アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wifiの加入と100円パソコンのセットという代理店販売を見かけますが、
確かにお得そうなのですが、

リスクはないのでしょうか。

例えば後々、契約の改定や、手続き、料金改定などと本家がしているサービスや
後々のアフターの面で面倒なことになったり、損やリスクはないものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

2年縛り契約 プラス パソコン代24回分割払い

のセット支払いが発生します。

wifi回線が欲しくて、付いてくるパソコンが価格と自分の希望に見合うスペックならばいいと思う。

自分は絶対こんな買い方しないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを100円で購入できるのかと思っていましたが、24回払いだったのですか。
知りませんでした。

ありがとうございます。

auでテザリングと言う事はhtc EVOですね。

私が使っているのがちょうどそれです。

お分かりでしょうが実測では40Mbpsなんてとても出ません。
いいとこ5~10Mbps程度ですね。
自宅のFTTHは平均70Mbpsくらいですので、体感的な差はかなりあります。

あなたが仰る速度で満足出来るなら確かに検討の余地はあります。
ただWiMAXがあなたの自宅でどれくらい速度を出せるかは何とも言えません。
EVOは無理ですが、他の機器なら15日間レンタル出来ますので試してみるのも良いでしょう。

あ、ひとつ重要な点を忘れてました。
EVOは端末としては非常に優れており、androidのスマホとしてはトップクラスの性能です。
(私が知る限りではこれを上回るのはGalaxy S2だけです)
しかし、バッテリーが極端に持ちません。バッテリーが2つ付属している時点で何をかいわんやですが。
通話や操作をしていると2時間以内にバッテリー切れ。待ち受け状態でも1日が限界です。
私はほぼ毎日PCを持ち歩いているので必要な時にはUSB充電が出来ますが、そうでない場合には結構苦労すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信いただきまして、ありがとうございました。

参考の値が聞けてありがたいです。
バッテリーがそこまで苦労するものだとは知りませんでした。
カタログの数値ではもう少しもつかなと思っていのですが。

初めの私の質問からは逸れてしまいましたが、方向性と考え方が少し見えてきました。

どうもありがとうございました。

>現在のガラパゴ携帯からスマートフォンへ、、

>そして、独り暮らし用の部屋のPCを効率的に利用できるおすすめの方法

んー?もしかしてスマホにすれば自宅のネット回線と共用で使えると考えたと言う事なのでしょうか。だとすれば何か勘違いしている様に思えます。

スマホだろうがガラケーだろうが、使っている回線は基本的に同じ、です。
通信各社(キャリア)によっても異なりますが、3G(HSDPA等)かWiMAXかLTE(Xi)といった感じでしょうか。
どれも携帯電話用の回線を進化させたものですが、通信速度の面では家庭用の固定回線(FTTH)に遠く及びません。自宅のパソコンなんてメールしかしない、ネットで高画質の動画を観たり、ネットゲームをやったりしないと言うのなら、携帯電話用の回線と共用する手もあるでしょうけどかなり少数派でしょうね。

Wifiについても少し整理しておきましょうか。スマホで良く聞く「Wifi」と「モバイルWifi(ルーター)」は似ているようで方向性が全然違います。
Wifiというのは先にもあったように「無線LAN」を意味する言葉なのですが、スマホに標準搭載されているのは、自宅や会社、施設で利用されている無線LANにアクセス出来ますよ、無線LANの子機になれますよという意味です。普段は3G回線などでネットするけど、自宅に居る時には無線LANの環境があれば、そっちの速い回線を使えるから便利ですよ、と。
一方、「モバイルWifi(ルーター)」は回線そのものは3G回線などのままだけど、Wifiルーター(無線LANの親機)になれますよ、同時に持ち歩いてるパソコンでもネット出来ますよという意味です。

ちなみにモバイルWifiルーターの場合、当たり前ですが携帯電話は「別」になります。見た目でも分かる様に通話機能は無いですからね。
これを両立させているのが「テザリング機能」の付いた携帯電話です。詳しくはこちらを。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/2011062 …

>現在のガラパゴ携帯からスマートフォンへ、、
>そして、独り暮らし用の部屋のPCを効率的に利用できるおすすめの方法

ということですが、この「テザリング機能」を前提とするのであれば、スマホへの乗り換えと自宅用のネット回線の共用というのが見えてきます。
ただ先にも書いた様に通信速度に差がありすぎることもあって、現時点ではあまりお勧め出来ません。私もテザリング機能付きのスマホを所有していますがあくまでサブであって、自宅は自宅で回線を引いています。

