アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、SONY EDC-50(アナログ録画)を10年以上使用して、代替しようと思いますが、デジタルカメラにはちよっと気に成るところが有って、なかなか踏み切れません。(以前?のデジタルのモヤモヤとした画面が余り好きでありませんので・・・)EDC-50レベル位のお薦めが有れば教えてください。お願いします。また、比較の上、特徴なども教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

EDC-50ですか、懐かしいですね。

私も中古で買って使っておりました。ですが、その当時は補助照明が使えない劇場内での撮影に使うことが多く、感度の低いEDC-50は半年ぐらいで手放してしまいました。条件さえ整っていればいい画を見せてくれるんですけどね。

私は今はDVのコンパクトモデルに移行しました。確かにモヤモヤ、というのは分かります。ですが、最近のモデルは画質がいいと思いますよ。おすすめは3660さんのような方ですと、業務用機になりますが、DSR-250がいいと思います。
VX-2000そしてDSR-PD150をベースに作られているため、肩乗せ型なのにもかかわらず、液晶モニターを搭載しています。ビューファーはモノクロCRTのため、シビアなピント合わせにも対応できます。
テープはDVミニ・DVスタンダード両方に対応。業務用のDVCAM記録の他、民生のDV記録モードにも対応しています。

難点としては、やはり「業務用」のため、LPモードがありません。また、ヘッドがDVCAM用なので、DVモードではつなぎ録りしたときに、まれにタイムコードが途切れることもあります。また、業務用ではありますが、レンズは交換式ではありません。業務用なのでマイクはモノラルです。民生のノンリニア編集機では、動作保証していない場合もあります。バッテリーはインフォリチウムではないので撮影可能残時間表示がありません。これはEDC-50にもついていませんので、そう戸惑うことはないかと思いますが。
以上の点をあらかじめ考慮しておいてください。

総合的に見て、EDC-50と比べてDSR-250は定価65万は安いと思います。EDC-50の定価はそれ以上でしたもんね。よくご検討されてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。凄く参考に成りました。カタログ請求の上検討致します。