので学校の事となると全くわからずで…f(^_^;)
色々安心しました。
本当にありがとうございました。