プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月3日から10月12日まで予定で、那覇→宮古→石垣→那覇の旅行を考えています。
(石垣→宮古でも良いのですが)
今考えているのは、那覇から宮古へはスカイマークで行くとして
「宮古→石垣」、「石垣→那覇」に渡る安い行きはあるのでしょうか?。(逆でも良いのですが)
宮古から石垣に行き、また宮古に戻り安いスカイマークで那覇に帰るとか考えましたが・・・?。
沖縄の旅行社で「那覇→宮古→石垣→那覇」の航空券と1泊のフリーツアーで
36,800円前後は調べましたが、これだと予算オーバーになってしまいます。

あと、宮古島、石垣島の滞在の日にちの配分をどうしよか悩んでいます。(沖縄本島は回りません)
「黒島」は良いと仲間から聞きましたので行く予定です
みなさんのおすすめの島などありましたら教えてください。
よろしくお願いいします。<m(__)m>。

A 回答 (4件)

No.1です。

こんばんは。たくさん島がありますから悩みますよねー。
私も年内、一度帰るので、どの島でどのくらい滞在しようか考えていますよ。。(故郷がいろいろな島に点在しているので)

ちょっと、誤解させてしまう回答をしてしまったようなので訂正にきました。
川平湾はきれいなのですが、これは肉眼でみての話です。ダイビングには向いていないでしょうね。
私はダイビングはしないのですが、やはり好きな人は宮古が人気らしいですよ。(あくまで「らしい」です)
マンタに出会うのであれば、石垣なんでしょうね。

私も本島には数回、多くて1ヶ月しかいなかったので、全然詳しくはないのですが、
八重山は故郷ですからね。こちらは自信を持って意見を言えますよ。
先日知人が西表に初めて行ったとのことでしたが、白浜から船浮まで行ったけど良かったよーなんて言ってましたよ。
また悩み事を増やしてしまってすみません。もしお時間が許すようでしたら西表にいらしてくださいね。
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-yaeyama011 …

他の方のご回答もかなり参考になりますね。那覇→宮古がそんなに安いなんて!
那覇→石垣の金額も私が子供の頃よりかなり安くはなっていますが、やはり高いですよねー。
昔は往復で一人10万以上はしていましたからね。(私は東京在住です)
最近は乗り換え割りなど割引航空券も増えたので、少しは助かっています。
うーん、スカイマーク早く石垣にも進出してくれるといいのですが。白保に空港が変わったら導入するんでしょうかね?
でも、空港が移動してしまったら、離島桟橋までかなり遠くなるので不便です。

良い旅行になるといいですね。私も貴方のようにプランを練り始めなくてはいけません。でも、これも旅の醍醐味ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

二度もアドバイスをいただき本当にありがとうございます。
こちらのサイトも素晴らしいですね!、感謝です<m(__)m>。
こんな記事がありました。「スカイマークは2013年3月の新石垣空港開港時に那覇~石垣間で
5往復10便の設定を予定」とありました。
(那覇空港も今の「ミニ羽田空港?」みたいな感じよりも、サミット前の「昭和の感じ?」の
                                        那覇空港のが好きでしたが。)
「那覇ー宮古」が上手く行けば就航するのでは・・・?。と思っています。
(JTAではスカイマ-クがメチャ安く、那覇ー宮古便の値段設定したので大幅値下げしています。)
私も東京在住ですが、今年の6月に家族で行き、7月に一人で行った時は深夜便のスカイマークで
「羽田ー那覇」9800円でした。この時は本島に半月くらい居てレンタカーで688キロ走りました。
宿のウチナーンチュの人に「どうやったらそんなに走れるかね~?」と言われてしまいましたが
泊まった宿であっちが良いと聞くと行き、こっちが良いと聞けばそっちに行くと言う具合の
旅行でしたので、本島一周がだいたい300~350キロなのに気が付いたらこんな距離を走りました。
今回は離島にチャレンジです、台風が来ないことを祈っていますが。
いろいろありがとうございました。

回答では有りませんが、石垣でのダイビングもお考えにあるということなので・・・

#1さんに反した言い方になってしまいます。(ごめんなさい)
石垣本島では、マンタ狙いの川平は有名で多くのサービスがひしめいていますが、結構濁っているんです。
マンタはご希望でなく、尚且つ車が使える条件があれば、いっそ北部にいらしてください。
石垣ブルーな海が広がっています。2度ほど利用したサービスをご紹介。
http://g-free.co.jp/index.html

