プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳のチワワを飼っています。4か月頃から飼っていますが、もともと神経質で自立心が強い性格で、ペットシーツにおしっことうんちを分けてしたり、一人のほうが好きみたいで寝るときは誰もいない部屋でくつろいだり、4歳くらいになったときやっとお腹を見せてくれるようになりました。
そのわりに子供っぽい?とこがあり、靴下や手袋が大好きで遊んで遊んでと持ってきます(笑)

質問1、夜ごはんを食べた後、畳やカーペットをペロペロ1時間くらいナメってます…だいたい夜が多いのですがこの行動の意味わ?ストレスでしょうか?

質問2、夜寝るときは私の部屋で一緒に寝るのですが、さー行くよ的な事を言うと部屋につれていかれるのがわかるようでコロンと横になりお腹を出します。
夜寝るときだけじゃなく、チワワが寝てるときに笑顔で近づいて行ったときもお腹を出します。これは単純に嬉しいの表現なのか、つれてかないでのこうさんの表現なのか…

不思議に思ったので、回答いただけると嬉しいです
ヾ(・ε・。)

A 回答 (2件)

 犬が仰向けになっておなかを見せる行動は、「攻撃しないで」という意味合いが強いようです。

遊んでほしいときは、まず前足を伸ばして姿勢を低くする動作が多いようです。

>靴下や手袋が大好きで遊んで遊んでと持ってきます(笑)
 このとき、そのまま遊んでやったりしてませんよね。・・

>さー行くよ的な事を言うと部屋につれていかれるのがわかるようでコロンと横になりお腹を出します。
 まさか、そのとき抱えて連れて行くなんてしてませんよね。

>夜ごはんを食べた後、畳やカーペットをペロペロ1時間くらいナメってます
 「ダメ」と言って止めさせてますか?
 もし危険なものや毒物をなめ始めたとき止めさせられますか?

 食事を催促して吼えたりゅそしたら与える)、散歩に行こうとリードを咥えてきたり(そして出かける)・・・

 靴下や手袋で遊ばせるのではなく、犬用のおもちゃ(飾りのないロープを結んだだけのもの--歯磨きにもなる)を使って遊びましょう。ただし、遊ぶときは飼い主が準備し、遊び飽きないうちにさっさとしまいましょう。[下記参照]
 電線をカミカミし始めたら大変でしょう。・・よいものと、いけないものがあることはしっかりと。

 「なにかして」と催促したときは、無視しましょう。

 犬が何かに興味を示して興奮いるときに、「マテ」と待たせて呼び戻せますか?
 たとえば、おもちゃのボールが道路に転がっていったとき、とめることが出来ますか?

  楽しければそれでいい…? ( http://superpuppy.ca/school/luke.htm )
   SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )の「わんちゃん学校の一ページ」

 犬の飼い主(リーダー性)診断 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kainusisindan.html )

[ロープを使ったおもちゃ]
 ロープを取り出して、引っ張りっこで遊びます。引っ張りっこは相当激しく遊んでも大丈夫。楽しさを覚えたら、ふっと手を離します。面白くない、手にとって遊んでやる。それを繰り返すと、咥えて差し出すようになる。そのときすかさず「モッテコイ」という。差し出したら「ハナセ」と言って口を広げて離させ十分すぎるくらい褒めて褒めまくって、すかさず遊んでやる。
 少しずつ遠くへ投げる。
 飽きないうちに止めてしまってしまう。

 家庭犬の資格審査のひとつ「持来」の覚えさせ方ですが、この遊びは犬にしっかりリーダーは誰かを教えるにも極めて有効です。
 犬に振り回される(楽しいですが)のではなく、犬もあなたも楽しめるように・・


 
    • good
    • 0

(質問1)


 たぶん、好きな匂いがするのだと思います。
 場所は特定されているのでしょうか?
 
 お座りや伏せ等で自分のお尻の匂いが付いた部分を
 舐めたりする行動もよくあります。

(質問2)
 これは「かまって欲しい」サインです。
 お腹をスリスリして欲しい。
 イイ子イイ子して身体を触って欲しい。
 遊んで欲しい。  等ですね♪^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!