プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マカダミアナッツやクルミなどナッツを入れたアイスボックスクッキー(サブレ)をよく作るのですが、丸く棒状に成型した後、包丁でカットする際にどうしてもポロポロ崩れて上手くいきません。

冷蔵庫で休ませ生地が柔らかいまま試してみたり、冷凍してから試してみたりしましたが、なかなか上手くいかなくて…

何かいいアィディアがあれば、是非アドバイスお願い致しますm(__)m

よろしくお願いします*

A 回答 (2件)

ナッツが入ったクッキーって美味しいですよね!

私は以前、栗原はるみさんのヘーゼルナッツ入りクッキーにはまっていて、さんざん作りました。
ナッツが硬いからカットが難しいんですが、断面が可愛いんですよ~。

私なりのナッツ入りアイスボックスクッキー成功の秘訣を下に書いてみましたので、よかったら参考にして下さい。

1、ナッツについて

・ 生地に対してナッツの割合が多いと生地をまとめるときに隙間ができやすく、カットの時に壊れやすい。
  いつも壊れるなら、ナッツの量を減らしてみる。
 ・ ナッツ類はホールのままよりも半割りくらいにした方がカットの時生地が壊れにくい。

2、生地の成形

・ 丸型よりも長方形とか三角形の方がしっかり形が作れる。(…と思います。)
 ・ 生地からナッツがはみ出すとカットのとき生地が割れる原因になるので、成形の時に中に押し込む。

3、生地の固めかた

・ 私は成形した生地を冷蔵庫で1時間ほど休ませてから一度取り出し、形を整えて冷凍庫でもう一度固めています。
  生地が柔らかすぎても固すぎても上手く切れないので、色々試してちょうど良い固さを見つけると良いと思います。

4、ナイフ(重要!)

・ 料理用の包丁やあまり切れないナイフだと上手く切れない。
 ・ 私は、よく切れるパン切りナイフで、押し切るのではなく、ノコギリのように前後に細かく動かしながら切っています。

きれいなクッキーが焼けますように…
    • 1
この回答へのお礼

うんうん、もううなずきながら読ませていただきましたo(^-^o)(o^-^)o

そうなんですよね~
ついつい香ばしいナッツがザクザク入っていた方が美味しいかなあとか、見た目もいいかなあなんて欲張ってナッツを大きくカットしたものを入れすぎてるかもしれないです~(^^ゞ

私もカットするナイフは大事だと思っていて、よく切れるぺティナイフを試したりもしましたが、パン切りナイフでも試してみますね(^-^)/

参考になるアドバイス、たくさんありがとうございました(*^-')b

こんばんは。

ナッツにナイフの刃が当たるから崩れるんですよね。
ちょっとため息出ますよね。

というわけで、1枚分ずつボール状にまとめて天板に乗せ、
コップの底でペタンと潰したりしていました。
最近は平たく伸してから冷凍、ピザカッターで切り分けて焼いています。

でもですね。
これだと、あの、アイスボックス特有の、カット面がないんですよね。
表面のザラ感がなくて、ツルっとしてしまう。
しかも、冷凍庫で場所取る・・・。
棒状の生地を糸でカットする方法もやりましたが
崩れ具合はナイフとそんなに違わなかったです。

で、今、ちょっと思ったのですが、2層にしたらどうでしょう。
生地を分けて、片方にナッツ類を混ぜて薄く伸す。
それで残りのプレーンな生地を巻き(のり巻き状)、やすませて、カット。
もしくは、プレーンのまま棒状にまとめてしまって、
側面にぐるっと、埋め込むようにナッツを貼りつかせて、カット。
カット時に全ナッツが見えれば、対処しながら切れるはずで、
そうすれば見えないナッツに泣かされることはなくなるかな~と考えました。

スミマセン、この時期はオーブン回すと暑いので
もうちょっと涼しくなったら自分でも試してみようと思います。
それまでに画期的なアイデアが出ますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そーなんですよねえ…

でも、どーしてもアイスボックスでカットできる技を習得したいんです…

私ももっと勉強して精進したいと思います。

ありがとうございましたm(__)m