アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に産婦人科で、リング(IUDという子宮内避妊具)を入れました。 最近このリングのことを調べていたら、お産経験者でなくては子宮が小さく、傷が付くのでするものではないと書いてありました。私はお産の経験はありません。普通の病院ではお産未経験者には断るそうですが、私の行った産婦人科では、確認も説明も何もなく、さも簡単でいいという風に言われてしてしまいました。そのときは、他の避妊方法でして貰うために病院に行っていました。

私は、プラスチックのような、魚の骨のような形のものを入れられました。
入れた後は、もがくほど痛くてじっとしていられないような日が結構あったり、特に、寒いところにいると、気がおかしくなる位下腹部が痛みました。寒くなくても頻繁に気がおかしくなる位痛みました。痛んだ場所は、下腹部中央部やそこから少し左にそれた所や、大分左の所でした。
出血は毎日連続ではありませんが、5日や1、2週間のスパン位で出血がありました。(入れた直後は普通の人のように何日か連続出血がありました)

いつどうしたかなどの記憶は100%正しくはありませんが、
入れてから2ヶ月後位に病院に行くと、先生は何もリングのことに関しておかしいと思わず、理由が分からず何もしてくれない感じで、先生が診断し易いようにと思い、大便が頻繁に出ると無理矢理言った所、整腸剤を出されました。それでも症状は変わりませんでした。生理のときはいつも大便が多くなります。
診察は、きちんと決められた通りに行っていましたが、そんなに頻繁なものではありませんでした。はじめはすぐに行ったと思いますが、その後は短くて数ヶ月で、半年などだったと思います。

リングは1年少しして取り出して貰ったように思います。
きちんと正常に入っているんだけどな、と取り出したときに笑いながら先生に言われました。
子宮がん検診もそのころから始めましたが、がんではありません。

リングを取り出してからも、強いストレスを感じると、とても痛むことがあります。
一番ひどかったときは、リングを取り出してから半年くらい経ったときに強いストレスでとても痛み、出血が軽くありました。何日も出血は続かなかったと思います。
リングを取り出してから腹痛を感じるときは、いつも中央部ではなく、
少し左にそれた所か、だいぶ左にそれた部分の下腹部で、最近はおへその斜め左下も痛くなることがあります。

今は子供がほしいのですが、2ヶ月経った所で全くです。基礎体温計をつけ、排卵日もそんなに間違いがないと思うので、子供ができるのかどうか不安でなりません。
排卵日にぐっと温度が下がるそうですが、私は少し上がっています

最近引っ越して来て車も運転できず、一人で病院に行くことも、相談も誰にもできず困っています。

子宮やその他の箇所は、大丈夫なのでしょうか。傷などついていた場合、治るのでしょうか。どれくらいで治るのでしょうか。どうしたら治るのでしょうか。子供は無事生まれるのでしょうか。

誰かご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂きたく、お願い申し上げます

A 回答 (1件)

以前IUD使ったことあります。

専門知識はありませんのであくまでも体験談です。
第一子を産んだ後でしたが、具合が悪く(ずれたりして出血)、痛みもありました。装着しなおして、計2度もトライしましたが、
なぜかいつもきちんと定まった位置でとどまっておらず(医師の装着ミスではない)、トラブルが多く、結局、取り出してしもらいました。
IUDは確かに、お産経験者(なぜかは知らない…確か、子宮口の柔らかさだか大きさだかのせいだったっけ…?)というイメージがありますが、そのキズのせいで不妊、という心配はいらないのではないでしょうか。
私のようにIUD合わない人は、時々いるようです。お医者さんにも、体質だ、と言われました。
ずうっと快適に装着されている人も知っているので人それぞれのようです。
あくまでも私見ですが、子宮というのは丈夫で、キズがついても(口の中のように)治癒能力が高いと聞いたことがあります。
ですから、IUDのキズは治っていると思います。もし、痛みがあるとすれば今は別の問題ではないでしょうか。
私はIUDでさんざんトラブったあと、やめて、数年後に第2子を産みました。数年できなかったのではなく、計画的なものです。計画して4カ月でできました。
妊娠中も産後も、順調でした。
外して1年以上経てば、基礎体温も関係ないと思います。
普通の夫婦生活を送って1年できなければ不妊の可能性がある、と、どこかで読んだことがあります。2か月ならばもう少しゆっくり待ってみられてもいいのではないでしょうか。
妊娠ご希望されているとのこと、おひとりで病院に行けない環境は、もし妊娠した場合、妊娠判定や検診(妊婦検診はかなり回数多い)などのことを思っても、そして今回のことを医師に相談してみるにしても、少し心配ですね。ご主人に早めに相談されたほうがいいかもしれません。
    • 10
この回答へのお礼

どうも親切に回答頂き、有難うございました。丁寧なお言葉に感激しました。そして、とても参考になりました。
それから、2人目お子供さんのご出産、おめでとうございます。無事でよかったです。

タイミングを見て主人に相談できたらいいと思います。
本当に有難うございました。