プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルチュアコンビニエンスクラブ(CCC)の株を保有していましたが
7月に届いた通知にて上場廃止の事実を理解しました。

株初心者で、それまで届いていたTOB等の通知内容を理解できていなかったため
売却することなく、上場廃止になってしまいました。

その後、ネットで調べてみたら私と同じような境遇の方の質問の回答で

>結論から言うと強制的に買い取られます。TOB価格が1株600円でしたが、
 強制的に買い取る場合 も同じ1株600円になると思います。
 そうしないと裁判所の許可が出ない可能性があるためです。
 特に何もしなくてもいいです。そのままにしておいてください。手続きに時間はかかりますが、
 自動的 に買い取られて証券会社の口座に現金として入金されます。
http://qa.itmedia.co.jp/qa6901787.html より抜粋

と書かれていたので安心していました。

そして、先月に“特定口座内保管上場株式等払出通知書”が届きました。
なんだか気になったので、再度ネットでこの通知のことを調べてみたのですが、
このような場合、手元には一銭も残らないとう意見がありとても不安になってしまいました。
ちなみに、払出事由では“特定管理対象株式の払出し”にチェックが入っています。

自分の知識が乏しいため、調べていても何が正解なのかもわからないので
どなたかお詳しい方に教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その質問に回答をした者です。

特定口座内保管上場株式等払出通知書が届き、株式の払い出しにチェックが入っていたのは、この株が上場廃止になり完全に「ほふり」の管理から外れたことを意味します。
ほふりの管理から外れたので、特定口座から出庫(払い出しと言います)されたので通知が来たのです。これからはCCCが直接管理します。株主名簿がCCCに渡されていますので、また何らかの通知が来るはずです。
無価値になると言う記事を見て不安になっておられるようですが、それは倒産して上場廃止になった株を売らずに持っていた場合です。
CCCは最近売り上げが落ちてはいますが、まだまだ倒産するような企業ではありません。経営の自由度を高めるため、株主がいないほうがやりやすいので上場廃止しただけです。
時間はかかりますが、そのうちに買取の連絡がくるはずです。あまり変な記事に踊らされないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか、同じ方からご返事をいただけるなんて思ってもいなかったのでありがたいです。
倒産して上場廃止になった場合に売らなかった株が無価値になってしまうんですね。
とてもわかりやすくご説明していただいて、よく理解できました。
安心して、CCCからの通知を待つことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!