アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「下心バレバレだよ~」なんて聞きますが、

下心とはなんなんでしょうか…?

そしてそれは悪い意味なのですか?


私もちゃんと調べたのですが、どうもよくわからなくて…


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

広辞苑的な解釈では、心の底で考えている事、本心と言った意味と「かねてからのたくらみ、特に悪だくみ」を指す言葉になっています。



一般的には悪だくみ的な意味で使われる事が多いですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この場を借りて回答して下さった皆さんにお礼をしたいと思います。


なるほど。
普通ではあまり良ろしくない意味で使われているのですね…。

とても解りやすい例えもありがとうございます。


何はともあれ、皆さんのおかげでやっと理解できました。

ありがとうございました…!

お礼日時:2011/09/08 22:14

社会通念的考え



人の考え方には善と悪が混在します。

多くの場合、善の考えをオーラとして表に出します。例:かわいそう
でも人の考え方には多少なりとも悪の考えもあります。 例:へ!ざまあ見ろ!  自業自得だよ。

この考え方を例に説明しますね。

あ、あの人、雨に濡れている。風邪ひいたら大変。傘に入れて途中まで送ってあげよう。表の心
ナンパしよう。デートに誘って…。                        表に出てない下にある心

これが下心です。

でも下心が見えている場合が逃げれるから楽です。

ちびまるこ的発想
おじいちゃんと散歩したいな。ねえ、おじいちゃんどこか行こう(下心はアイス買ってよおじいちゃん)
    • good
    • 3

誰が言うのか?言う対象と状況によって意味がかわりますね。



男性Aが女性Bに親切にしたら、男性CがAに向かって「下心バレバレだね」と冷やかすのは

男性Aが女性Bに好意を持っているということを冷やかしている(Cの勘違いの場合もあり)



セールスマンがが 困っている老夫人のところに行って 仕事とは関係ないような親切なことをする。
 それは気にいられて契約をしてもらいたい下心がある。


商売人の夫が店に来た美人にやたら親切な対応をする。
見ていた奥さんが「あなた、あの人といい仲になれたら なんて下心があるんでしょ とヤキモチを焼く


ふつう下心という場合 エッチな目的がほんとうはあるということを指して言うことが多いです。
    • good
    • 4

心の中に隠し持っている意図やたくらみのこと


・・・・だと思います。
    • good
    • 1

こんばんは!


一番の回答者様が詳しく調べて回答してくれてます。
ある意味で言えば『本音』的な要素もあるのではないでしょうか?
勿論、悪い意味合いでですが。
質問者様のいうように、
>「下心バレバレだよ~」
と使う場合もあるし、「下心をかくして」と使う場合もありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!