プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、すっごく眠たくて寝るんですが、眠りに入ろうとすると目が覚めます。
寝たいのに気持ちが高ぶってしまい、眠れません。
で、朝の3時~5時くらいにようやく寝付けて、7時過ぎに無理やり起きます。

この症状が出る前は、11時半に寝て6時半ころ起きてました。
寝る時間がちょっとでも遅くなると昼間眠くて仕方がなかったのですが、今はあんまり寝てなくても昼眠いという事はないです。

イライラしてストレスが溜まった日が特に寝付けないように思います
睡眠不足なので血圧が低いのと(元々低血圧ですが)少し目眩がする以外は日常生活に影響はありません。

いずれ直るだろうと思い放置してましたが、かれこれ1ヶ月半も続いてます

これってやはり不眠症なのでしょうか?
深刻な症状になる前に病院へ行った方がいいのでしょうか?
ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。



「眠りに入ろうとすると目が覚め、寝たいのに気持ちが高ぶってしまい、眠れません」とのことですが、これは不眠症の典型的なパターンではないかと思います。

また、不眠症の場合は、今夜もまた眠れなかったらどうしようと「予期不安」を感じるのも特長だと言われています。

ですから、こういう予期不安を感じるかどうかも一つの判断の目安になると思います。

また、あなた自身が心配症とか負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているかどうかも一つの判断の目安になると思います。

そして、こういう傾向があるということであれば、あなたの不眠症は神経症から来ているものだと考えて良いのではないかと思います。
そして、この場合は、私の場合と同様に森田療法の学習によって不眠の症状が改善してくる可能性があると思います。

しかし、予期不安や神経質性格の特長がないということであれば、あなたの不眠の症状は他の原因から来るものだと思いますので、病院に行き、薬を処方してもらって対応していった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

初めの頃は、眠れない!!じゃぁ夜更かししよう♪と楽観的に考えていたのですが、睡眠不足が続いても眠れなくなってきたので最近は「今夜も眠れないのかな・・・」と不安になってきてました。

心配性と負けず嫌いはズバリ当てはまってます///神経症から来ているのでしょうか・・・
森田療法の学習試してみますね♪

お礼日時:2011/09/14 12:42

要は床に就いたときに脳内を空っぽ状態に出来れば不眠は解消です。


寝不足と低血圧は無関係です。
私の年令では5割以上が高血圧ですが、私は男ですが今の時期、上は100切ります。下は65~70。少しめまいは貧血気味なんでしょうね。これは食習慣を改善すれば一発で改善します。
不眠症になる人は栄養バランスも良くないんでしょうね、特に若い女性。それもダイエットばかり頭にある人。

夜はバカになることですね。何も考えないと熟睡できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!