アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りに離婚した方がいないので、この場で質問させて下さい。
回答は離婚経験者、再婚された方に伺いたいです。

2ヶ月前に離婚した30歳女性(子供なし)です。
原因は元夫のパチンコ依存症によるものです。

交際期間中も借金やギャンブルに関して再三確認しましたが、嘘をつき隠されていました。
交際・婚姻期間中は仕事中や仕事帰りにパチンコに行っていた為、全く気が付きませんでした。
交際1年、婚姻期間は1年未満で、結婚式をあと数ヶ月後に控えた時期に離婚しました。散々悩んで決めたので、その決断に後悔も未練も全くありません。

しかし事態が明るみに出るまでは本当に幸せだったので、結婚生活には何も失望していません。

なので子供も二人ほど欲しい希望もあり、数年後には再婚したいと思っています。

しかし気持ちが矛盾しているのですが、あれだけ事前に話し合ったのに、嘘をつかれ隠されていたことで男性不信になっており、次に恋愛をし、結婚できるのかと不安になります。同じ様に隠されたら私は見抜ける自信がありません。怖いです。
まだ日が浅い故、このような怖さや不安感に駆られるのだとは思いますが下記について教えて下さい。

個々人の状況に依って全く異なる事を承知で、(1)離婚後の気持ちの時間経過、(2)恋愛できるか、(3)どの様にして交際相手や再婚相手と知り合ったのか。どれか1点だけでも構いません。

お忙しい中読んで頂きありがとうございます。悩んでおります。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は30代、バツイチ、一児の母です。

私は前の結婚の時、交際期間半年、結婚生活4年で子供は居ない状態での離婚でした。
結婚生活の4年のうち、最後の2年は離婚の為に話し合いで過ぎて行った時間です。

私の場合は元夫のモラハラが原因でしたので、離婚は私から切り出し、
元夫がそれに反対するという形でなかなか、話し合いが進まず
気づけば離婚の話し合いで2年も経っていましたね。

離婚後はモラハラ夫から解放されたので、清々しい思いでしたよ。

出会いがあるかどうか?なんて気にしませんでした。
その結婚生活のせいで、結婚なんてしなくても良いとさえ、思うぐらいでしたから。

今の主人とは、離婚前に出会い、友人として知り合い程度の付き合いをしてました。

私の愚痴に付き合ってくれたり、互いに共通の趣味があって、それに興じたり。

離婚成立後、離婚成立おめでとう、という主旨で、友達が飲み会を開いてくれて
そこに主人が来てました。

その時に、主人が良かったら今度、花火を見に行こうって誘ってくれて
二人でその後、日を改めて、花火を見に行きました。
その時に、主人に「ちゃんと付き合おうか」って言われて。

それがきっかけで付き合うようになり、その後、私が妊娠して、そのまま籍を入れました。

恋愛できるかどうかは、誰にも分かりません。

私の知り合いの方にも何人か、離婚経験者が居ますが、みなさん、違いますからね。

私のように、比較的早い時期に、出会う事もあるでしょうし
何年経っても、別に未練は無いのに、恋愛出来ない人も居ます。

私の知り合いの離婚経験者の方で、再婚していない人はその多くが
「自分の時間、自分の都合」を大事にしている方が多いです。
つまりは奥様や旦那様などのパートナーに合わせる事や、
一緒に暮らす事に我慢できないって人が多いです。

あなたのように恋愛したい、再婚したい、子供が欲しいなど
希望があるのであれば、それは可能だと思いますよ。

今回の事は人生での勉強だったと思い、どうしたら相手の嘘が見抜けるか
どうしたら、相手の事が受け入れられるかなど、見直す良い機会なのかもしれません。

ただ、私から言えるのは「自然体で居れば良いのでは?」って事です。

再婚、再婚、と意気込んでいては、
相手がそのあなたの意気込みに気圧されてしまう事もありますから。

時期が来れば、結婚も出来るでしょうし、子供も出来ると
心の隅に留め置いておく、ぐらいで良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

私も切り出した方なので、早く気持ちを過去に捕らわれず歩いていきたいと強く思っているが故に「自然体でいること」を見失っているのかもしれません。気づかせて下さりありがとうございました。

いつか再婚したいと願うのは、今となっては偽りであり嘘の中の結婚生活だったのかもしれませんが、100%相手を信じていた私は、そう思える人と暮らした時間がかけがえの無いものだったからです。結婚しなくていいとは思えないのです。

回答頂いた通り、希望があるので「心の隅へ置いておく」ゆとりをもてるようになりたいと思います。

経験談、ありがとうございました。お礼申し上げます。

私も離婚した時は貴女と同じ気持ちでした。

私が離婚した年は、50才。夫婦関係がおかしくなって、精神的にもおかしくなって、仕事もやめてしまいました。明日からの生活も考えられなくなってたんですね…
でも、不思議に離婚したとわかったらアプローチしてくる男性が結構いました。独身だけでなく、既婚者からもね(笑)
そのなかから、一人の人を選びました。
でも、内縁関係にいます。貴女の言うように、前の結婚生活がトラウマになっているのかもしれません。
内縁関係にいることが、私には楽です。つねに、向かい合っているようで…
毎日、普通の夫婦みたいに山あり谷ありの生活をしています。前とどう違うのか?というと大半は同じです。ただ、うちの人は私を裏切らないとわかるというところが違うだけです。でも、私にはそれが一番なんです。私のところ以外行くところがないんです。

私のこと、書きすぎました。
自分の気持ちしだいかな?って思います。環境変えられますか?
私は、住んでた街を離れることで過去を振り切ることができました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご自身の経験も書いて頂き重ねてお礼申し上げます。

環境を変える。そうですよね。
再出発・心機一転で引越はしましたが、仕事は今まで通り続ける選択をしたので、大幅には環境が変わっていないかもしれません。
内縁関係という選択、恐縮ながら私は相手すらいないのに考えていました。neiro0193様の選択した心境は違うと思うので気分を害されないで頂きたいのですが、私は今後、籍を入れるのが怖いと思ったからです。
子供を希望しているので、それは単なる自己中だとは思いますが、臆病になっています。
自分の将来への希望と想いが矛盾だらけです。

でも、離婚後に出会いもあると書かれていたので、信じて前を向き続けようと思います。

本当に回答下さりありがとうございました。参考になりました。