アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0カ月→33cm
1カ月→38.5cm
6カ月→44.5cm
1歳→47.5cm
現在48.5cm(身長78cm 高いほうです)
健康であればいいじゃないと非難されそうですが、女の子なので将来悩んで欲しくないと思い、苦になっています。
上の娘(5歳)が赤ちゃんの頃から全て小さくて、幼稚園でも一番前なくらいなので友達のお母さんから「顔の大きさが変わらないね」と言われたりします。
今まで10人以上の人から大きい!と言われてきたので余計に悩んでいます。
夫が身長が高い分(186cm)、顔も大きめなので仕方がないのかもしれませんが、同じような方いらっしゃいましたら何かご意見下さい。

A 回答 (6件)

かわいいですね。

うちのは息子・2歳。頭でかいです。
そもそも親の身長がでかいと子供の頭がでかくなりがちなので
出産のとき出てこなくて時間かかった(^^)

既に身長もでかいので「大きいですね!」
と言われ、「はい、頭でかいんですよ(笑)」と返してます。

親が悲しんだら子供も「頭がでかいのは良くないことなんだ」って
思っちゃう。
子供の個性を、親が愛してやらんで他の誰が愛してくれるのか。

悩む権利は子供にある。親は子供に代わって悩むことをしてはいけない、
親には悩みを解決できないのだから。(子供自身は気にしなくなるという
自己解決策を持っている)親は子供を愛する権利しかない。

子供が悩んだらそこが可愛くて写真をいっぱい撮ったよと
笑うのが子供のためにできる親の仕事ではないでしょーか。
と、私は思うので、せっせと笑顔の写真を撮ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
読みながら止めどなく涙が溢れてきました。
>子供の個性を、親が愛してやらんで他の誰が愛してくれるのか。
>)親は子供を愛する権利しかない。

今までこんなふうに考えることが出来なかったです。考えがものすごく変わりました。感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 02:42

こんばんは。


うちの娘も大きかったです。
今、3歳の年少です。

0ヶ月・・・34センチ
1ヶ月・・・38.5センチ
4ヶ月・・・43.5センチ(ここで頭囲大で要観察になりました。)
7ヶ月・・・45.3センチ
9ヶ月・・・46.3センチ
1歳・・・・・46.8センチ

4ヶ月検診で 頭囲が急激に大きくなっているので 様子をみましょうと
言われました。
もう 心配でたまらなかったです。
だんだん緩やかになっていったので 心配は収まりましたが、
2歳上のお友達より大きかったです。(その子はちいさかったですが・・。)
娘の身長は 母子手帳のグラフで見ると、真ん中ぐらいでした。
頭囲は いつも範囲内の一番上です。4ヶ月の時は グラフから飛び出しました。
今 幼稚園に通っていますが、周りの子と並んでも 気にならなくなりました。
だんだんと 周りの子と変わらなくなると思いますよ。
女の子だし 顔は小さい方がいいけど やっぱり健康が一番ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!頭囲も詳しく教えて下さってありがうございます。娘の場合も1カ月検診の時にエコー検査をしました・・あの時に問題が無いということが分かって、どれだけ胸をなでおろしたかを思い出しました。
健康であることに感謝したいと思います。

お礼日時:2011/09/19 13:25

私も娘も頭でかいですよ。



私の場合、結婚式のかつらあわせの時、“頭の形が良すぎますね”と大きめのサイズにされたことと、帽子の購入以外で困った事はないです。
顔は丸めで、小さい頃のあだ名はドッチボールでした。顔は自分では大きいと思っていますが、なぜか小さいと言われる事もあり・・・不思議なんですけど・・・

娘は小さい頃、顔も頭も大きめでしたが、保育園入園する頃には小顔になっていました。頭は相変わらずでかく、大きめの帽子を被っています。
しかし、頭でかいね、なんて指摘を受けた事はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!きっとaosikaさんも娘さんも小顔なのでしょうね・・頭が大きいのと顔が大きいのとでは意味が違うので・・。娘は頭も顔も大きいです。
考えてみれば上の子は頭の割に顔が小さいかも知れません。

お礼日時:2011/09/18 22:33

うちの子はもっと大きかったですよ。

ちなみにうちも女です。
0ヶ月は質問者さんの+2センチ
8ヶ月後半で48センチありました。
1歳頃は、1ヶ月違いの子に、帽子のお下がりをあげていましたし
小学生の今も大きいほうだと思います。
でも、言われたこともなければ、気にしたことも無いですね。
本人も私も、大きいほうだ、とは自覚しています。
でも、気にしたところでどーなる訳でもなく
子供にも、「身長だって高い人もいれば、低い人もいる。
それと同じことよー」って昔、話したことがありますが
それ位ですよ。

ただ、実生活では服が困ります。
肩にスナップがついているうちはいいですか
サイズが100くらいになり、被り物になると
首周りか小さなものは、被っただけで
「痛い~」で、頭が通らず、即終了なんてことが
度々あるのが困ったことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、言われたこともなければ、気にしたことも無いですね。
恐らく、私も誰からも言われなければ気にしなかったことと思います。上の子の保育参観では同じくらいの赤ちゃんが多いのでいつも比べられてしまい・・。
先生は下の子の名前まで覚えてくれていて「◯◯ちゃん、本当に大きいね~」と声をかけてくれるのですが、何回大きいと言うの?と気分が悪いです。
言っている方は悪気は無いのだと思いますが。
将来、子供が悩まなければそれで良いと思います。

>首周りか小さなものは、被っただけで
「痛い~」で、頭が通らず、即終了なんてことが
 笑ってしまいました!私もこの前、首のボタンがかわいいシャツがあったので飛びついて買ったら、肝心な一番上のボタンが止まらず・・一瞬不良品?と思ってしまいましたが落ち着いたら納得しました。
何かと落ち込んだリもしますが私にとっては最高の娘なので、前向きに考えながら娘の成長を見守りたいと思います。

お礼日時:2011/09/17 23:15

うちもまさに同じような感じで、下の子の顔が大きいだの、


上の子と同じだの、言われるたびに『大きいんだよね~』と言いながらも
内心めちゃめちゃ悩み、へこんでいました(今も)

でも、髪の毛が多くなってきたら少し変わってきますし、
うちは上の子も大きかったのですが、
4歳になって大きいとは言われなくなりましたよ!

やっぱり髪の毛がフサフサに生えてくる前と後では
違う気がします。なので、今思っているよりは小さく感じるようになるのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに髪の毛が増えたり伸びたりすると見た目が変わってくるかもしれません。親戚の家でも幼稚園でも、誰からも「大きい!」と言われるので気持ちが沈んでいましたが、前向きに考えなければ!と思います。

お礼日時:2011/09/17 22:52

大丈夫でしょう。


私が幼稚園の時、女の子様の帽子が入らず、男の子のサイズの帽子でした。
「頭大きいね~」とか言われた記憶があります。

低学年位迄、皆より大きな感じでしたが、
そこら辺りから、頭の大きさがどうも、少ししか大きくならず…。
今となっては小顔になっています。

昔大きかった印象が自分にあるので、小顔と言われてもイマイチピンときません。
むしろ何で頭だけ成長しなかったのか謎です(笑)。

大丈夫かと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!torino5さんの様な方もいらっしゃるのですね。娘もそうであって欲しいと願うばかりです。
夫の実家に行くと毎回笑われてしまって・・話のネタがいつもそれなんです。私にとっては最高の娘なのですが。

お礼日時:2011/09/17 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!