プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が責任者を勤める社内(店内)で、売上金40万円が消えてしまいました。

そこで働いているの従業員は全てパートかアルバイトで、
その事件以来出勤してこなくなったパート女性が一人おり、
一度何度目かの連絡で「とにかく一度出て来るように」と
約束をしたにも関わらず、その日に来ず、その後何度連絡しても
電話(携帯しか持っていないそう)繋がらなくなってしまったそうです。

警察にも届けを出し、警察は一応この人が犯人であろうという
前提で捜査をしているそうですが、何分証拠が無い為
なかなか進んでいないようです。

この場合、友人はどういった処置を取れるでしょうか?

ちなみに払う予定だった給料約7万円は差し押さえてあるそうです。

A 回答 (2件)

警察が介入した場合、警察は、任意出頭を求めます。

事情を聞き、容疑が固まり次第、逮捕ということになります。しかし、物証や書証がなく、本人の自白も得られないという場合、つまり、本人が否認し続ける限り、逮捕はできませんし、勾留もできません。この点において、時間がかかるのです。おそらく、任意で事情を聞くという作業を繰り返しているのでしょうね。

しかし、警察を相手に否認し続けるというのは、普通の人では難しいでしょうから、自白するのではないですか?
 また、給料を差し押さえてあるということですが、その人が犯人であるということが明らかでない限り、つまり、その人が不法行為者であり、会社が損害賠償請求権を有していない限り、債権がないわけですから、差押えはできないはずですが、特に手続きを取ったわけではないのですか? ちなみに、給料債権は差押え禁止債権に該当していますので、4分の1しか差押えはできないことになっています(民事執行法152条1項2号)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察も、自白がないので今は動けない(?)と言っているらしく、
張り込みなどをしているようです。
取調べをちゃんとしているのか謎のようです・・。
(詳しく分からなくてすみません)

差し押さえの件ですが、一応無断で突然来なくなったこともあり、
とにかく書類を持ってきなさいという名目上で
呼んだにも関わらず来ない、その後も連絡が取れないということで
恐らく違法を覚悟で支払いを止めていると思います。

やはり警察にお任せするしかないのでしょうかね・・。
警察も、さほど大きな事件ではないのか、あまり積極的に動いてくれないと言っていました。

私のバイト先(某激安レストラン)でも同様の事がありました。

お客様の忘れ物(現金10万円)を金庫にて保管していたのが、ある日紛失する事件が起きました。警察が店長、バイト、パートの全員の指紋を取り、金庫の指紋と照合して見事犯人は御用となりました。

容疑者が限定されている状況なので、すぐに見つけられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その職場では売上金を触るのは、特定ですが複数の人間です。
そんな状態でも指紋でわかるのでしょうか・・。

警察にお任せするしかないのですね・・。
何分友人が責任を問われており、大変気の毒です。。