アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性、27歳です。
一緒に暮らして3年半。会社経営している彼が、今朝、
「終わった」とつぶやき、
「明日、切符用意するから実家に帰んな・・」と、私に告げました。

彼は飲食店を営んでいます。もともとは他の事業をしていましたが、
彼と仕事をしたいと、熱くアプローチしてきた一人の若い青年を彼は受け入れ、
将来は彼を育てあげ、いくつもの事業を成功させる事を夢みていました。

山岡荘八の、「織田信長」をご存知ですか。
周りからは理解できない言動を繰り返すことで、子供の頃から世間では浮いた存在で、
誰一人として信長を理解している者がいなかったと書かれています。
どんな逆境にも耐え抜き、いくつものアイディアや知恵をだす知略家で、いつしか商人であった、のちの豊臣秀吉と出会うんです。
信長の才気、才能は、ただの商人であった秀吉が家来になる事で、いっきに発揮されたんです。
信長も、それを見抜いてこそ、商人であった秀吉を家来にしたわけなんですが。

私の彼は、そんな織田信長に強く共感し、尊敬しています。
彼もまた、子供の頃から群を抜く利発さを持ち、常にリーダー的存在でした。
勉強せず、高校もいかず、名の知れる不良になりましたが、
17歳で山岡荘八の「織田信長」に出会い、ページを開いて一文字目から漢字がわからないという所からスタートし、織田信長と自分自身の人生や考え方に共通点がある事に驚き、また同時に、
自分の何倍も優れている、と、信長の生き方を学び、「こうしてはいられない」と、小学校1年生からの全ての教科を一人で勉強しなおし、会社を立ち上げるという目標を立て、その後も彼の人生や仕事に対する決断の際の、大きな基準になっています。

そんな彼のもとに現れたのが、秀吉を思わせる、その「青年」でした。
彼はとても喜び、青年に期待し、一生懸命育て上げるつもりでいました。
そんな青年が突然、彼のGOサインを待たずに当時勤めていた会社を辞めてしまい、
青年を食べさせるために、無理やり、現在の飲食店をひらきました。
青年には店長を勤めさせましたが5ヶ月で退社。

その後も店長が2人替わり、今は3人目の店長です。
店長が退社と決まるたび、大きなピンチがやってきました。
当然、店のスタッフの士気も下がるため、売り上げも激減。
それでも、彼が出すいくつものアイディアに、店は救われ、何度も何度も、
はいあがってきました。

私たち2人の生活は日に日にきつくなりました。
彼から渡される生活費と、私のアルバイト代で生活をしていましたが、
もっとゆとりを持てるようにと、都会から地方へと引越し、生活レベルを下げました。
しかし、会社経営の資金も、生活費も、最小限に抑え、出費を減らした現在、
ますます経営が悪化し、店長は逆ギレし、店を辞めると言い出しました。

「ただでさえ支払いが追いついていないこの状況で、今の店長に辞められたら、もう、
たち直すには遅すぎる。」と、彼は言いました。
しかし、今の店長に対しては、代わりがいるなら今すぐクビにしたい存在であるため、この店長に頭を下げるくらいなら、会社を手放した方がましだ、というのが彼の気持ちであり、
今なら、自分が死ぬ事で責任を取れると考えています。
もちろん、死ぬことで多大な迷惑をかけることは間違いない。でも、その迷惑を最小限に抑えられる。生きていて、突然会社を手放す事は、従業員にとってはとても苦しい事であり、先行きを不安がらせてしまうけど、社長が死んだとなれば、国の処置としては、少しだけ店を経営し、従業員にも再就職先を探す時間ができるし、
○○(私)や家族にも少しだけ金銭的なものを残せる。悲しみは時間が解決してくれると思う。

恥を承知で○○(私)の実家にお世話になる事も考えたけど、先の見通しがつかないのにお世話になるわけにはいかないし、俺が病気だから、ご家族は俺に文句も言えない状況で、どんどんストレスになっていくと思う。
体も思うように動かないし、この先どうしたらいいのか、アイディアが全く浮かばない今、人に頼って生きていくのは、ただのうじ虫のようにしか思えない。
そんな生き方はしたくないし、○○(私)だけに働かせるなんて、そんなこと絶対出来ない。
○○はまだ、幸せになれる。一緒に居れば苦労し続ける。でも今、俺が死ねば、少しの迷惑で全て解決する。

というのが彼の考えでした。

実際、彼の体は数年前から悪く、死ぬような病気ではないものの、
体中の激しい痛みやめまい、気を失ったりと、
日に日に悪くなっていく一方で、私から見ても、外に出て働ける体ではありません。
私が正社員や、アルバイト掛け持ちで働いても、1ヶ月に稼げる金額は15万~19万がやっと。
犬も飼っているし、彼の仕事柄、電気代は2万以上みないといけないため、生活費だけでも19万ないときついのに、彼の会社の資金を維持していくとなると、私一人で働くというのは、あまりにも非現実的なのです。
私が働いて解決するなら、いくらでも働きます。
でも、やる前から、無理だとわかりきっているのが現状です。
そして、彼の実家は彼にお金を頼るほどギリギリの生活をしてるし、
私の実家で生活するにしても、一生一緒に暮らす覚悟が家族につくのか疑問です。
病人を一人、養うような形になるため、
「人に体調わるがってる姿を見られたくない、人には頼りたくない」という彼の性格上、
なんの見通しもないまま私の実家で暮らす事は、彼にとって「恥、最低の人間、ただのうじ虫、腐った人生」であり、苦しんでる姿を他人に見せなければならないという、彼の一番嫌う行為をしなければならなくなります。

