プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコン購入2回目の初心者です。
使用目的は、動画視聴・動画編集、3Dゲーム、ストリーミング、skype等です。
前のパソコンが壊れてしまったため、新しいパソコンの購入を考えているのですが、以下の2つどちらを選ぼうか迷っています。予算は5万~6万を考えています。モニター、付属品は不要です。

一つ目
Standard MiniTower EN6 [SRE6-11DB]
http://www.clevery.co.jp/eshop/u/g2009990007349/
OS Windows(R) 7 Home Premium 64bit版
CPU Pentium G620 [2.60GHz/3MB/IHDG(850M)/DualCore]
メモリ 4GB(2GBx2) [DDR3/PC10600/CL9]
マザーボード ASUS P8H61-M PRO REV 3.0 [M-ATX/H61 Express/SATA6G/USB3.0/LGA1155]
ハードディスク 500GB [SerialATAIII(6GB/s)]
ビデオカード AMD Radeon HD6670 1GB [DVI/HDMI/DP/2slot占有]
光学ドライブ DVD スーパーマルチ [DVD±Rx18/±R DLx10/-RAMx12/書込ソフト付]
ネットワーク オンボードギガビットLAN [10/100/1000Mbps]
サウンド オンボードサウンド
ケース Clevery CB-CA04M-BKII [背面:9cmFAN搭載]≪ブラック≫
ケースファン 標準9cmFAN [1800rpm/38.1CFM/25.0dBA]
電源 Huntkey 風音450(Jumper450B) [450W/静音12cmFAN/80PLUS BRONZE/3年保証]
キーボードなし マウスなし
サポートオプション 1年間保証 ≪無料≫センドバック方式

(計65,150円)

二つ目
ドスパラ Prime Magnate IM Windows 7 64bit
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …
OS Windows7 Home Premium【64bit】
CPU インテル Core i5-2400 (クアッドコア/定格3.10GHz/TB時最大3.40GHz/L3キャッシュ6MB)
メモリ  4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル)
HDD 500GB
DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R x22, ±R DL x8, RAM x12/SATA接続
マザーボード インテル H67 Express チップセット マイクロATXマザーボード
グラフィック機能 NVIDIA GeForce GT520 1GB (DVI x1, HDMI x1, D-Sub 15 x1
電源 550W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製)
1年保証

(計62,680円)

以上です。
一つ目は 動画編集などする場合、このCPUだと少し厳しいのではないか
二つ目は ドスパラなので電源が安く、壊れたりするのではないか・・? と不安に感じています。
(ちなみに、2つ目は標準の電源だと350Wだったので、+5700円の550Wの電源にしました)

パソコンに詳しい方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

CPUがCore i5というだけでドスパラの方が良いと思いますが、



> 2つ目は標準の電源だと350Wだったので、+5700円の550Wの電源にしました

元の電源が不安なのは間違いないですが、Deltaの550Wが+5700円も出す価値があるとは思えません。元の電源の価格を1500円としても(1500円の電源ってどんなん?)合計7200円?
あと千円ほど足せば3年保証の文句の付けどころの無い電源が買えます。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11004 …
追加した金額の半分くらいはショップのフトコロに入る計算です。

こういう場合の正しい対処法は:
1)電源は元の350W にする
2)1年間はショップの製品保証を活用(当然保証が無効になるような拡張、細工は行なわない)
3)1年経てば速攻で電源交換
でしょう。

> カウンターストライクというFPSゲーム

ちょっと検索してみましたがこのゲームなら今時の内蔵グラフィックスでも余裕です。
仮にもっと重いゲームをしたくなればそれなりのグラボに交換すれば良いでしょう。CPUがCore i5なら足を引っ張ることもないし。その場合はグラボに合わせて電源容量を考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のアドバイスの通り、350Wにしようと思ったのですが、やはり350Wではあまり長持ちしない・また一年内に故障したときに修理してもらうための送料等がもったいないと考えたので、中間をとってプラス4100円の電源にしました。…あまり変わらないと思いますが、気休め程度に; 回答どうもありがとうございました

