アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古米の買い占めが起きてるようですね。
震災直後の、食品やガソリンのように。
特に、ガソリン買い占めで長蛇の列作ってた車、あさましいなって思ってた。
必要不可欠なら分かりますよ。
これ、東京方面だったよね。
インタビュー受けてた特に必要ないがもしもの時のために
って言ってたやつ。煽動されるなよなぁ。

子供がいるからって古米の買い占め。
じゃあ、この人たち、365日3食家で食べるの?
外食は絶対しないの、しても米は食べないの?外食しない若い親あんまりいてないでしょ。

テレビでやってたけど、100kgゲットってネットに書き込んで喜んでたやつww
いつかは買い占め分もなくなるしさ~。
もし放射能の影響が東北の米にあったら、この先何十年って影響あるよ~。
西日本の米が高くなるんでしょうな。
つうことは、安く古米を手に入れたから喜んでるの?
一時しのぎできるからうれしいの?

いまいち、古米の買い占めで喜んでる人の考えが分からないので、教えてください。

A 回答 (7件)

>古米の買い占めで喜んでる人の考え

他の人が欲しがっているものを入手出来たという優越感とかじゃないかな。

>子供がいるからって古米の買い占め。
>じゃあ、この人たち、365日3食家で食べるの?
>外食は絶対しないの、しても米は食べないの?外食しない若い親あんまりいてないでしょ。

放射性物質は身体に蓄積した量が多ければ多いほど危険性が高まります。
買い占めが始まった頃は今年度産の新米がどうなるか不明だったから状況が分かるまでのつなぎとして古米を買うというのはおかしくないかと。
特に、小さな子供ほど被曝の影響が大きいですし、子供のいる家庭が買い占めするというのも分からなくはないですね。

http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON

ただ、実際の被曝量なんかを計算すると買い占めはやりすぎにも思えてきます。
上記のサイトで預託実効線量(※)を計算すると仮に規制値である500ベクレル/kgの放射性物質が含まれていても被曝量は1ミリシーベルト以下ですから。
実際には365日3食も米を食べることはありませんし、小さな子供は食べる量も少ないから被曝量はもっと少ないはず。
そう考えると100kgも買い占めするというのは異常な人に見えてきます。

※放射性物質が自然に体外に排出される分や半減期などを考慮した上での50年間に受ける放射線量
    • 0

実際に私は買い占めまではしませんが、「汚染されている可能性のある新米」と「汚染されていない古米」だったらどちらを食べますか?というだけのお話だと思います。

正直今現在、日本のお米の汚染度がわかりません。
国からの報告もいまいち信用ができません。安全だから検査しませんという自治体もありました。
基準も引き上げられてしまって、基準値以内だから安全かどうかすら国民は判断できなくなってしまいました。
こういう状況ですので、主食であるお米を買い占める行為は非難されるべきではないと思います。

今後については、政府からの正しい情報が出たら確認すればいいだけです。
汚染が続くようでしたらコメの輸入自由化など国民が求めいていくことになるでしょう。
    • 0

不安をお金や物で解決しただけ。

後の事を考えても居ない。
 買い占めても、保存が悪い味が悪くなったなどで捨ててしまったらバカですからね。

古米の需要って少ないですし、保存状態が良ければまだ良いけどね。

私なら少々危険があっても新米を食べると思います。
    • 0

なるほど・・・たしかに一時しのぎですね(⌒▽⌒)

俺も、古米買っておいた方が良いのかな!なんて
考えた事もありましたが、新米でも汚染されていな
ければ新米のが絶対にいいです。

でも心配なのはほんとうに測定値が正しいのかどう
か不安です。

だって温度湿度だって温度計によっては測定値まち
まちだし、体温計だって計る事に測定値まちまちだ
し。あの発表している数値って信憑性あるのかな?
っていう感じです。

だからやっぱり疑わしきは食べないのが一番いいよ
うな。でも米食べないわけに行かないですしねー。
そうなるとやっぱり西日本の米に集中しそうですね。
    • 0

あなたはかえなかったから悔しいんですか?

私は震災のときも、今もこの話を聞いた時も、あさましいし、日本人のやることじゃないと思いました。もちろんやりません。

米がなければ麦を食えばいいし、麦もなければ別の穀物を食えばいい。

最悪日本に残らなければいいのだから。
変化に対して抗うことは絶対にできないよ。
変化に抗せず、かといって潮流に飲み込まれず、うまく身を振ることが、生きるということなんじゃないかな。

大した仕事でもない、ただの建売で大した家でもない、ほっときゃ地価なんてゴミ屑同然の値段にまで下がるのだし。
私は家族がある、仕事がある、家があるからそんな呑気なこと言っていられない、なんてクズがいるけど、ばかじゃかいかと思う。

何のために仕事があるのか、家があるのか、目的と手段をはきちがえている。

だから質問者の言うことには納得できる。ただ、その程度の生きる知恵しか持ってないやつは死ねばいいだけのこと。
    • 0

いいじゃん。

コメが高く売れるんだから。
それに西日本の米が高くなれば西日本の農家も喜ぶ。
    • 0

放射能は、食べなければ食べないほど、体にいいですから。

逆に、食べれば食べるほど、危険性は増します。毎日食べる、主食であればこそ、気になるでしょうね。
    • 0