プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://news.livedoor.com/article/detail/5650634/

四川大地震は記憶に新しく、大陸でも地震は起きるのは誰でも知っている。

しかし、孫氏は原発は地震が多い日本では危険として、菅総理と自然エネ。

韓国では原発は問題なし。

おかしいと思いませんか。

鹿児島川内原発よりも韓国の原発古里が近いのです。日本で廃止しても

諺 天草大変 肥後迷惑 (天草の噴火で天草は大変であるが、噴煙が流れてくる肥後の国は迷惑です。)

現在原発反対の人は洗脳されていませんか。

今回の事故を真摯に受け止めて、再起動と古い原発を作り直す考えにはなりませんか。

A 回答 (7件)

今や世界中に原発があるのですから原発が危険なら全世界に向かって廃止を訴えなければなりませんが、東電や政府に向かって言うだけでは、偏っているとおもいます、

チェルノブイリ事故の後でも全世界で廃止とはなりませんでした。

できもしないことを騒ぐよりも出来ることをするほうが現実です、原発廃止なら電気を出来るだけ使わない昭和初期ぐらいの夜に電灯をつけるだけぐらいの生活をする覚悟がいるでしょう、

世界の戦争をなくして平和にしようと言うけど、アメリカには非難したり日本だけ非武装中立しろと騒ぐだけで中国やロシア(旧ソ連時代も含め)のことはあまり言わない方々とあまり変らない思考ですよね
    • 0
この回答へのお礼

≫できもしないことを騒ぐよりも出来ることをするほうが現実です、

ドキーンとしました。

≫できもしないことを騒ぐよりも出来ることをするほうが現実です、

素晴らしい言葉です。ものすごく気に入りました。本当に素晴らしい。

≫チェルノブイリ事故の後でも全世界で廃止とはなりませんでした。
そう 原発は増えたのですね。

平和論者は冷酷です。内なる自分を見つめることが出来ない単脳の人たちであり、命を懸けて戦場に行く兵隊が疑問を持って戦う戦争ばかりをはじめています。

喜んで又は納得して赴く戦場は男子一生の喜びです。
だから開戦の前にやるべきことをやりつくす努力をします。

★★★★★★★
できもしないことを騒ぐよりも出来ることをするほうが現実です。

独学ご苦労さまです。

内陸型はあまりエネルギーがたまらないうちに地震になりますよ。

プレート境界で起きるのは、距離も長く隆起も大きいですからエネルギーが格段に大きくなります。
もう1つプレートの境に一部固着層みたいなのがあってそれが滑らずにエネルギーがたまる原因です。
内陸型のはその様なもにがないから比較的小さいエネルギーでずれて地震になります。
だからマグニチュードは小さいが距離が近いものが多いのです。

地震はどこでも起こりますが確率が10倍100倍違うものを同列に扱うのはおかしな話です。

韓国が日本より確率が高ければ文句でも言えますが

逆に絶対はないなら原発やめれば確率ゼロですよ。

>今回の事故を真摯に受け止めて、再起動と古い原発を作り直す考えにはなりませんか。

今回の事故を真摯に受け止めるなら事故の詳細が徹底検証されそれが公表され多くの国民が真剣に考えたことが重要でしょう。
いまの段階で他の国の原発の存在を理由に再稼動とか作り直すという論理がおかしい。

この回答への補足

≫内陸型のはその様なもにがないから比較的小さいエネルギーでずれて地震になります。
だからマグニチュードは小さいが距離が近いものが多いのです。

マクニチュードと震度は別だ ぐらいは知りなさい。震源が浅く近いならば
大きな被害を及ぼしている。

★どうしても 韓国に原発を作り、日本では作らせない 君の立場は分かった
前回の回答も回答でなかったが敢えて答えた。

• 0

7kugino さん

>四川大地震は記憶に新しく、大陸でも地震は起きるのは誰でも知っている。
>しかし、孫氏は原発は地震が多い日本では危険として、菅総理と自然エネ。

四川大地震
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%B7%9D% …
インド亜大陸などが乗ったインドプレートは1年間に数cmというスピードで北に動いていて、中国をはじめとしたユーラシア大陸の大部分が乗ったユーラシアプレートを強く圧迫している。数千万年前から続くこの動きによってもともとあった山塊や付加体が隆起して、ヒマラヤ山脈やチベット高原といった高地ができた。このプレートの動きは現在も続いており、ヒマラヤ山脈やチベット高原は強い圧迫の影響を受け続けている

日本で言う内陸型の地震ではなく、プレート境界型に近いのではないですか?

地震情報サイト  世界の震源分布とプレート
http://j-jis.com/data/plate.shtml
ここの地図を見るとヒマラヤのそばの四川地震はプレートの境界の傍の地震で多発地帯です。
日本は世界の10%がおきているみたいです。韓国のところはそれほどではないみたいですがいかがでしょうか?