もう、涙も出てこなくなるくらい泣きました。
彼は昼間から、すべてを過去形にして話します。
「○○(私)のこと、もっと抱きしめてあげたかった」
「ディズニーランドにも連れていってあげたかった」
「今日は2人でゆっくりしよう」

将来の事を話すキラキラした彼はどこにもなく、
ただ涙を流しながら、優しい笑顔で私の頭をなでるのです。

私は今、どうしたらいいのかわかりません。
彼が死ぬか、実家に頼るか。
今のところ、2つに1つです。
そして、実家で暮らすことで、家族に多大なストレスを与えてしまうことは、
もう目に見えてます。
家族に相談するという事は、実家においてくれと、頼んでいる事に変わりありません。
だから家族に相談するのは、違う気がしてきたんです。
でも、相談する人が誰もいません。

今すぐ100万でも降ってこない限り、
現在無職の私には、多額の借金をすることすら不可能です。

でも、自害すると言っている彼を残して、ひとり別の人生を選択する事なんかできません。
私は彼を心から尊敬し、心から愛しています。

どうしたら、彼を救えるのでしょうか。

A 回答 (8件)

スイマセン


僕は学校の社会科の歴史、大の苦手だから(そりゃ昭和40年生まれの人間であり、そんな大昔の人間じゃないから当然のこと!この事で僕の事をバカだと思う人は決して許されませんよ。)織田信長?なんて言われたって解りません。(T_T)

回答としては私も1つか2つくらい前の回答者さんと同感という事にさせて下さい。m(__)m
    • good
    • 1

No.7さんの回答に同感です。



山岡荘八さんの信長は読みましたが、
あの手の歴史小説は
作者の意向がかなり反映されています。

史実として可能性が高いのは
信長の才能は本来備わったものであって
逆に信長によって秀吉の才能が開花されたものと思います。
坂本龍馬も同じで、司馬遼太郎が創り上げた人物です。

なので彼氏が共感しているのは、
信長ではなく山岡荘八さんですね。


なんか彼氏は思い込みが激しくて、
失敗すると泣き言ばかり言っているような気がします。

努力は認めますが、人を見る目や人使いがあまり上手く無く
指導者、経営者としてはどうかと。
    • good
    • 0

今の店長に辞められたら立て直せないといいながらも頭を下


げたくないとじゃ経営者としてダメなんじゃない?
何のために店をやってるのか考えたら、そういう人材でも使
いこなす器量が必要だと思うけど・・・頭を下げるぐらい大事の
前の小事でしょう?
役所でお金も貸してくれるけど、それはあたってみましたか?

ところで、あなたが店長やることは出来ないのですか?
彼が最も信頼しているのは、あなたじゃないのでしょうか?

やるだけやってダメなら、自己破産して生活保護だって受け
れるんだし・・・何も自殺する必要はないと思うよ。
    • good
    • 0

選択肢が何故2つしかないのかがちょっとよく解らないです。


彼が死ぬ事前提なら2つでしょうけど、彼を支えて生きていくひとまず貧しくてもコツコツ頑張るとかいろいろ選択肢はあるように思えます。
彼を救うなら彼が死ぬ事をまずやめさせて彼が立ち直るのをあなたがささえるとか。
彼のやりたい事を言う事を100%前提において考えておられるところからどうもずれてきてるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おかしな質問をしてしまいました。
まずは彼がなんと言おうと、止める事ですよね。

皆様のご意見を見ていて、単純な事だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 23:22

で、結局何が知りたいのか 今一分かりませんが、死にたいと思う彼を止めさせる事は出来ないと思うけど。



織田信長を尊敬してるだとか 何とか言ってるけど全然生き様が違うじゃん。自己陶酔してるだけにしか聞こえませんが。

世の中、全ての人が頑張ったからと言って 全てが成功出来るとは限らないよ。それに負けて自殺を考えるようじゃ~それまでの人間なんだよ、事業が失敗して地獄を見てる人なんて 成功者の何倍も居るんだから。

雑草の人間には 雑草の生き方があるのさ、それはね 人に踏まれても生き抜く根性を持つ事なの。小手先のアイデアに頼るから 最初の目新しい時は受け入れられるけど 結局、傾くのを先延ばししてるだけなんだな。

ましてや 飲食系なら 店長も大事なんだろうけど 一番大事なのは 味とか雰囲気がよくなけりゃ傾くよね。お店なんだから商品が一番大事でしょ。

臥薪嘗胆って知ってる?
 
人生はね 良い時ばかりじゃないんだよ。悪い時にどう過ごすかで後の人生が決まるんだよ。病気でうんぬんは分からなくはないけど、それは言い訳。プライドなんかで幸せは来ない。悪い時期にプライドに拘るようじゃ~男の器量が小さ過ぎる。別れなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
「臥薪嘗胆」、初めて知りました。
私の考え方が、間違っておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 23:26

文筆業をめざすには、もうちょっと基礎的な勉強をして


出直しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情的になり、とても読みづらい文章になってしまいました。
申し訳ございません。
最後まで目を通してくださった事に感謝します。

お礼日時:2011/08/28 23:28

私は昼正社員になり、夜は3時まで働いた。

女なら出来る。月80稼いで社員の給料補填した。
それが愛でしょ。信長に仕えるなら濃姫くらい賢くならないとね。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。

昼は正社員、夜は3時まで、ですね。
私も、めいっぱい頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 23:30

ごめん、質問文が長い上に論旨があいまいなので途中で挫折した。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然だと思います。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/08/28 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!