アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をしていて、en japanから人材紹介会社よりスカウトメールが届きました。
こういったスカウトというのがはじめてなのですが、

・こういったスカウトメールにはどういった返信をすればよいのでしょう?
「人材紹介会社へのメッセージ」という欄があるのですが、
応募したいのでよろしくお願いします、のみで良いのでしょうか?
企業への志望動機とかはまた後でになるのか・・・?

紹介された企業に関するコメントはまあテンプレの文章っぽさはあるものの、
応募してみようかな、という気持ちがあります。
でも一旦人材紹介会社に登録するといろいろ大変なのかなと思ったり・・・。

・人材紹介会社に対する知識があまりないもので、メリットデメリットや、
使用された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

多少でも興味があるのならば登録されたらよいでしょう。

気に入らなければ断ればよいのですから、こちらには何の問題もありません。

そこで思いもかけない良い仕事を紹介されればこれこそラッキーです。
ただ、一方で転職というものそうそう気軽にするものでもありません。

今の仕事では自分の能力が生かせないとか、能力にあった給料が欲しいとか、人間関係の代ところに移りたいとか、何か具体的な事情が無いと考えないほうがよいと思います。

もし今の仕事が大きな不満が無いのであれば、他社の仕事がそれよりも良い可能性は少ないと思ったほうが正しいと思います。

人材紹介会社は紹介して採用にならないと手数料が入らないのです。
ということは、あなたの利害よりもその会社の利益が優先です。入社した後のことまで責任を持ってくれるとは思わないことです。

このあたりを冷静に考えてお付き合いするものだと思いますよ。
世の中にはシンデレラストーリーなどそうはあるものではありません。
    • 0