アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内装リフォームで現在設置されているビルトインコンロを新しい物に交換する予定。
器具は当方で購入し至急か、内装業者購入の方が安ければそちらを選択するつもりで、とりあえず工事見積を出してもらった所、コンロ脱着工事費¥23,000ガス設備工事費¥18,000となっていたため、2つある理由を内装業者に聞いた所「ガスは専門のエネスタ(?)に配管工事をしてもらうが、そこは配管しかしてくれないので、脱着はウチで配管はガス屋がやるから。全部やる業者もいるが、ガスは万一何かあると危険なので、ウチは配管接続はやらないから」という説明だったのですが、ネットでガスコンロを探していた所、工事費が¥20,000前後で配管工事うんぬんという記載が見当たらないのがほとんど。
別途配管工事を東京ガスなどに依頼しなくてはいけないなら、内装業者見積も妥当なのか?と思い、東京ガスのサイトで工事についてチェックすると「弊社販売店「東京ガスライフバル・エネスタ」よりビルトインコンロをご購入いただき、既設のビルトインコンロとお取り替えした場合。¥15,000~」と記載。
今回のようにガス器具を施主または業者が独自ルートで購入して取替える場合、このように二重の工事費用がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

コンロ脱着工事費¥23,000


ガス設備工事費¥18,000
つまりは 脱着工事の職人と ガスの接続工事の職人が別にきて 工事をすると 言うことですよね。
出張費が二倍掛かるわけです。
別の業者同士での日程調整やコンロ細部の打ち合わせ等も必要になります。
単独の業者で工事をする場合より割高になる原因はここにあります。
ガス器具の設置や点検は消費者の安全を確保する観点から ガス供給業者の責任が法律により非常に厳しく定められています。
東京ガスからガス供給を受けていれば 東京ガスの指定する工事業者による工事以外は認めないのは そのあたりに原因があります。
器具の値段が高いか安いかは 販売形態により様々です。販売する事自体には ガス供給に関する法律とは無関係に売りっぱなしでも良いからです。
取り付け工事は指定業者に丸投げすれば良く 指定業者も(量販店の下請け)それに専念していれば余分な経費が掛からず 割安感のある金額で工事する事が可能です。
自分で器具を購入するのであれば 販売業者に取り替え設置工事も含めてやらせるのが一番安く上がると思います。
餅は餅屋と言う諺もあります。
少し質問の主旨と違うかもしれませんが 参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。「つまりは 脱着工事の職人と ガスの接続工事の職人が別にきて 工事をすると 言うことですよね。」はい。内装業者が着脱をするけれど、ガスの器具とガス栓の接続は東京ガスがやるから2重の工事費という説明でした。
内装業者は、器具は施主支給でも業者購入どちらでもOKとは言ってくれたのですが、ただ工事費に関しては書いて下さったのと同じように「ガス接続工事まで自社でやってしまう内装業者もあるけれど、ガスは爆発などの危険性のあるものなので、ウチは安全性重視で自社でやらずに接続はガス会社にやってもらう。だから2つの工事費」と言われました。
費用の事を考えれば、自分でネット購入した方が安く工事もそこに一緒に頼んだ方が安そうだけれど「ガス接続はガス会社に(別に)配管させないと危険な可能性あり」と言われてしまうと、危ないのだろうか・・・と不安になり、工事費が高くても器具だけ支給して内装業者に頼んだ方がいいのかな、でも倍近いしと悩んでいました。
回答して下さった皆さん「自分で購入し販売業者に工事も依頼」で一致していますし、それで交換された方いるようなのでそうしようかなと思います。

お礼日時:2011/09/01 20:41

ガス工事はガス工事店で無いと工事ができません。


確かに二重で施工費用がかかりますが、ガス工事店で買う器具は高いものばかりで支給品対応をしてくれるかも微妙かと思います。
ガス工事店で見積もりを取っていただき、両者比較することをお勧めします
    • good
    • 0

現場を見ての見積りなら、少し高いと思います。

ビルトインコンロの交換だけなら(配管は来ているでしょうし)、工賃は2万円程度が安い方では普通です(取り外したコンロの廃棄代含む)。コンロ自体はネットで買う方が遥かに安く(ガス器具販売店に比べ万単位で違います)、全国どこで買っても工事は地元の業者を手配してくれるので問題はありません。ただし、配送は業者向けなので、時間指定等が出来ないことが多いです。

一度、ネットで安い店を検索されてみては如何でしょうか?うちも数年前にコンロとオーブンを交換しましたが、近所の販売店の見積りよりは総額5万円程度安かったです。
http://kakaku.com/specsearch/2118/

なお、器具だけ買って支給し、工事だけ別業者でして貰うと普通は工賃が高くなると思いますので止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。【器具だけ買って支給し、工事だけ別業者でして貰うと普通は工賃が高くなると思いますので止めた方が良いでしょう。】ネットで安い所を見つけたのですが、「工事も受けます」のようになっていて費用が2万くらいだったのです。やはりそうするのが一番安く交換できそうですね。

お礼日時:2011/09/01 20:25

ビルトインコンロを交換したばかりの者です。


すでにビルトインコンロが組み込まれ、それを新品に交換するときは設置費だけで新しいガス管工事は不必要でしょう。交換費用は2万円前後が相場でしょう。
参考 当方は量販店で東京ガス認定機種ガラストップ両面グリル等の中級品に交換し合計8万円でした。

追記 
東京ガスは交換費は安いですが器具が非常に高いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じように今組み込まれているビルトインコンロを他メーカー(同サイズ)の新品に交換するのに、なぜ費用が2段階に発生するのか不思議で、内装業者に確認したところ質問のような答えで、今ひとつ納得できなかったので質問させていただきました。
おっしゃる通り、東京ガスのサイトを見ると器具は一切値引きされていないのでグロスで考えると高そうです。

お礼日時:2011/09/01 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!