なので日本は地震津波ともに気をつけないといけないと思いますがどうですか?
「原発反対 韓国では作れ日本では作るな  」の回答画像6

この回答への補足

大西洋側で地球のマグマはお湯が沸くように対流して、地球の自転の影響も受け、東へと西へと分かれています。西に向かった対流はアメリカの西海岸のサンフランシスコ辺りでは、日本の方へ向かい、東へ向かった対流はヨーロッパを日本のほうに向かわせています。

プレートが耐え切れずに上又は下にもぐりこんだときに地震となります。

その強い歪のエネルギーが無くなった時に、地球全体に潰れたスポンジが元に戻ろうとする力が生まれます。

地震は50km前後でおきていますが、50kmとは地球をりんごに例えれば
1mmぐらいです。ヒマラヤで0,2mmぐらいでしょうか。
私たちの大地はしっかりしている様でもこんなものです。

ですから地震が余り起きない場所では、M8までエネルギーを貯めてきた時間がM9では30倍の時間が必要です。
起きたら大きいと考えるのが正しいと思います。
私は絶対とか永遠などの言葉は嫌いです。

インドプレートがもぐりこみ毎年 ヒマラヤは5cm 7cm高くなっています。
が 大西洋の海底では大地が東西に分かれて谷の幅は大きくなっています。
このような自然の営みを人間がコントロールでなく、予知も永遠に出来ないのです。
福島の地震が 00%でしたが日本の文明が経験した最大のものでした。

日本は津波も地震も気をつけるのは、新幹線はP波で列車を300kmから
S波が到達するまでに100km以下に速度を落とすように考えて作られています。
それでも安全でないので、レールの内側にも補助レールで脱線しにくいように工事をしています。

韓国は少ないだけで1000kmもプレートが動いたインドネシア周辺の地震津波が、日本海で起きたならば崩壊したデパートや40数階のビルが
エアロビックスで振動するような建物で原発を作ったならば、どうですか。

最近アメリカの東海岸で地震が起きましたが、赤い●が無いですね。
どこでも起きる証明ですかね。

• 0

質問者は原発反対なのですか?前半と後半がうまく結びついていませんので、判断に困っています。

7kugino さんの指摘のように、今回の事故を真摯に受けとめなければならないと思います。そして原発を即刻廃止しなければならないと思います。
 原発賛成の人は電気を起こした後のことを考えておられません。発電最中のコストは火力や水力などと比べて低いのかも知れません。(「低い」と結論付けていません。・・・かも知れません」です。)しかし、使用済み核燃料との処理方法やや原子炉の解体後の処理方法のはまだ開発されていません。時間もコストも、他の発電法に比べ、桁外れに高くつくのは簡単に想像できるのではないでしょうか。放射能を無力化することは不可能です。他のゴミと違うのは、煮ても焼いても処理できないということです。人間にできるのはどこかに捨てるだけなのです。捨て場所に選ばれた所は、地球が滅びるまで放射線を浴び続けることになります。だから、どこに捨てるかが決まらないため、いつまでたっても解決できずに、原子炉の横のプールに放置したままなのです。

六ヶ所村がフクシマみたいになったら、日本は全滅、世界中にプルトニウムをばらまくことになります。半減期2万4千年のプルトニウムの線量が100分の1になるのには、16万年くらいかかります。原発賛成論の人が、そんな未来に責任を持つ気でおられるのですか。(100分の1というのは、安全値という意味ではありません。

原発推進論の方は、これに対する有効な反論を出してください。

この回答への補足

≫半減期2万4千年のプルトニウムの線量が100分の1になるのには、16万年くらいかかります。原発賛成論の人が、そんな未来に責任を持つ気でおられるのですか。(100分の1というのは、安全値という意味ではありません。

たしか セシウムが30年の半減期ですか。

1gのプルトニウムが0.5gになるのに2万4千年ですか。
1gのセシウムが0.5gになるのに30年

1gの物質に放射能はそんなには変わらないのでは。

時間が800倍ですから、

セシウムから1時間に800個出る場合、プルトニウムは1時間に1個
出ると考えてよいのでしょうか。

• 0

作り直しても、完璧に安全とは言えないのが原発です。

今回の事故も、結局のところ無能な政府のせいでこうなったようなもの。なぜ今後数十年以内に超大地震が起こると言われながらあの旧式原発を立て直さなかったのか。なぜ最悪の自体を想定しなかったのか。

Googleはたしか異星人からのサイバー攻撃も最悪の自体として想定してます。ここまでしろとは言いません、でも世の中何が起こるかわからないのだから、天地が引っくり返っても起きないようなことも想定しなければならないでしょう。それを怠った政府や東電の責任は大きいです。

個人的には、こんな無能な連中が原発の管理者でいるくらいなら、原発は廃止して欲しいですよ。原発は、適切な管理者の元正しく運用されればクリーンで効率的な人類最高のエネルギーです。しかし、日本はその適切な管理者がどうやらいないみたいです。

今後、20年以内に全ての原発を廃止し自然エネルギーに転換するか、新エネルギーを開発して運用を開始して欲しいものですよ。

この回答への補足

飛行機には乗られるのでしょうか。

落ちたら原因追求そして改造。繰り返し繰り返しですね。

飛行機に乗るときにはどんな気持ちで乗るのでしょうか。

• 0

>口を挟むつもりはない

多くの日本人は「あなたのことを思って言ってあげているのだから・・・」と、積極的に口を挟もうとしますが、基本的に「よそはよそ、うちはうち」です。

単に「口を挟むつもりはない」と言ったのを、「賛成」と捉えるのには無理があるでしょう。

「よそはよそ、うちはうち」、口を挟まないとはそういうことです。

この回答への補足

意味不明

• 0

即時原発全廃を主張している人たちは確かに洗脳されていると思います。

そんなことをしたら日本経済が破綻し、失業者が街に溢れます。原発を即時停止して一番困るのは一般的な労働者なのですが、冷静さを失っていてそこまで思考が回らないのでしょう。

今後長い年月をかけて新型発電機を開発し、そして徐々に原発を無くしていくというのが正解であると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

k135jさん自信 立派な回答とは思っておられないと思います。

必然的に当たり前の回答ですよね。

だけど 少数派 どうしたら正常になるのでしょうね。