予算が合えば、#1さんのご意見の西表は、オススメですよ。
ゆっくりと時間を使える時でないと、なかなか行きづらいですしね。

もう一つ・・・
これも回答されている#2さんのおっしゃるように、既に両島の航路の予約は始まっています。少し前までは船便もあったのですが、今は飛行機しかありませんので、早めの予約が吉と思われます。
もちろん、那覇に一旦帰って行き来するのも無駄な様で席数が多いですからアリだと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます<m(__)m>。
ショップの紹介も感謝申し上げます。
そうなんですよね、船便が無いんですよね~残念です。
「マンタ」も見てみたいですね、西表もみなさん「良し」との事ですので
どういうルートにしようか離島関係の本を読みながら良い意味で悩んでいます。
本当に魅力のある島々なので自分の性格から気にっいた「島」にハマったら
先に行かずそこで「沈没」してしまいそうです。
本島では「本部」で沈没していました。

もう2か月を切っているのですから、費用の心配はあるにせよ、まずは航空券がとれるかどうかを

心配すべきだとおもいますよ。
宮古=石垣の飛行機は座席数が39席ですから早く予約・購入しないと、
日によってはキャンセル待ちになってる便の日もあります。あと、土・日・月は直行便が
ないのもご存知ですよね?

ところで、スカイマークの那覇=宮古は21日前までに予約すれば「web割21」なら
片道2,800なんですね。ちょっと驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます<m(__)m>。
39席ですか!、初めて知りました。
スカイマークの2800円はありえない値段ですよね~。
ですからよけいに「那覇⇔石垣」の運賃が高く思えてしまいます。
宮古、石垣ともに先輩がいるので安い宮古だけ行くと「あいつけっちたな~」
と言われのは間違いないものでどうしようかと~・・・。

安い行き方はちょっと分かりかねるので最後の「黒島」について。

まー、故郷の文句はいいたくないですが「黒島」に行かれるなら竹富にしてください。
竹富なら半日観光で済みます。
それか西表の自然を見るのもいいかもしれません。西表には2泊くらいしてもいいかもしれないです。
カヤック乗ったり、滝を見たり。普段見たことのない自然に溢れていますよ。
由布島に行ったり、たかなで温泉に入ったり・・・。山は本島と西表だけですので、西表には一応温泉もあるんですよ。
海はそこまできれいではありませんが、まぁまぁきれいな場所もあります。ただあの自然は西表だけのものです。
一方、黒島には牛しかいません。周囲も確か13キロ程度で、人より牛が多いので必然的にハエだらけです。
私も20年近く行っていませんが、先日父がお墓参りに帰ったのできいたら、今でも牛だらけ。とのこと。
「黒島」をおすすめの仲間の方って何をすすめていたのでしょう?と不思議です。

ダイビングなら宮古ですればいいと思いますし。
基本、那覇→離島は高いですよね。旅割りなどで安く抑えるしか方法はないかな?と思います。
(私はいつも乗り換え割りで石垣まで直行なので、この辺は詳しくありまえせん。)
海も、石垣でしたら川平湾くらいでしょうかね。本当にきれいだと思えるのは。
竹富も昔は大変綺麗でしたが、最近は昔ほどではありません。(でもみんな、とてもきれいと言ってくれます)
ただ、街並は重要伝統的建造物群保存地区ですので昔のまま残されています。島の人達が頑張っています。

私は八重山が故郷なので、八重山までわざわざ足を運んでまで行く価値が「黒島」にあるとは思えないんですよねー。
お友達は貴方とことをよく知っているでしょうから、おすすめしたんでしょうけどね。
石垣も1日あれば、観光は終えられますよ。宮古は子供の頃しか行っていませんが、観光にはよさそうな場所ですよね。
石垣1日離島に何日か費やすといいかな。と私は思いました。基本的に石垣を拠点にしか島々は行き来できませんからね。
この辺が不便なところです。

良い旅になるといいですね!長文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイスありがとうございます<m(__)m>。
仲間というのは「海洋経済学」を学んでる人間で(私は違います)
今年の7月から今月まで1か月かけて宮古、八重山、与那国の漁港に調査でいました。
宮古の「さめ」の刺身が美味しかったとメールが来ました。
ダイビングもどこでしようかと思っていましたので助かりました。
ありがとうございました。