プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

乗用車のブレーキの修理をユーザーが自力で行うことについて教えてください。ユーザーは自動車整備士ではありません。

この質問は質問http://bekkoame.okwave.jp/qa6979166.htmlから派生しています。

1)自動車整備士の資格を持っていないユーザーが自力でブレーキを修理することは違法行為なのか?
2)1)でもし違法だとすると、それは車検を通せないという意味なのか?
3)結果として、ユーザーが自己責任でブレーキの修理をすることは可能か?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

1.違法では有りません。

業務として行う訳ではないですから違法ではないが知識が無いと危険なだけです
2.まともに修理出来ていれば車検は通ります
3.法的な問題は有りません。知識と技術が有るかどうかそれとパーツを入手出来るかどうかそれ次第

知識も技術も無くこれから調べてやってみるというならやめてください
というかあなたはこの質問している時点でそういうレベルでしょう
悪い事は言いません事故起したり最悪人を殺したりする前に自分で修理なんて考えるのはやめておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

国は推奨しています。

ただ、ブレーキですと怖いですよ。当方も整備士ですが、『ホンマ大丈夫かいな』です。自信は過信かも知れませんので、いい程度なのかも知れません。事故は自分持ちです。自己責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になりました。
当方としては、どういう理由で国はユーザー自身に拠る自動車のブレーキのメンテナンスを推奨しているのか知りたいです。そんなことをしたら、自動車整備の業界が儲からないじゃないですか。それとも、自動車整備業界の儲けよりも、ユーザーがセルフメンテナンスを失敗してそれで発生する損失額やそれに伴う利益の方が大きいのかな?
宜しくお願いします。

回答

1)自分の車をユーザーが自力でブレーキを修理する事は違法ではない。
2)修理後ブレーキが検査場のテストをクリアするレベルならば車検は通ります。
3)結果として、ユーザーが自己責任でブレーキの修理をすることは可能です。

ディスクブレーキの場合純正または純正に準ずるパッドがすぐ手に入るかどうか。シューもしかり。
また、車載工具では分解するのに必要な工具がありません。メガネ、ラチェット・ボックスなど必要です。
ピストン戻ししたときにブレーキフルードがサーバーからあふれるときもあるので気をつけます。
分解出来ればパッド交換はかんたんです。
ブレーキシュー交換の場合は少し手間とコツがいります。

異音の出方によってはディスク、またはドラムの研磨か交換が必要の時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

キャリパー脱着を伴うと仮定します。

1)修理は違法ではありませんが、その車を使用することは違法です。

2)業界の言い方になりますが、車検を切って、ラインを通さなければいけません。

3)駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

自分の車を整備するなら問題ないです。

以前は重要保安部品(ブレーキ等)を分解・整備した場合、何日か以内に車検場で、分解・整備した部分を検査する様になっていました。(だからユーザーは車検前に分解・整備していた)

しかし、近年法改正で分解・整備しても検査しなくても良いようになりました。

だからと言って、その部分に起因する事故が起きたら全責任は自分で負う事になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。

自分の車なら問題ない

他人の車のブレーキを弄るのは違法
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

1)違法行為ではない

2)本来は自分で整備して車検を受ける事、
それが出来ないのでプロにお金を支払ってやってもらう。

3)それが基本
本来なら、ブレーキを分解すると分解整備に当り、
陸運局において分解整備検査を受けなければいけない。
車検も、この分解整備検査に属する
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

違法ではないし、本来はユーザーが行うべきメンテです。

技術があれば、誰がメンテを行っても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。