アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因がよくわかりませんがもう2ヶ月ぐらい頭がふらふらしています。
詳しい症状としてはふらふらするというのは立っている状態だと体の重心が取りずらく
頭がふらふらと前後左右に揺れている感じです。目がぐるぐると回るという感じではないです。
頭痛はないです。ただ今はないですがひどかった時は微熱が続きました。
あと、目の前がぼーっとして物とかがはっきりくっきり見えないです。

内科で血液検査、脳外科、耳鼻科で検査をしましたが異常はありませんでした。
ただ耳鼻科で聴力検査をしたときに小さくて高い音が聞こえづらくなっているから
もしかしたらメニエール病かもしれないと言われました。かもしれないと言っていただけで
断定しているような感じではありませんでした。あと脳外科で自律神経失調症ですかと聞いたら
違うと言われました。

脳外科ではアデホスコーワ、メリスロン、トラベルミンという薬をもらい飲んでたら
だいぶよくなり完治するほどになりました。
しかし、薬がなくなり飲まなくなるとまたふらつきが戻ってきます。

一度脳外科でもらった薬を飲まずに耳鼻科でもらったイソソルビド、ATP腸溶錠、メリスロン(脳外科のものと同じ)、メチコバールという薬を飲むとものすごく気分が悪くなり食欲もなくなったので飲むのを止め脳外科でもらってる薬に戻すとまただんだんとよくなりました。

あと、家でクーラーをつける生活をしていたのですがクーラーをつけるのをやめると一気に
症状がよくなりました。自分はかなり首や肩がこり目が疲れる仕事をしているので
血流も関係してるのかもしれませんが定かではありません。

自分としては原因はストレスと睡眠不足だと考えています。
ストレスを感じることが多く睡眠時間が少ない日が続いたあとに今回の症状が出てきたからです。
これはあくまで推測ですが。

長々と書きましたがふらふらし始めてから今までの経過はこういう状況です。
この症状は一体なんなのでしょうか。
私は何かの病気にかかっているのでしょうか。
もう2ヶ月ぐらい続いてるので心配です。
薬は効いているので脳外科で薬をもらい続けたらいいのか、それとも他に心療内科や精神科とかに見たもらった方がいいのか悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

素人意見です。

「メニエール病かもしれない」とのことですが
メニエール病は目がぐるぐる回る感じです。
寝ていてもぐるぐる回るそうなので、メニエール病ではないですね。
ですから耳鼻科の薬は飲まなくていいと思います。

「頭がふらふらする」というのは「めまい」と考えていいのでしょうか?
「めまい」で検索するといろいろわかりますが
ふらふらするめまいは、脳が原因のことが多いようです。
でも脳外科で検査を受けられても異常がなかったのですよね?

クーラーを止めたら症状が改善されたということですから
お察しの通り冷えから来る血流の悪さは原因の一つかもしれないですね。
冷えは自律神経の不調にも関係しますし。
それと、ストレスと睡眠不足という思い当たる原因があるようですので
とりあえずは疑われる原因を取り除くことがだいじではないでしょうか。
きっとそのような時間が取れないからストレスがたまるのでしょうが、
体を休めないことには、いくら薬を飲んでも完治は難しいと思いますよ。

それと冷えの改善ですね。
体を冷やしすぎないようにして
体を温めるような食べ物を食べて
適度に体を動かして。
でも決して無理はなさらぬよう。

精神科か心療内科をお考えとのことですが
何か人に言えなくてぶちまけたいことがあるのなら
それもいいでしょう。
でもとりあえず、体に合うお薬を出してもらえる医者がいるのでしたら
しばらくそちらにかかった方がいいと思います。
あまりころころ病院をかえても
短期間で劇的に症状が回復するとは思えません。

二か月も体調がすぐれないとかなりおつらいでしょう。
素人の意見で申し訳ありませんが
何かお役に立てればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メニエール病はぐるぐる回る感じというのは自分も調べたことがあるので
メニエール病じゃないのかもしれませんね。
ふらふらはたぶんめまいと考えていいと思います。
脳外科でCT検査しましたが異常はありませんでした。

日常生活でもなるべくストレスを溜めずにして睡眠も十分にとるようにしてます。
自分もあまりころころ医者をかえるのはよくないと思いますのでこのまま
脳外科で診てもらうようにしたいと思います。