プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキで働いて1ヶ月になる18歳です。
生菓子の名前は一通り覚え、今は接客・掃除・補助をしています。
とても有名なケーキ屋さんで、お客様に対する言葉遣い、身だしなみ、礼儀などはしっかりしていて、大変ですが、楽しい仕事です。
ですが、以前は配達、引越など、レジや接客をやった事がない仕事ばかりでしたので、未だに焦ってしまいます。
何回か失敗してしまい、先輩から注意を受け、メモを何回も復唱してます。

一番気にかかる事が、先輩(3人)の陰口です。私が以前、ケーキを詰める箱の位置を1つ大きい箱の位置に閉まっていました。その時に30~40代の先輩に「私今の子ってわかんな~い」と言われたり、生菓子の値段を覚えた時には後ろからクスクス笑い声が聞こえ「邪魔」と言われました。
ほとんど陰なので、直接言われた事は一度もないです。

年が近い方は、みんなサッパリしている方ですごく楽しいです。
パートの方で、1人「私も新人の頃よく失敗してたから、〇〇(私)さんも気をつけてね」とよくアドバイスをくれる先輩がいます。その先輩は、「パートにしかわからない悩みとかあるから相談してね」と言ってくれました。その先輩のお陰で、今まで頑張ろうと思えました*

私が接客しているとき、言葉をたまに噛んでしまいますが、その際遠くから笑い声が聞こえ、やはり3人の先輩に笑われます。笑われるのはすごくいやですが、その方達は理不尽な態度はとらずに、しっかり仕事を教えてくれるので、感謝しています。
ただ陰口がなくなったらいいな、と悩んでいます。
私が何かあると他の人に報告→陰口→笑う、という流れで、気にしないフリをしていても、顔に出てしまうのかもしれません、それの悪循環です。

物覚えが悪く、「あの子言ってもわからないから」「バカ」と言われた事もあります。
女の職場は始めてで、毎日家で泣いています。
仕事を覚えたら改善されるものでしょうか。
なんとか見返したいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

オバさんですけど。


あなたみたいないい子、大好き。
どうして意地悪するのかしらね?
接客中にへんな笑い声たてたりしている先輩たちの方が、お客さんに対して失礼だと思うけれど?
まあ、皆さんがおっしゃっているように、そういう人はどこにでもいますね。
まだ若くて体力も気力も充分にあるうちに、揉まれておくのもいいことだと思います。
とにかく気にしないこと。

毎日泣くほどの思いをしているのに、あなたはその先輩達のこともちゃんと冷静に分析して、感謝するところは感謝しているのね。
とても立派なことですよ。
文章を読んでもきちんと筋が通っていて、あなたはたぶん賢い人なんだろうなと想像します。
細やかな神経は全部仕事のために使って、どうでもいい陰口には思いっきり鈍感になりましょう。
そうすれば仕事に集中できるから、あなたならすぐに覚えられますよ。
気持ちに余裕ができれば、本来の力が発揮できるようになります。
心配しなくて大丈夫。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2

前の方 同様、気にしない事ですよ。

難しいとは思いますが。。どこへ行ってもそんな人いますよ。
今の子わかんなーい と言われたら心の中で「私もアンタ達みたいなオバサンわかんなーい」って言ってやりましょう(^O^)
一生懸命に頑張る姿って ちゃんと見てる人はいますよ☆頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこに行ってもいるかもしれませんね;;
できるだけ気にしないよう、仕事頑張ります☆

心の中では何思っても罰は当たりませんよね*笑
励まされました。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/02 09:09

私は何度も転職しましたが、どこに行っても「イヤナヤツ」います。



そのイヤナヤツらは、あなたは中々仕事が覚えられないと、笑ったり陰口を叩くしかできない人達なのです。実は、かわいそうな人達なのです。

あなた側から見れば、確かにイヤナヤツです。

でも、あなたの方が人間的にはるかに上です。悩む必要なんかまったくありません。

働き始めたばかりで、慣れていないだけですから。

仕事を覚えていくにつれて、みちがえるほど変わっていくと思いますよ。

お店には、テキパキ仕事をこなすあなたがいるはずです。

大丈夫。

参考URL:http://p.tl/Th04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にイヤナヤツはどこにでもいますよね^^;
慣れるまで今は勉強して頑張りたいと思います。
本当に元気ずけられました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 18:13