スマホへの乗り換え理由がネット回線の共用にあるのでしたら、ガラケーのままにしておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>ただ先にも書いた様に通信速度に差がありすぎることもあって、現時点ではあまりお勧め出来ません。私もテザリング機能付きのスマホを所有していますがあくまでサブであって、自宅は自宅で回線を引いています。

とありますが、
丁度この連休中に携帯でのデザリング機能を検討していました。

AUのスマホにてデザリングの40M(計算上)らしいのですが、
いまの私の自宅のPCは光ですが無線で使用しているので、ベンチマークを計測すると6M~10M程しか出ていないことが分かっています。

当初5年前ほどは同環境で20弱程は出てたのですが、パソコンの劣化の為か現在では上記の値しか出ません。
現在、動画が苦しい時はありますが、それほど動画を利用しない為か、多少苦に感じますが、ネットサーフィンできる環境ではあります。

いまの状態を良しとすればデザリングも検討してもよいかと思っているのですが、
実際、「差がありすぎることもあって」と仰ってますが、
この点如何思いますでしょうか。

上記の6M~10M程でも満足できる現在の環境であればデザリングも検討枠とお思いでしょうか。

>考えが違いましたでしょうか。

違いますね。先にも書いた様に言葉の意味が分かっていないという印象です。
Wi-Fiと言うのは無線LAN機器に関する用語で、何かのサービスの名前ではありません。
モバイルWi-Fiというのは、よく見ればちゃんと書いてますが、モバイルWi-Fiルーターの事です。ネットへの接続は3G回線で行い、ルーターと各機器の間をWi-Fiで結んでいるという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしよろしければ、現在のガラパゴ携帯からスマートフォンへ、、
そして、独り暮らし用の部屋のPCを効率的に利用できる

おすすめの方法などがございましたら、ご意見やアドバイス頂ければうれしいです。

宜しくお願いします。

まあ、これを見て安いと思えるのは、計算ができない人間なのでしょう。

契約内容を熟読すれば、額面上の安さのみで購入する者は一人もいません。

用途が合えば購入する者もいるでしょうが・・・。

面倒な事が嫌ならば、そっちのサービスカウンターで尋ねればいい。
法的な面は何の問題もない。支払いは携帯電話と似たようなモノです。
筐体ではなく、通信サービスやそのオプションにコストを払うようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、おっしゃるように、あまりお薦めできないプランのようです。
確かに自分の求めるスペックと合えばよいのでしょうが。

それはイーモバイルの3Gです。

3G -> モデム内蔵Wi-Fiルータ -> PCやゲーム機 として使う物で、
3G回線の長期契約のキャンペーンでPC価格の一部を相殺しています。
このプランは3Gだけで、公衆無線LANなどのサービスは付いてきません。
「Wifiの加入」が何を指すのかわかりませんが、それっぽい物は付きそうにありません。

これは高額のプランを2年間強制されますし、100円では選べるパソコンも最低クラスの物ばかりです。
最低のPCと低質の回線に2万円から10万円近くを払う価値があるのか?
私なら貯金してまともな製品やサービスを買いますね。
    • 0

イーモバイルのwifiルータとの抱き合わせ販売の事でしたか。

それは、イーモバイルとの契約が2年縛りになると思われます
    • 0

思い当たるのは家電量販店などでやっているキャンペーンですね。

あの場合には、インターネットプロバイダや携帯電話の契約と抱き合わせで商品を値引き販売するというものです。
多いのはモバイル通信系ですよね。イーモバイルやWiMAXなど。

契約先は変わりませんから、契約後の手続き(変更など)は通信キャリアと直接やることになりますし、他の客と区別される事は有りません。
リスクは最初の契約の際の「縛り」などでしょうか。携帯電話でもありますが、2年契約が必須になるとかそういう奴です(破棄すると違約金や契約解除金が発生する)。
明らかに原価割れした値引きというのは、努力して仕入れ値を下げているなんてことはありえません。むしろそれを上回る利益が確保されているものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。

モバイル通信系=Wifiでもないのでしょうか。

http://eemobile.jp/?xadid=EadwG00216L001

上記のサイトなどではモバイルWifiとセット販売しているようなのですが、

考えが違いましたでしょうか。

wifiの加入とは、具体的にどこの通信会社との契約でしょうか?

wifiは一般的な無線LANのことを差す言葉だと思うので、加入というのがよく分からないです…
    • 0

それは本当にWi-Fi(=無線LAN)でしたか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
    • 0