アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪大学受験 英語勉強法について
自分は今高3で、英語の偏差値は最近の進研模試で66でした。
阪大(工学部)を受験するので、実力が足りないことは分かっています。

自分の弱点は
・読解が遅すぎて間に合わない。(特にマーク形式)(点が取れない一番の理由な気がします)
・文法で結構落としてしまう

予定では
・11月までに英文解釈の技術(音読も)が2週終わる感じ
・英語(読解)の点数が面白いほどよくとれる本を1日数題(音読も)
・英文法レベル別問題集を何週か
といった感じです。

今からセンター黒本を買って毎日やろうか考えているのですが、
センターまで、または2次までに何をすべきでしょうか?
詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

あと、他の教科の質問にも答えてもらえるとうれしいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうも。

15年前に阪大人科に落ちた人です。
落ちた人のアドバイスというのも変ですが1つだけ
あまりにも気になったもので首を突っ込んでみます。

>・読解が遅すぎて間に合わない。(特にマーク形式)
>(点が取れない一番の理由な気がします)

阪大英語は90分で大問5問、
1が下線部和訳、2と3が長文読解総合、
4が自由英作文、5が英作文で、90分の割にはかなりのボリュームがあります。
マーク模試80分で時間が足りないというのでは、あまりにも読解スピードが遅い。
そんなスピードでは阪大英語にはついて行けないでしょう。

わざわざ単語を1語1語、文章を1文1文訳していませんか?
意味がわからない、思い出せない単語にぶちあたるとそこで何分も
「うーん、この単語はターゲット1900のあのへんに出てたような、うーん・・・」なんて
悩みながら止まっていませんか?
そのわからない単語を100%正確に訳す必要はないのです。
そのわからない単語は、「文型から判断してこれは形容詞だ。前の文章ではほめていたけど
Butがあるからこれはプラスかマイナスでいうとマイナスの意味の形容詞だな。」程度に
文法や前後の文脈から推測して読み飛ばすぐらいの気持ちで行かないと。
ビジネスでも入試英語でも、ど忘れして思い出せない単語に出くわすことは
しょっちゅうありますが、わからなければ理詰めで意味を捉えればいいのです。

私はこの長文問題に25分以上かかっているのに、こいつは20分で終わらせた。
こいつと私の違いは何?コツを教えてもらうのもいいかもしれません。

落ちたにお前なんかにアドバイスされる筋合ねえよ!と思われるかもしれませんが、
阪大受験者としてはスピードがあまりにも足りないと思われますので、
とにかく読解スピードを今後意識して長文問題に取り組んでいく必要があろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。僕の場合、意味を正確にとろうとすると間に合わず、早く読もうとすると意味がしっかり取れない(ただ早く読んでいるだけ)になってしまいます。
速読力をつけるために、読んだ長文は音読しているのですが、他に速読力をつけるためにするべきことはありますか?
やはり多くの長文をこなすというのが重要ですよね?