働くといろんな悩みがあります。

今回はケーキ屋に・・・ということで読ませていただきました。というのも私は家業の跡継ぎということもあり、数店の洋菓子店で修行してきましたので。

また学生時代はバイトもしてきたこともあり、いろんな職場を体験しました。技術が未熟な悩み、物覚えが悪い悩み、経営者・上司・先輩・後輩が性悪な悩み、お客さんとのトラブル・・・いくつも経験してきました。それは私だけじゃなく多くの人も同じだと思っていただきたいです。

結果よくわかったのは他の回答者さんとも同じようにくだらない奴はいつかやられてしまう。黙って見ているけどきちんと評価してくれる人たちがいる。自分の弱さを認識しそれを克服したとき成長がある。とにかく技術と信用を身に付ける努力をする。どこの職場にもアホはいるから気にしない強さ。

これらが身についたとき、悩みは過去のものとなっていくことでしょう。その時には質問者さんにも後輩が出来ているかもしれません。そしてその時に同じようなくだらない人間になるのではなく、きちんと指導できる良き先輩になったときに初めて評価を得ることになるでしょう。

それまでは助けてくれる人もいないかもしれません。学校ではなく社会というのはそういう厳しさもありますし、立派な社会人になるには孤独や不安と闘い自立していくことだと思っていればいいでしょう。今の苦労から逃げ出さず立ち向かえば必ず笑って話せる日が来ます。

流した涙を無駄にしないように前向きにいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黙ってるけどしっかり評価してくれる人達を大切にしていきます。
今は辛い時期ですけど、いつか来る後輩のために今は頑張ります!
慣れたらとっても楽しい仕事だと思うので^^

やはり色々経験してきた人からのアドバイスはとてもためになります*
何を言われても右から左へ受け流すように練習していきます☆
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/01 18:07

こんにちは



気にしない気にしない
お客様に笑われたのであれば恥ずかしいし
申し訳ないと思うけど

暇つぶしでからかっているだけなんだから
そんなの気にしていちゃだめだからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

暇つぶしって事はこっちも気にするだけ損なんでしょうかね?

気にしないように今覚える事に集中してポジティブに考えます!
ありがとうございました*

お礼日時:2011/09/01 14:52

初めまして。


1ヶ月で18歳で今の若い子にしては凄く出来がいいと思います!(上から目線ですいません(笑))
1ヶ月なんてまだまだ。仕事になれるのが仕事ですから、まずは今やることは基本をしっかりこなす事です。
ミスなんて付き物。ミスをして覚える事だってあります。
あまり同じ事繰り返すと怒られますがそれも経験、ちゃんとメモ取ってるみたいですし!ダイジョブ!

その陰口いう奴らは小さい人間です。
そうゆう人たちは、いずれ痛い目に合うんです。
皆ちゃんとしてる人は見てますよ。
あなたの聞こえるなら他の人にも聞こえてます。
女の職場ってそうなんです。何か荒を探して陰口言いたいんです。
何歳になってもそう。治りません。私も幾度と経験しましたし、今も50代のおばさん達と働いていますが何か探して陰口です。

最低限、仕事の話だけして関わらないで下さい。
辛いですよね、陰口なんて。
いいパートさんいるんだから大丈夫ですよ!

皆見てますよ、分かってますよ。関わらないだけ。
関わってもいい事ない。

辛いし、慣れるまでシンドイですが言い聞かせて下さい。

仕事出来るようになって見返しましょ!仕事出来るようになってもそうゆう人たちは、収まるとは思えないですし、急に手のひらを返すかも知れません。

こんな大人にはなるか!って思って下さい(笑)

経験したので凄く分かります。

長文になりましたが、あなたは成長出来ます、そんな奴ら眼中に入れない!
それだけですo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく勇気ずけられました!!
ミスしたら陰口が聞こえてくるので、ミスが怖くてそれ1点に集中する→他の事でミスる、の繰り返しで;;
新人は一番言われやすい立場だから、アラを探して言うのでしょうか?

絶対仕事出来る様になって見返します!
ポジティブに考えます*
ありがとうございました^^☆

お礼日時:2011/09/01 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています