アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
スコティッシュフォールドの2才の女の子を飼っています(^_^)

5ヶ月の時家に来ました。

とても可愛いんですが、冷たい?というか・・・

猫ブログを見ていると、膝に乗ってきてくれたり家に帰ってきた時スリスリしながら寄ってくるとか見るんですが・・・
うちの子はごはんの時ぐらいにしかスリスリしてくれません><;

普通に猫じゃらしで遊んだりはします。

そういう性格なのかな~・・・と思っているんですが、他の人のブログとかを見ていると、ちょっと羨ましくて、、、

それとも単に懐いていないだけなのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

うちの猫達も、膝に乗ったりしてくれないです。

膝に猫って、ちょっと憧れてたんですけどね、現実は違ったです(笑)
特に♀猫は、1歳を過ぎるまで、ご飯のときですら、ほとんどスリスリもしませんでしたよ。
色々な本やサイトなんか見てると、どうやら、過剰なスキンシップが苦手な猫は多いようです。
撫でたがったり、抱っこしたがる家族より、猫嫌いで無視してる家族の方になついてしまうことも、多々あるよう。
歓声あげて抱っこしようとしたりする子供って、苦手な猫多いじゃないですか?
逆に、いつも静か~に動いている人間のほうが好きらしいですよ。

猫は、「自分が甘えたいときだけ」人間に相手されればいいみたい。
特に、クールなタイプの子は、そうなんでは?

なので、ご飯や遊びなどはいつも通りにして、他は、あまり構いすぎないように、放置とゆうか見守ってみては?
猫にとって、上手に(甘えたいときだけ)甘えさせてくれる存在を目指す!とゆうような。

まあ寂しいですけどね。
構いたいなら、犬の方がいいんだろうなって思うんですが、でも、可愛いんですよね、自分ちの猫が(笑)
ながーい目で見て、あなただけの可愛い猫ちゃんと絆を深めていってください。
なついてないなんてこと、絶対ないですよ!
猫は、嫌いな人間がいる部屋には、絶対一緒にいないそうです。
同じ部屋にいるだけで、信頼してる証拠なんですって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そう思えばうちの子も1才を過ぎるまではごはんの時も全然スリスリしてくれませんでした(笑)

構いすぎないようにします><

私の部屋に猫タワーがあるので、よく私の部屋にいるんですが・・少し安心しました(´▽`)

親戚のスコティッシュもお高くとまっていて手を出すと威嚇したり攻撃したりして憎たらしいです。

子猫の頃はかわいいかったのに今ではペットショップにさえ「この猫はカンベンして下さい」と恐れられている始末です。

私の見解ですが、おそらく「甘やかし過ぎ」なのではないかと思われます。そんな憎らしい猫でも餌をねだる時だけは「ミャ~ン」と可愛い子ぶって寄ってきます、が、その時だけ。
飼い主は甘えてほしい一心で次から次とご馳走をふるまってご機嫌取り・・・、違うと思いました。

我が家の猫(野良上がりばかり)は餌を要求してもすぐには与えません、しばらくはガマンさせてデレデレに甘えてくるまで気づかないふりします、そうやって飼い主のありがたさを認識させてます。
結果的には信頼関係も深まってくるみたいです、無視するなんてグリグリの刑だよ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そんな方法があるんですね・・・
おやつをあげる時、すぐにはあげずにちょっとためてからあげたりしてみます^^

こんばんは。

個性もありますが、昼間一人の時間が長いと
クールな子になりやすいですよ。

ブラッシングはしていますか?

スキンシップを兼ねて、
少しずつやり、
気持ちいいことがわかると
自分からよって来るようになります。

あくまでも、
無理強いは無しですが。
    • 0
この回答へのお礼

猫の気持ち良いツボなど調べてみます^^

猫とはほとんど毎日いつも一緒にいます(笑)
ブラッシングもしてるのはしてるんですけど・・・う~ん構いすぎなのでしょうか?