お礼日時:2011/09/10 16:16

どう考えても8万前後の物でないと質問者の使用目的にまともな


パソコンは厳しいです。
適切さに拘りがないといっても動画編集とFPSゲームはパソコン
にとって高負担です。
軽い程度でも動画編集とFPSゲームを低性能パソコンで動かすと常に限界を
迎えることになるので寿命の問題と不具合発生率が非常に
高くなるのですね。
大雑把に言うとCleveryは品質が良いが性能は低すぎる。
ドスパラは性能は十分ですが品質は低いです。
この流れでCPUはエントリ思考なPentium G620性能不足です。
CleveryのH61系マザーボードは最もシンプルなチップセット
搭載しているのでSATAポートや端子の数が少ないので動画収集には不向き。
後から不便な思いをしないために実際使う周辺機能を
良く考えてください。
http://www.mvkc.jp/product/asus/motherboard/lga1 …
そしてマイクロATXと言うことで様々なスロットの数にも注意を払ってから
購入してください。
品質はASUSなので心配ありません。
電源も一応80PLUSなので大丈夫でしょう。
質の良いCleveryを選んでCPUは4コアのcore i5のどれかに更新してください。
電源はHuntkeyよりSilverStone STRIDER PLUS SST-ST60F-Pが+12Vにより
将来性があり価格のわりに質も良いです。

一方、ドスパラは性能的には十分ですが品質的には一部マザーボードが
不明であることと電源が心細い。
VGAは性能ギリギリの限界です。
パソコンの安定性と寿命は電源とM/Bで決定するのでかなり気になる。
電源はまだANTECを選べば品質の問題は一部解決するのですがマザーはH67系一応H61より良い物ですがメーカーとモデルが不明なまま固定されていて
不安になります。
ドスパラは知名度が高く人気があるのですが、価格の面で顧客のニーズに答えようとしてかなり無理をするイメージがあります。
部品を大量に購入してPCを安く提供できるイメージも強いですが、過去にその無理があまり宜しくないパーツを扱ったため不具合に繋がり今は非常
に苦戦していると思います。
どこのメーカーでもはっきり把握できないパーツがあれば疑うべきです。
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/judgement-deat …
今回のドスパラモデルに似たような性能をsycomでかなり最低限の
カスタマーすれば8万円は下らないです。
別シリーズで同チップH67でも選べるのですがZ68を紹介したいと思い
これをベースに。
Sycomの場合全てのパーツがはっきりと把握できるのでハードウェアに
詳しい方から見れば明らかにどれも品質の高い物を使用しているのが
わかります。
不具合率と信頼性を考えたら安いです。
たとえば:https://www.sycom.co.jp/custom/vx2100z68.htm
好みで勝手にカスタマイズしましたがご希望の使用目的
通りだと思います。
cpu core i5 2400sandybridgeならではの4コアなのでワンランク落としても
       問題ないでしょうが動画収集はCPUの処理能力に大きく影響されるので上にはきりがない)
M/B MSI Z68MA-ED55 (チップがZ68なのでH67やH61とは訳が違う上位チップだし
          MSIはASUSとGIGABYTEと並び信頼性が高い、端子の数も
          豊か、電源回路が最もしっかりしていて高負担に強く長時間
          使用向き)
メモリー 2GBx2で合計4GB(M/Bにメモリスロットが4本あるので後で
     同じ物を間単に追加することで8GBになります)
HDD WesternDigital WD1002FAEX 1TB 7200rpm 64MB
光学ドライブ DVD LGGH24NS70
VGA Radeon HD 6670 1GB(一応同じ物ですが、3Dゲームするためにこの
    程度のVGAを使うゲーマーはいません。普通に使うのには問題ないですが
    それ以上の使用は期待しないでください。満足度がかなり低い人は
     これで古い3Dゲームができる程度です)
ケース CoolerMaster Elite342(好みどおり4種類選ぶ事が可能です)
電源 Enermax EES 500AWT
O.S. windows7Professional 64ビット
これで精一杯86,000円です。
運送、手数料込みで9万位かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません せっかく紹介していただいたのですが、二つ目のドスパラの方を購入しました。なにがなんでも3Dゲームがしたいというわけではないので、六万でこれなら最低限ではあるけども大丈夫だと判断しました。 回答、ありがとうございました

