アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後アパレル企業に入社して2年目です。
現在は店長として販売や店舗運営を行っていますが、異業界の在庫管理への仕事を希望しています。

未経験で今の仕事が接客ということもあり厳しいことは承知ですが、意欲はあります。
添削やアドバイスがあれば、どんなことでも良いのでよろしくお願い致します。

●自己PR

現職場では、店長として接客・販売などに加えて商品管理の仕事も行っており、上司やスタッフに協力を求め、本社に掛け合って在庫数の整理を行った経験から、コミュニケーションが職場の雰囲気を良くするだけでなく仕事を円滑に進めるためにとても重要であることを学びました。また、在庫管理が店内の見やすさや売り上げに直接影響を与えることを知り、在庫管理業務に興味を覚えるようになりました。未経験ではありますが、誠心誠意頑張らせて頂きますのでご検討よろしくお願い致します。

●志望動機

店舗運営で商品管理が売り上げに直結することを知り、それをきっかけに仕入れ・在庫管理の仕事に興味を持ちました。現職場では上司に相談したところ、当分在庫管理の仕事に就くことは難しいことが分かり転職を決意しました。貴社に応募させて頂いた理由は、商社という枠組みの中でもメーカーベンダー業態であり、関わる範囲が大きい分より責任とやりがいを感じることがきること。そして、社会人として学んだコミュニケーション能力を仕事で行かせるのではないかと思ったからです。長期にわたって専門的なスキルを身につけていくことで自らや会社の評価を上げ、貴社に貢献していきたいです。

A 回答 (2件)

在庫管理というのがどのようなものを指すのかはっきりしませんが、マーチャンダイザーとかディストリビューターのようなものでしょうか。

前の方のおっしゃるように、悪くはないと思います。ただ「芯を外してるなぁ」という感じもします。

在庫を管理するうえで大切なものとは何でしょう?
確かにコミュニケーション力も大切です。しかし、それよりもなお必要なのが「どの店舗に何をどれだけ回せばよく売れるのか」を読む力です。質問者さんの文章からはこれが全く出てきません。もし同じくらいの年齢の方が別にいて、その人が在庫管理について話したらそちらを採用するでしょう。

それに、未経験だということであれば「経験がなくともこの人ならこの仕事が務まるであろう」と思わせなければいけません。

即戦力の募集であればはっきり言うと「論外」のレベルです。やりたいと言っていても、では何ができるんだろうということが全く分かりません。

将来的に在庫管理を目指すというのであれば、逆に「今の会社で当分は無理でも、その先にはできるんじゃない?」という疑問が出てきます。
在庫管理は商業の要ですから、当分就けないのは当たり前です。そこで「なぜ今の会社でそこを目指さない?」ということを示さなければいけません。
つまり、「当分就けないから」ではなく、「どんなに頑張ってもそのポジションには就けない」事情がなければ聞いている方は納得しないでしょう。

まとめると、「今の仕事を捨ててでも転職する理由が見えないし、採用するメリットもわからない」です。
厳しいこと書きますが、私なら採らないですね…。
    • 0

34歳転職1回。

概ね良いんじゃないのかなって思います。

学生じゃないので自己PRは「自分はこういう人間(性格とか)だ!」というアピールよりも、今回のような形の方が良いと思いますし、志望動機も業種を選んだ理由とその中で何故その会社だったのかが述べられています。

日本語の指摘をすると・・・

>>現職場では、店長として接客・販売などに加えて商品管理の仕事も行っており、上司やスタッフに協力を求め、本社に掛け合って在庫数の整理を行った経験から、コミュニケーションが職場の雰囲気を良くするだけでなく仕事を円滑に進めるためにとても重要であることを学びました。

この文章主述がはっきりしないので見ていて長く感じます。
どっかで1回切りましょ。「行っております。」で区切りかな。

>>貴社に応募させて頂いた理由は、商社という枠組みの中でもメーカーベンダー業態であり、関わる範囲が大きい分より責任とやりがいを感じることがきること。そして、社会人として学んだコミュニケーション能力を仕事で行かせるのではないかと思ったからです。

これは逆にくっつけるところかな。
こういう文章の時は句点で一つの文章にするべきです。
今のままだと「貴社に応募させて頂いた理由は・・・・責任とやりがいを感じることがきること。」
っとなんだか着地が変です。

貴方の中で「商品管理」と「在庫管理」が別物なら良いですが、同じ物なら言葉は統一した方が良いです。
    • 0