アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性と独身女性の友情って成り立つのでしょうか??

部署は違うのですが、同じ会社で一緒に仕事を担当している既婚男性(40代後半)と、趣味や食事の好み、話が合うため、今までも何度か飲みに行ったり、映画に行ったこともあります。
ただ、毎回平日に会うのみで、休日に会ったこともないし、お互いの携帯でメールのやりとりもしたことはありません。あくまでも会社で「次どこいこうか?」みたいな会話になって、決定する感じです。

私としては、仕事上でもすごい頼れる存在で、かわいがってくれるため、また趣味も合うので一緒にいてすごく楽しいから毎回行くのであって、世代を超えた友情だと信じているのですが、友達からはそんな下心ないわけないよ!と言われてちょっとショックを受けています。
どうなのでしょうか。ご意見お待ちしています!!

A 回答 (9件)

下心が全くないというのも 無いかもしれないけど


アリアリというばかりでも 無いでしょう

女ともだちとは違って、話題によっては誤解させかねないとか
スキを見せないといった 付き合い方が必要だと思いますが
    • good
    • 1

友情とはまたちょっとニュアンスが違うような感じですかね…?



私には、絵の師匠がいるのですが、同じ業界の人でもあるので、趣味も合います。師匠は既婚者です。
私が落ち込んでどうしようもない時とか、察してくれて、カラオケにつれていってくれたり、話をちゃんと聞いてくれたりと
とてもいい人です。
メールも仕事関連が絡みますが、楽しくしております。でも、奥さんとか子供とかも見たりしてるし、問題はないですね。

でも。友情とはまた違った感じで、師弟愛って感じでしょうか。妹を可愛がるみたいな感覚というか。
だから、家族の話なんかも良くしてくれますよ。子供の写真も見せてくれるし。
もう付き合いも三年以上ですが、仲間意識は強まってきましたが、そういった関係にはならないですね。

でも、だからといって、呑気に男の人に下心がないよ!とは言い切れません。
でも、だからといって、男性が全て理性なく女性に構う人ばかりではないとも思います。

状況によりけりですが、私のように周知が師弟関係と知っていて付き合いがある場合は、師弟愛みたいな感じの友情があるとは思います。

ただ、同じ立場での男女の友情は正直ないと思います。
男女の友情を成り立たせる場合、私のようなケースとか、そういったもので成り立つ場合が多い気がしますね。

あなたの上司があなたと出かけていることなど、周りが知らず、奥さんも知らず、子供も知らず…
なら、ちょっと下心あると思っても良いと思います。
結構そうじゃない場合は、オープンだったりしますからね。やましいことがないわけだから。
隠す場合は、何かしらちょっと下心があると思います。
    • good
    • 0

友情もあると思いますよ。

友達の考えは、そういう人は多いってダケで、世界の全員がそうだとは思いません。
でも万が一下心があっても、自分がしっかりしていれば大丈夫だと思います。
 ・酔っ払いすぎない
 ・体に触れない、触れさせない
 ・人気の無いところに行かない
 ・必ず終電までには帰る
 ・何があってもホテルやお互いの家には行かない(体調不良とか電車が動かないとかでも。どうしても外泊するなら、マンガ喫茶かサウナ等で絶対別室)
 ・告白されたらキッパリ断る
 ・期待させるような言動はしない

もし無理強いされそうになったら、毅然とした態度で拒否すれば、相手も会社での立場がありますし、最悪の事態にはならないでしょう。その人がそうだとは思いませんが、最悪のケースも考えておくことで、万が一の時にパニックになりにくいです。


私は職場の年上の既婚男性と何度か飲みに行っています。誘うのはいつも彼からです。
彼には下心があり、好きだと言われましたが、私には全くその気が無いので笑って受け流していました。次第に彼も諦めてきましたが、未だに月1回くらいで飲みに行っています。仕事のグチとか裏話など、話せる相手がお互いしかいないので、良いストレス発散になっています。変なことするワケじゃないし、こういう関係もアリかなぁと。
    • good
    • 0

下心が一切無いと言えばウソになるかもしれません



デモ体の関係なく

友情と言える関係が不可能であるとも言えません

貴女がどういう気持ちでお付き合いされるかによるのではないですか

友情として相手との関係を持てばよいと思います
    • good
    • 0

極端な例で申し訳ありませんが


戦場で敵国の都市を占領した場合、女性はレイプ、男と子供はすぐに殺害ってパターンが多いです。(先進国はあまりしませんが最近ではロシアがアゼルバイジャン侵攻のときはありました)

