プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですが…不動産屋の対応に不安を感じたので回答お願いします。

契約者→婚約者の彼
同居人→私のみ
保証人→私の父親(+保証会社)

先日13日に審査が通り、契約書などを郵送すると電話がありました。
入居予定日を聞かれたので10月1日にしました。
その時に必要書類を聞いたところ「契約書に書いてあります。郵送したら電話します。」
と少し面倒くさそうに電話を切られました。

昨日15日に父親から必要書類を聞いとけと言われたので電話をしたら担当者はいなく、違う方が「入居者の住民票と保証人の印鑑証明です。」と答えてくれました。

今日16日担当者から電話があり「契約書は20日あたりに届くと思います。いつ来店出来ますか?」と。22日か23日に行けると伝えると電話を切られそうになりました。
契約金はその時いらないんですね?
と聞くと契約金も持って来てくださいとの事…。

私は少し対応が適当だと思ったのですがこんなもんでしょうか?
必要書類や契約金の支払日など前もって教えてくれるものだと思っていましたが、私から聞くまで何も教えてくれません…。
答えてくれても適当な感じで…。
物件は凄く気に入ってるのですが、適当な対応の会社なら契約するのをやめようか悩んでます。

また口頭で言われた書類以外に急に請求される事はありますか?
例えば、契約者と保証人の身分証や源泉徴収など当日に言われても用意できません…。

賃貸契約をするのが初めてなので、このような対応が普通なのか回答お願いします。

A 回答 (3件)

仲介の不動産やさんとのつきあいは、

部屋を契約するまでで、
そのあとは管理会社や大家さんとのつきあいになります。

いやな不動産やさんの担当者とのつきあいももうすぐ終わり。
その後のことを考えたほうがいいと思いますよ。

彼じゃなく、同居人のあなたは、その不動産やさんに1回か行きました?
電話だけの付き合いじゃありませんか
実際に会って話したことあります?
電話だけで人物像を空想してません?
実際に会うと、印象が違うことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

鍵の受け渡しが終わったら不動産屋の担当者は関係ないんですね!でしたら契約しようと思います。
不動産屋には私が一度出向きました。電話も私に来ます。
彼は契約者の確認電話がいっただけでそれ以外話してないです。

不動産屋に行った時も家賃や管理費、その他初期費用など口頭でざっと説明され、申込書をファックスで。と帰されそうになりました。
申込書と一緒に保険証を送る事や、見積書などこちらから言わなきゃ出してもらえませんでした。
その時に気付くべきでしたね…。

でも物件は凄く気に入っているので後少し我慢して契約してきます。ありがとうございました。

偏見だと非難されるとは思いますが、敢て言うと程度の悪いのが結構居て

仕事にプライド持てないのでしょうか、バイトや契約社員また歩合制社員も居ますから
早晩淘汰されるか転職して居なくなるだろうし、賃貸室さえ良ければ良いのですが
得てしてそんな時、住んでからトラブルが見つけられる様な事もある
此処は店長等に確かめた方が良いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

担当者が居ないときに電話に出た人はいい人そうだったので契約後も適当な対応だったら変えてもらうのもいいですね。
ありがとうございます。

普通は契約書類として届くものに必要なものは書かれています。

ただ、入居日などの関係で事前準備も必要なものもあるので、たいてい問い合わせれば丁寧に説明してくれますよ

私も以前契約に使っていた会社は対応が悪かったので、上司の方に話をして担当を替えてもらいました。

いろいろな人がいるのも事実ですが、賃貸契約をしている間、問題が発生すればその会社に相談をすることになります。

同じ物件でもほかの業者も扱っている場合があるので、本当は変えたほうがいいとは思いますが、すでに契約段階であるようですので、難しいと思いますので、担当者を変えてもらえないか相談をしてみる手はあると思いますよ

ちなみに、私がお借りしていたときの業者は、不具合が合って修理をお願いしたところ、大家さんが立ち会っていて、大家さんも修理をするようにいったのに、修理をしてくれなかったことがあり、その後は大家さんと直接話をして修理をしてもらえました。ほかの業者に話をしたらありえないといわれましたよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書類が届いてからでは入居予定日まであまり時間がないし、届いてから2日後に行くと伝えたので事前に教えてもらえるものだと思っていました。
契約金も少ない金額ではないので常に手元にある訳でもないですし…。

物件は他の不動産に問い合わせたところ見つからなかったので不動産が嫌なら諦めるしかないですね。