お礼日時:2011/09/10 15:56

色々案は出ておりますが、私のお勧めとしてはもう1~2万頑張って7~8万だと十分良いものが来ますよ。

と言う事です。

質問の正式な回答になってなくて申し訳ないのですが、妥協して購入して銭を失うよりも、少しお金を貯めワンランク上を買う方が何年後には笑えるような気がします。

購入後に大変面白そうな3Dゲームが出て後悔しないように、低価格で電源を+するよりか、あと少し出してワンランク上のPCを買いましょう^^

あと、ドスパラの評価は賛否両論あり気にする点としては
(1)低価格で、良いものが安い
(2)不良品交換、返品などが不親切と言う事です

ネットで批判されてる点は不良品交換作業がとりあえず不親切というコメントが多いのが現状です。

まあそれだからBTOショップは安いともいえますが、その辺のケアはしっかりしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のパソコンが壊れて大変困っており、手持ちのお金でパソコンを買おうと思った結果、予算が六万になりました。 ですので、ドスパラの方を購入しました。前パソコンはマウスコンピュータでしたが、それなりに持ちました。マウスもドスパラも安定性にかけるということは存じております。なので、故障したら仕方がない と考えるしかないですね; 貴重なアドバイス、ありがとうございました。 社会人になってお金ができ、またパソコンを買うことになったらまた参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/09/10 16:04

1つ目


今はクアッドなのに、デュアルコアはないw
グラボは、まぁまぁだけど、CPUが駄目なら意味がないw

2つ目
これは、1つ目と逆で、CPUはまあまあだけど、グラボが・・・
ドスパラは良い噂も悪い噂もある。
友人は、二度とドスパラで物は買わないと言ってたがw

私から見た場合、買うに値しないPCです。

使用目的も、どういうゲームをやるか、ゲームの他に、動画やSkypeはやるのか?等・・・
同時にやると快適さが違ってきます。

10万ぐらい出して良い物を買うのをお勧めします。

ドスパラが不安なら、VSPECというお店があるので、HPを覗いてみては如何でしょうか?
アフターは結構、親切丁寧にしてもらえました。

この回答への補足

使用目的の説明が不十分でした;; 優先度は動画編集・動画視聴>ストリーミング等>ゲームです。昔は前のパソコンでカウンターストライクというFPSゲームをCPU Athlon X2 (グラボは忘れました)でぎりぎりできていたので平気かと。でも、ゲームはやれたらいいな程度です。VSPECというお店、のぞいてみます

補足日時:2011/09/09 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり六万だと厳しいものがありますね; 回答どうもありがとうございました

お礼日時:2011/09/10 16:07

「使用目的は、動画視聴・動画編集、3Dゲーム、ストリーミング、skype等です。


前のパソコンが壊れてしまったため、新しいパソコンの購入を考えているのですが、以下の2つどちらを選ぼうか迷っています。」

 用途が3Dゲームであれば、どんなゲームかは知りませんが、クレバリーなら「ゲーミングPC」、ドスパラなら「ガレリア」シリーズから選択するべきで、あなたが候補にしているPCは両方とも無駄な買い物になる可能性が高いです。

 遊びたい3Dゲームの必要動作環境は、チェックしましたか? 

この回答への補足

3Dゲームはできたらいいな程度で、もしやるとしたらカウンターストライクです。動作環境は大丈夫なようです。

補足日時:2011/09/09 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした なにがなんでもゲームがしたい!というわけではないので、とりあえず最低限揃っている?二つ目のドスパラのパソコンを購入しました。 どうも回答ありがとうございました 次パソコンを買うことがあったら、参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/09/10 16:09

5~6万の予算でそれだけ目的を挙げるならどこかに妥協は避けられません。


前者はゲーム重視、後者は動画編集重視の選択となります。その中でどっちを妥協するかという二択問題です。


中間的な妥協案。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn540aa6-2_main …
のCPUだけA8-3850に変更する。
両者の中間よりやや上のCPU・GPU性能になってお値段5万800円。

この回答への補足

ゲームよりも動画編集重視を選択したいと思います。その場合は、2つ目になりそうですね。参考URLありがとうございます

補足日時:2011/09/09 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のパソコンの紹介、ありがとうございました 悩んだ結果、ドスパラのパソコンを購入しました。

お礼日時:2011/09/10 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!