アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近バターがほとんど売られなくなってしまいましたね。私は昔からお菓子作りが大好きなもので、少し困っています。

製菓用マーガリンというものがあるのは知っていましたが、バターの香りが好きだし、一度も買ったことはありませんでした。

バターの代わりに製菓用マーガリンでお菓子を作ると、やっぱり風味とかでは劣りますでしょうか?
それとも、食べ比べなければわからない程度の違いでしょうか?

製菓用マーガリンもバターも使う方、ぜひ味の差を教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

調理について詳しいわけではないですが、


バターとマーガリンでは、風味が異なることは明白です。
しかし、勝る・劣るの問題ではなく、バターの方がよいお菓子、
マーガリンの方がよいお菓子というものがあるはずです。

また、バターのほうが好きだ、マーガリンのほうが好きだ、
という好みの問題もあるでしょう。

reeschocolateさんがどのようなものを作られようとしているのかは分かりませんが、
一度作ってみて好みに合う、合わないを判断されても良いのではないかと思います。

なお、マーガリンの"健康被害"は声高に言い叫ぶほどのものではないことを申し添えておきます。
(おそらく今までの補足から、このあたりの話は眉唾であることをご存じであろうと思いますけど)
    • good
    • 0

2週間ぐらい前だったでしょうか、バターが値上がりするとのニュースを読みました。


私は直後に業務用のものを10個まとめ買いして冷凍保存してあるので、しばらくは大丈夫です。ここのところ、私のような人がたくさんいたのかもしれませんね。
さて製菓用マーガリンですが、仕上がりは劣ると思います。でも味覚は個人で違うので、気づかない人も中にはいるかもしれません。
バターの香りが全くしないし、仕上がりの食感がはっきり違うことは経験上分かっているので、しばらく使ったことないですが・・・
ウチは夫が特に敏感で、市販品でも手作りの頂き物でも、マーガリンを使ったものはすぐ分かって、一口食べて吐き出すほどです。毒を盛られたみたいに感じるらしいです。私自身はそこまで極端にしなくても・・・と思いますが。
数年前にもバターが品薄になったことがありましたが、ウチの場合は、バターが手に入らなくなったらケーキを作るのを止めるだけです。マーガリンを使ってまでは作りません。
そのうち、また流通するようになりますよ。値段は上がると思いますが。
    • good
    • 1

>最近バターがほとんど売られなくなってしまいましたね。


店頭から消えたということでしょうか?
販売自体は普通にされてますよ。
単にバターの消費者が増えただけかもしれません。

>バターの代わりに製菓用マーガリンでお菓子を作ると、やっぱり風味とかでは劣りますでしょうか?
味自体は昔に比べれば差は少ないですし、バターとマーガリンを混ぜた製品もあります。
http://item.rakuten.co.jp/souffle/10001414/
http://www.j-margarine.com/kiso/type.html

ただし、バターとマーガリンは融解温度が違うため、焼き菓子の出来具合に差が出るようです。
特にパイなどを生地から作る場合はバターの方が失敗しません。


>製菓用マーガリンもバターも使う方、ぜひ味の差を教えてください。
過去の同様の質問がありますので...
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0328/304453. …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

バターと比べると豊かな風味とコクが少ないですね。


逆にバターだとくどくなりがちなのでもあっさり仕上がるので、それはそれで美味しいです。
バターに慣れているとなんか物足りないかなという程度。
何も知らないで食べられればいいという人になら言わないと分からないけどね。
風味を重視する焦がしバターの代わりにするのはちょっと無理ですが、そうでないなら平気です。
むしろ有塩バターと無塩バターの差の方がはっきりと分かります。

クッキーなんか作ると食感でもわかります。
バターはしっとり重め、マーガリンではさっくり軽めの食感。ショートニングだと更に。
食べ比べて分かる程度ですが。

基本的には分量や作り方はバターの時と同じです。
バターより溶けやすいからそこは注意して。
風味を重視するなら、完全にマーガリンに置き換えるののではなくバターも少し使った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

>最近バターがほとんど売られなくなってしまいましたね。



そうですか??私はむしろ増えている印象でした。
トランス脂肪酸のことが言われ始めてから
売り場の面積が以前より拡大されているような
(種類が増えたわけではなく、個数が増えたような)
感じがしていました。
もしかしたら自分がバターを使うようになったから
そういう感じがしているだけかもしれませんね(^_^;)

私は以前マーガリンを使っていて
今バターを使っていますが
正直ものすごい差はないように思います(^_^;)
確かに食べ比べたらわかると思いますが
マーガリンで作ったものが
まずいかっていうとそんなことはなく
厳密に考えないのであれば
代用しても問題ないと思います。
バターでもマーガリンでも可、というレシピもありますし。
ただ、バターで作る方がおいしいです(^_^;)

作る立場としては
材料が違うので味も食感も違うだろう、と思って出すのですが
食べる側がそれに対し
何か指摘することはないです。
ということは、
「意識している人には差がわかるけど、
しない人にはわからない」
程度の違いということ
なんじゃないかなと思います。

あとはどのぐらいの量をどんな使い方をするか、で
差がわかりやすくなったりわかりにくくなったりは
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

ここ1週間くらいでバターが少なくなっていますよ。1週間前に買い物に行った時に「バターが不足しているので、おひとりさま1つまで」となっていて、それを喫茶店経営の友人に話したら、業務用も調整されていて、注文通りに入ってこなくなったとのことでしたよ。

よーし、マーガリンで試してみようかな…。

お礼日時:2011/09/16 15:24

バターの風味がお好きならば、マーガリンやショートニングでは物足りなくそっけない感じでしょうね。

作っている途中でも其の違いはわかる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違いますか。でも、バター売ってないんですよ(涙)。だけどお菓子作りはストレス解消のためにもやめられないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 15:02

マーガリンは健康被害を与える可能性が指摘されています。

バターとは風味も味も比較になりません。

かつて植物性脂肪から作られるマーガリンは、動物性脂肪であるバターよりも健康によいというような印象が持たれていた。しかし近年では逆に、マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が健康被害を与える可能性が指摘されている。水素添加によって作られる通常のマーガリンはトランス脂肪酸を7%前後、ファットスプレッドは5%前後含む。このトランス脂肪酸は心臓疾患や現代病の一因である可能性が指摘されており、米国ではすでに食品中に含まれるトランス脂肪酸の量を表示することが義務付けられたり、食品中に含まれる量の規制が行われるなどしている。2010年10月末現在、日本では規制はない。

この回答への補足

健康被害のことは考慮せずに、味的な観点からお願いいたします。

最近はいろいろな製菓用マーガリンがありますので、バターはもちろん、最近のマーガリンを使ったことのある方からの回答をお待ちしております。

補足日時:2011/09/16 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただいたのですが、健康被害などのことはあまり考えておりません。
「バターとは風味も味も比較になりません。」とありますが、失礼ながら、aokiiさんはマーガリンをお使いになったことはないのではないでしょうか?

お礼日時:2011/09/16 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!