アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、中古にてPowerBookG4 12インチ(M9092)を購入したのですが、
無線LAN接続方法が分かりません。今まで、Windowsしか使ったことがなく、Macは、今回が初めてです。OSは、バージョン10.2のようです。無線LAN親機は、BUFFALOのWZR2-G300Nと言うのを使用しています。Windows機では、CDROMを読み込むとすぐに接続できていたのですが、G4の場合、CDROMさえも、うまく読み込みません。どうすればいいのでしょうか?
別途、購入しなければならない物など、ありましたら合わせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

> PowerBookG4 12インチ(M9092)

その型番は正しいですか?こちらで調べたところ、その型番のPowerBook G4 12インチは存在しません。
Mac OS X 10.2がプリインストールされているという情報から、M9007J/A、M9008J/Aが考えられますが、ひとつ後期のバージョンM9183J/A、M9184J/Aかもしれません。
じつはこのふたつのバージョンの差は重大で、前者はAirMacカード(Wi-Fiカード)がオプションで、後者が標準装備となっています。AirMacカードが装着されていなければ、物理で機にWi-Fi接続は不可能です。
アプリケション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ」を使って、AirMacカード装着の有無が調べられます。装着されていなければ、AirMacカードの入手を考えなければいけませんが、オークションなどでないともはや入手は困難でしょう。海外通販サイトの利用というのも考えられますが、はっきりいって配送料の価値すらありません。むしろ有線(Ethernet)接続限定で使用するとわりきったほうがいいでしょう。

> G4の場合、CDROMさえも、うまく読み込みません。

それは光学式ドライブが壊れているという意味でしょうか?

> 別途、購入しなければならない物など、ありましたら合わせて教えて下さい。

Mac OS Xのバージョンアップ、Mac OS X 10.4、できれば10.5へのバージョンアップは必須とお考えください。これらのOSの入手も、いまや困難になりつつあります。

※正直なことを、怒りを買うことをあえて承知でいわせていただきますが、買う価値がないものを、よく金を出して買いましたね。いまからなかったことにできるのなら、なかったことにしてもらうことを、強く強くお勧めします。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
型番は、M9092J/Aという型だと思います。←箱に記載されていますので。

>それは光学式ドライブが壊れているという意味でしょうか?

いいえ、そのような意味では無く、途中まで読み込むのですが、そこからアプリケーションを実行できません。

>Mac OS Xのバージョンアップ、Mac OS X 10.4、できれば10.5へのバージョンアップは必須とお考えください。これらのOSの入手も、いまや困難になりつつあります。

そうなんですか。残念です。

>※正直なことを、怒りを買うことをあえて承知でいわせていただきますが・・・

ごもっともだと思います。私が無知すぎました。ただ単に、MacPCに憧れていて(といっても、メイン使いは、Windowsでなければいけない環境下にありますし、遊びで使う物として)ふと入った中古ショップのセールでたまたま見かけ、その小ささと、デザインと、外装に惚れこんでしまい、買ってしまいました。買う価値も無いものでしたか・・・。ショックです。
もっと、下調べをしておくべきでした。
よろしければ、型番を記載しましたので、回答お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>Windows機では、CDROMを読み込むとすぐに接続できていたのですが

そのWindows機はMeですか?2000ですか?

と、まぁ聞くような古いMacなんです。
何故そんな古いMacを買っちゃったのか不明ですが、うまく無線LANに接続できないのは有体に言えば「古いから」で、WindowsPCで言えばWindowsMeマシンを買ってきてしまったようなイメージなんです。

中古って言うレベルじゃないんです。2003年1月に発売のマシンでWindowsPCで言えばPentium4或いはPentiumDマシンを買ったようなもの(要はCore Duo以前って事)で、これを今更使えるようにしようがないので、買いなおしたほうが早いと言えます。

最低限IntelMacと言われる機種に買いなおしてください、出来ればCore 2 Duo以降のもので(最新のOSに対応できるのはCore 2 Duo以降なので)。
    • 0
この回答へのお礼

予想以上に古いのですね・・・。
ありがとうございました。
お金がたまれば、買い替えます。