戦国時代でも負けた側は略奪、強姦などが普通に行われていました。

人間の本性とはそういうものです。当然、今は法律で強姦は犯罪になりますが法律が存在する意味を考えると強姦を抑止することが必要なため法律があるわけで当然男性に性欲を解消したいという本性があることを暗黙のうちに認めています。
(強姦罪がなければ強姦が頻繁起こることはまず間違いありません)
すべてがそうだとは言えませんが法的罰則があるから良心が存在するとも言えます。

基本的に男はいい女とはセックスしたいものです。
また女性は男としての能力(女性からみれば性的、経済的などが強い男)と
一緒になりたいと思うのと同じです。
種の保存の法則は基本です
    • good
    • 0

50代の既婚者で、友人もたくさんいます。

その中には独身女性の友人が複数います。
 そもそも、友達には、同性間、異性間を問わず性的なものがあるのは良く知られています。また、友達と恋人の間も明確に線引きできるとは思えません。あなたの「一緒にいてすごく楽しいから毎回行く」だって、本当のところはあなた自身も知らないのでしょう。
 それでも社会通念上の「既婚男性と独身女性の友情」はありえると思っています。異性ということを意識するから、話はややこしくなるので、それを忘れれば判断しやすくなります。

 妻は、私の友人は全員知っています。
 私が不在のとき友人が訪ねてきたら妻が応対します。
 私と友人がいつどこであって何をしたかはすべて知っています。
 ・・友人と二人だけで、あるいは他人も含めて食事や同じ趣味で
   会うことがあります。・・
 相手が独身であっても、アポなしで昼夜を問わず訪問できます。
 メールのやり取りもとても多いです。
 私の友人=妻の友人

 この条件に当てはまるので、一般社会通念上は「友達」と言ってよいのでは?
どう判断するか?・・
彼があなたと映画館や食事を共にしたことを詳細に知っているか?
あなたと彼の妻は気軽に話せるか?
 もちろんライバルであっても構いません。
 お互いに、やきもちを焼いて見せたり・・・妻が喜びそうなものがあると彼女が届けに来たり、妻が私にことづけたり。
「今日は別宅には行かないの?」と冷やかされたり・・

 親友というものは基本的にまったく同じです。助けられたり助けたり。

(もし、あなたが彼に対してより好意を持つようになったら)
50代既婚者への恋心 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4412280.html
のNo.3を見てください。
【注意事項】
 男女を問わず、家庭があるのに別の相手に手を伸ばしたくなるときはあるでしょう。そのとき、まず、その家庭とのけじめをつけてから、相手とのより深い中になるべき。独身者を口説き落とす言葉は色々あります。歳を喰えばますます狡猾になります。いざとなったら捨てられる
    • good
    • 0

あなたの容姿とか、その既婚男性の女の好み等にもよると思いますが、ほとんどの場合、男は下心ありだと思います。


ただの飲み友達とか仕事の同僚などと言っても、可愛い女とチャンスが有れば一発やりたいと思うのが男です。
既婚、未婚、彼女がいるなんて関係ありません。

すべての男性とは言いませんが、そういう男のほうが多いのです。
というか、そういう生き物が男なんです。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 下心があるかないかはその男性にしかわかりません。なかには全くhello2008さんを女としてみない既婚男性もいるかもしれない。単に趣味があうからという理由で付き合う人もいるかもしれない。あなたが男でも女でもよかったという男もいるかもしれない。そのほうが嬉しいですか。
 男はやはりオスですから、自分が既婚であっても女性に対しては「抱きたい」と思ってしまうものです。確率的にはそういう男のほうがかなり多いとは思います。hello2008さんが魅力的であればなおさらです。お友達の言うことはもっともです。

 繰り返しますが、今回のその男性に下心があるかないかは今のところ、その男性だけが知っています。男の本音としては下心を持ってしまうことがかなり多いということです。
 だからもしその男性がそういう心を現した時、あなたはどうするのかは考えておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

映画も平日ですか・・・・


「若い娘と親しい時間をすごしたい」という程度の気持ちも
下衆に言えば「下心」のうちですね。

お互いが別の仲間をつれてくるようになって
仲間の輪が広がっていく関係でないのならば
周りから勘ぐられてしまうのは必然です。
いろいろとご苦労されるでしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A