アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wincloneで復元後XPが起動しない

環境
Winclone Dmg (32GB)側:MacBook、BootCamp 全体70GB、OSX 10.6.8 (作成時はOS10.5.8)、現在もXPはMacBook上で問題なく起動しています。フォーマトはNTFS。
復元側:MacMini, 320GB MC270J/A, OSX 10.6.8、BootCamp 71GB作成

行った復元作業はFirewire 400で接続。
Wincloneで約40~50分かけ復元後MacMiniを終了。

1、optionを押しながらMacMini起動。
2、MAC, WIN両方のHDアイコンが出る。
3、WINを選択。
下記の文字画面が出現
、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、
Checking file system on C:
CHECK is verifying files (stage 1 of 3) 1/3
CHECK is verifying files、、、、、、、、、、2/3
CHECK is verifying files、、、、、、、、、、3/3
3/3が100%で終わると画面が読めない早さで流れWindows終了。
自動的にMACが再起動する。

4、再起動後はBOOTCAMPのアイコンがDESKTOPから消えUntitledが出現。”情報を見る”を見るとSAT32だったフォーマットがNTFSに変わっている。

Untitledを開くと、 14項目のアイコンが見える。
- a76302xxxxxxxxxxxxxxxxx1d フォルダ
- AdobeDebug.txt
- AUTOEXE.txt
- boot.log
- CONFIG.SYS
- Document and Setting フォルダ
- Intel フォルダ
- IO.SYS
- KmBnkV2 フォルダ
- MSDOS.SYS
- pagefiles
- Program Files フォルダ
- temp フォルダ
- WINDOWS フォルダ

ーーーー「後2662文字入力出来ます。」とあるのですがこの下の部分から「確認」ができません。ーーー

boot.logは
、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、

A 回答 (1件)

こういうときは、できるだけ話を単純化し、枝葉末節をうまく刈り取っていくことが大切です。

そうすれば、いままで見えなかったものが、見えてきます。
あなたがWincloneを使ってやろうとしたことを単純化すると、こうなります。ノートブックのWindows PCのハードディスクを取り外して、デスクトップPCのハードディスクと交換し、起動してみた。その結果……
まあ、これでトラブルになってもしかたないと、ふつうは考えます。Windowsが起動を完了して使えるようにでもなったら、それこそ奇跡だといって、大騒ぎになることでしょう。
Windows OSのインストールディスクは、べつにメーカー別、ノート/デスクトップ別に用意されているわけでなく、同じ一枚からどのPCにもインストール可能なので、すべておなじシステム(ソフトウェア)がインストールされていると、考える人がいても不思議ではありませんが、じっさいはハードウェア構成によって、異なるソフトウェアを、Windowsのインストーラは適宜判断してインストールしています。なので、MacBookにインストールしたWindows XPが、そのままMac miniでも使えると考えてはいけません。ちゃんと最初からWindows XPのインストールディスクを使って、新規インストールしましょう。

> Checking file system on C:

もじどおりファイルシステムをチェックしています。いままで稼働していたハードウェアの構成が変わっているのはもちろん、ハードディスクも異なるし、記録媒体上の各データが記録されている場所も変わっているので、いままで通じていた命令がそのまま通らなくなっており、それがどうなっているのか、確認をしているわけです。たとえるなら、オフィスでいっしょに仕事をしてくれていた、部下の加藤さんが配置換えになって、代わりに山田さんと交代したという状況を考えるといいでしょう。以前は、「加藤さーん」と一声呼べば、すぐに加藤さんがやってきて、すべてよしなに取りはからってくれていたものが、いまではなしのつぶて。あそうか、この仕事はいま山田さんがやっているんだと、いちいち頭を切り換えなければいけません。その切り替えをするために、最初の起動時に、ファイルシステムのチェックが自動で始まるのです。
そして、ご説明からさっするにファイルシステムのチェックは、失敗で終わっています。やはりハードウェア構成が違いすぎたのですね。ファイルシステムのチェックは、Wincloneのリストア先が同一のMacintoshであっても、かならず行われ、完了するまでだいたい数十分かかります。ファイスシステムのチェックに失敗したのなら、すなおに「MacBookにインストールしたWindows XPは、Mac miniでは動かないのだ」とあきらめましょう。ここで「いやそんなことはない。工夫すれば曲がりなりにでも動くはずだ」と反発するのは、やめましょう。なぜなら、最初からWindows XPをインストールし直したほうが、そしてアプリケーションやほかのデータなどのインストールし直しの時間を足していっても、はるかに短時間ですむからです。
    • 0
この回答へのお礼

ウームナルホド。ガッテンしました。
ソフトのインストールは大変ですから、、、1日5ケぐらいづつヒマかけてやってみます。