プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月からペットショップでバイトしているのですが先週ぎっくり腰になり1週間休んでいます。

重いゲージを運んだり 中腰での作業も多いので腰に負担がかかります。今後の仕事内容に不安があるのでぎっくり腰を理由に辞めたいと 話したら

「ぎっくり腰は重いものを運んだからなるわけではない。ふとしたはずみでなるだけだから退職理由にならないから続けて」

と言われました。自分としては腰は不安だし 思ってたより残業は多いしちょうど辞めたいと思ってたので いいきっかけだと思ったのですが甘かったようです。
なんとか辞めたいので明日また話してみますが どう言えば納得してもらえるでしょうか?

A 回答 (2件)

別にぎっくり腰を理由にしなくても辞めたいなら、

「腰が以前から悪くて負担が大きいので仕事が続けられそうにないのでやめさせてください」
でいいでしょう。

でもまあ、程度によりけりですが、腰痛持ちでだましだまし仕事している人も多いと思いますけどね。
本当にきつければやめるのもいいと思います。

バイトならなおさらそれ以上の理由はいらないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

面接時に腰は大丈夫か聞かれたんですが今まで腰を痛めたことがなかったので 全然大丈夫です と答えてしまいましたので以前から~は言えそうもないです
ぎっくり腰は今回人生で初めてです

法律上で言えば納得させる必要なし

退職届けを出せば一ヵ月後退職するだけ
引き止める(お願い)ことはできても
強制はできない

ひたすらもう続けるつもりありませんという
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事、やめられそうです。