プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たくさんのインフルエンザについての質問を
読みましたが間隔についてあまり載っていなかったので改めて質問させて下さい。

1歳10ヶ月になる双子がいます。
先月の22日に一回目の接種を済ませたのですが
1人が昨日から鼻かぜをひいてしまってはたして
いつ二回目が受けられるか分からない状態です。
接種の間隔は4週間以上あいてしまっても大丈夫なのでしょうか?
とても不安です。

A 回答 (4件)

 おはようございます。


 
 厚生労働省の「インフルエンザ予防接種ガイドライン」というものがありますので,ご参考に読まれたらどうかと思います。
 
 http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html

 また,下記のサイトにQ&Aがあります。
 
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html
 
 厚生労働省では、お年寄りは1回,成人と子どもは2回を勧めているとのことです。

 ここからは,私の聞きかじりの情報ですので,参考にとどめていただきたいのですが,実際は日本のインフルエンザの予防接種は,その効果の検証中で,打ってみないと効果は分からないとのことです。
 ワクチンを打った場合の有効性は,大人で80~70%,一切未満に限ると40~20%で「有効性は認められない」と言う研究結果もあります。
 でも,他に有効な予防手段はありませんので,我が家では子どもに,数年前から打っています。(それでも,去年はインフルエンザに罹ってしまいました。軽くて済んだような気はしますが,ワクチンのおかげでしょうか……)

 昔(十年以上前)私が予防接種の仕事(事務)をしていた時,お医者さんに聞いた話では,1回では十分な免疫がつかず,2回目を打ってから,2,3週間後に十分な免疫が出来るとのことでした。また,4週間以上開いても接種していました。(すいませんが,最近の事情はわかりません。)
 
 なお,不活化してあるとはいえ,異物(インフルエンザの菌)を体内に入れるわけですから,間隔を心配されるより,体調の良いときに打つ方を優先された方が良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。



去年うちの子は、風邪の為、なかなか2回目が受けられず、8週間あいていましたが、全然インフルエンザにかかりませんでした。
毎日遊んでいるお友達はかかりましたが、うちの子だけ、大丈夫でした。

学校、幼稚園に行っています。

間隔はあいても、2回うつ事に効果があると思います。
    • good
    • 1

 #2の者です。


 昨日,子どもが受けてきたときの「接種後の注意書」きが手元にありますので,参考までにご質問の点について,要点を書かせていただきます。

 「13歳未満の方は1~4週間の間隔をおいて接種しますが,効果の面から4週間間隔が望まれます。」
と書かれています。(望まれますですから,副作用などの健康面では心配ないように思われますが,効果の面で劣るのかもしれませんね。)
    • good
    • 0

一応1~4週間となっていますが、多少遅れても受けられた方が、いいと思います。

1回の接種で効果があるという報告もあります・・・

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-urakh/hom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様お忙しいのに丁寧に教えてくださってどうもありがとうございました。
4週間前後に受けようと思います。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/11/12 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!