アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととい手術をしまして、昨日まで導尿カテーテルというものを繋いでいました。
昨日抜いてもらって、今日家に帰ってきたのですが、管を抜いてからというものおしっこする度に痛くてたまりません。
医者には「そのうち治るから」と言われています。それはわかりました。しかし今のこの痛みを何とかしたい・・・
個人的な感覚ですが、とても細い管の中に無理やり水を通すような感覚です。尋常じゃない痛みです。治るまでのとりあえずの方法でいいので何とか痛みを軽減できないでしょうか?

A 回答 (3件)

手術後に飲むようにと言われた抗生物質(炎症止め)さえちゃんと飲んでいれば、カテ挿入で起きた炎症も、いずれ収まる筈です。



当方も手術でカテ挿入の経験があり、抜いた後の4~5日が辛かったですが「我慢する」しかありませんでした。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み薬はありませんでしたが、点滴をしばらくしていたのでそれが抗生物質だったんだと思います。
何度かトイレに行って頑張ってたら少しずつ慣れてきた気がします(慣れたくないですが)

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 18:55

私も導尿はトラウマになるほどの痛みと苦痛でしたが、抜いたのちにそこまでの痛みはなかったです。


しかし看護師さんの話によると、しばらく留置してある場合に、抜いた後も排尿時に痛いことがあってしばらく続くことあるそうです。それなら我慢するしかないと。
でも、ひょっとして炎症かもしれませんから、検査してちゃんとしたところで抗生剤もらうなどしてもらったらどうですか。
しかし、よく考えると手術後ですから、抗生剤を投与してもらっているのではないでしょうか。そうすると、医師がそんなに心配しない理由もわかりますが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。我慢するしかないですか…
やっぱり痛みは回避できないんですかね。

お礼日時:2011/08/31 17:03

私も経験が有りますが、日にち薬です。


しみていたいんですよね・・・

医師には尿道の入り口は真っ赤になっていると言われて、
付けている間、痛くて我慢が出来ない位でしたがいつの間にか治っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き忘れましたが男です。
確認しましたが赤くはなっていないし、医者から特に対処法など言われていないので、いつの間にか治るのを待つしかないのでしょうか…。

お礼日時:2011/08/31 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!