プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お子様をお持ちの方に質問です。
私は現在5ヶ月になる娘(一人目)を持つ母親です。
地域の子育てサークルや赤ちゃん交流会などがいくつかあるのですが、
みなさん何ヶ月くらいから参加されているのでしょうか?

まだ子どもが一人でお座りできないので、
座れるようになってからの方がいいのかな、というのと、
私自身、積極的に人の輪に入っていきたいと思うタイプではないので、
参加するのに少し躊躇しています^^;

でも子どもの為には参加した方がいいと思っているのですが、
だいたい何ヶ月くらいから参加させている方が多いのでしょうか?

ちなみに私がママ友を作る目的よりも、
子どもが同年代の子と遊ぶ経験をもつことが目的です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは(・∀・)ノ


育児お疲れさまです。

5ヶ月の赤ちゃんは、他の赤ちゃんと遊んだりはしないので…

やはりサークルに集まるママたちは、ママ同士が話をしたくて集まっている、というのが大半ですよ。

でも、実際大きくなって友達と遊びたい!という時期になってから参加しても、みんな仲良しグループみたいになってて入りこみにくいです。

ちょこちょこ行って顔見知りを作ってみてはいかがですか?

相手の赤ちゃんを見て「かわいいですね~」って話しかければ、OKですよ。

うちは7ヶ月(二人目)ですが、産院で仲良くなったママさんと来週初めて行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲良しグループができている中に入っていく自信がないので、
アドバイスいただいた通り、
ちょこちょこ顔を出してみようかなと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 12:54

家も5ヵ月の娘がいます。


3ヶ月後半からちょいちょい育児サロンに行ってます。
と言っても来てるお子さんはほとんど1歳前後なので一緒には遊べず、娘はバウンサーでボーっとしてます。
先日は近所の保育園の交流会に行ってきましたが、これも2歳くらいの子がほとんどで家の娘が登場したら「赤ちゃんがきた~」と騒がれました。
ちょっとまだ早いみたいですが、出かけるようになった頃から娘の表情も豊かになった気がするので、めげずにいろんな集まりに参加しています。
先月は市の育児教室があり、これは2~6ヶ月のお子さん対象でした。
2ヶ月の時は参加せず今回4ヶ月で初参加となったんですが、2ヶ月のお子さんもたくさん来てましたよ。
涼しくなってきたらお出かけしやすくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は人見知りなので、子どもにはそうなってほしくないと思っています。
ですので、できるだけ参加してみます。
表情が豊かになったら更にかわいいでしょうね^^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 13:02

私は10ヶ月からでした。

まだハイハイはせずお座りだけだった時期です。
でもまだ他の子などには興味は示さず、そこにいるママさんたちに愛想振りまいたり、一人でおもちゃで遊んだりしていました。
でもとても楽しそうに見えたり、私もずっと躊躇していたのですが、思っていたより気晴らしになったので、もう少し早く参加していればなと思いました。

目的として、他の子と遊ぶ経験を持つ事ってことであれば、1歳前後からでもいいと思います。
そのころでも、一緒に仲良く遊ぶということはしませんが、他の子の遊んでいることに興味を持って行って、近づいていったり、おもちゃを取ったり取られたりはすると思います。
人が遊んでいるおもちゃをとると怒られるんだとか、突き飛ばされるんだとかそういうことの、予習みたいな経験にはなると思います。
1歳半の娘でも、全然まだまだ喋れませんから、興味持って取ろうと手を延ばして突き飛ばされたり、取ったら相手の子に泣かれて驚いたりとかそういう感じです。

お友達と一緒に上手に遊べるようになるのは、2歳とか3歳とかじゃないでしょうか。もっとかな?
でもうちの娘も、一緒に遊ぶことはしなくても、大きい子に遊んでもらったり、同じくらいの子供を興味深そうにじっと見つめていたり、他の子がすることを真似したり(悪いこともですが)、遊んでいたら他の子におもちゃを取られたり、家に親子2人でいたらできない経験ではあるので、そういう意味ではいいと思います。

あと他のママさんの輪に入ったりは私も得意ではないのですが、他の子供や、失礼ながらママさんを見ることが結構勉強になります。
娘は大人しく、おもちゃ取られたり、手を延ばして突き飛ばされて泣いたりしてばっかのタイプで、取られて泣いたり、手を出されてやり返したりするタイプじゃないんですよね。
泣かずに取り替えそうと手を延ばしても、取り返せなくて、すぐ諦めちゃう。
見ているママは、駄目よってお子さんに言って、娘に返してくれたり、一回遊んだら次はお友達の番ねって順番制を教えたりしてますが、見ていない人は全く見ていないです。
で、何ヶ月か行っているうちに子供に結構違いが出てきたりしてます。人のおもちゃを取らないようになったり、順番ができるようになったり。でも全然変わらない子もいます。
同じ月齢でも個人差があるとは思いますが、躾の部分も大きいんだろうなとは思うので、いいところを真似して悪いところを反面教師に、としたりしています。
そういう意味では、私も十分楽しんでいます。

行ってみてまだあんまりだったな~と思えば、しばらくお休みしてまた数ヶ月後に行ってみて、とかできる(要するに完全自由参加なサークルやサロン)ところもあるので、一回行ってみてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに周りのママさんから学ぶことはありそうですね!
市のサークルは自由参加ですので一度参加してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!