プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は看護師として仕事をしていましたが、いろいろあって最近仕事を辞めました。
再就職するにあたって、治験コーディネーターとゆう職種に興味があって、現在30歳を目前に、転職するなら最後のチャンスかも・・・って思ってます。
看護師の仕事が嫌だとゆうことはないけど、今持ってる資格を生かしたいって気持ちは大きいです。
書面の業務内容を見るだけではよくわからないから、実際に仕事したことのある人、治験コーディネーターの業務内容を知ってる人、教えて下さい。

A 回答 (1件)

外資系医療メーカーに勤務しています。


私は看護師ではありませんが、元看護師の方と一緒に何年か仕事をしてきましたので、企業に働く看護師という視点で参考になればと思います。

どこの医療機器メーカーも製薬会社も、臨床経験があり臨床に詳しい看護師を重宝しています。また有資格者は病院スタッフからみても同じ目線を持っている人として信頼されます。その意味では十分資格を活かす転職ができると思います。治験コーディネーターももちろんそういう職種であろうと思われます。

転職にあたり最も注意が必要なことは、企業勤務は数字(業績)に繋がる成果が求められるということです。今までは患者さん最優先の仕事だったものが、会社の都合を優先しなければならないときも出てきます。
そのジレンマを上手く消化することが、長く勤務する秘訣だと思います。

また同じ職種でも企業によって求められる業務範囲は変わってきますので、会社選びはじっくり時間をかけたほうが良いと思います。病院なら多くの業者が出入りしていますので、友人・知人に情報収集をお願いするなど、生の情報を集めることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!