プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の今いる職場は、人があふれるくらいにたくさんいます。仕事は一人でやるのが多いのですが、職場であちこち歩いて仕分けをするので、人とすれ違って会うときもあります。

人がたくさんいて、性格も様々な人がいます。良い人もたくさんいて中には、性格の悪いきつい人も何人かいますが、その人たちがいると怖そうな雰囲気があって職場の居心地が悪いんです!

誰かの悪口を言ってそうな心の悪い性格の人で、そんな人がいる職場の雰囲気に慣れるにはどうすれば良いですか?


そういう人たちは自分の気分次第で、相手によって態度を変える冷たい態度を持つんですよね。私には気に入られてないからか、冷たいし態度が違うんです。

私としては、関わりを持たないようにしていますが、そういう人たちがいると仕事がやりにくい面もあります。中には良い人がたくさんいますけどね。
今の会社に来て、半年がたちますがその性格の悪い人の雰囲気に慣れるにはどうすれば良いでしょうか?経験のある方のアドバイスを待っています!

A 回答 (3件)

正確の悪い人きつい人に惑わされてはいけません!


そうゆう方の言動は気にしないに尽きます!
ただし、そうゆう方であっても、普段は普通に接して下さい!
仕事上、分からない事があれば、質問したりもしてください。
雑談もしてください!
正確の悪い人、きつい人はどこにでもいますから、
いちいちそうゆう方の言動を気にしてたら、やってられません!
正確の悪い人きつい人の言動を気にせず、職務遂行する強さを養って下さい!
やるべき事をやり、自分が成長する事に集中して下さい!
    • good
    • 8

私も以前いた職場が人が多くて結局辞めた人間なんですけれど、お気持ちすごくわかるなぁと思いお役にたてればと思い回答しました。


私もキツイ性格の方は苦手で、ご挨拶はできるんですけど、慣れるまでコミュニケーションがうまくはかれなくて苦労しました。
会社では仕事を円滑にするために必要なコミュニケーションだけだと割り切って、ぎこちない会話になってしまっても良いと思うので(誰でもそうなので)ご自分からも敵意はありません。という意思をみせるだけでも態度が変わってきたりしますよ。
あちらもどうせ私のこと快く思ってないんでしょ?と内心おもってるからそういった態度をとられるわけだと思います。
話しかけて気のお強そうな方の派閥に入れられそうになってはいけないので、それはうまくかわした方がよいと思います。
結局全ての方と円滑には人間関係うまくいかないんですから、質問者様の心のご負担を軽減する方法を考えても良いかもしれません。どうしても溜まってしまった鬱憤は、家族や会社と関係のない愚痴をこぼせる友達にたまに吐き出すなどしてみてはいかがですか?職場の方には一切言わなければいじめられたりはしないでしょう。
あとは、陰で悪口言ってそうな方たちは実際敵も多いですよ。神経が図太いだけでしょう。
折角入社できたのだからそれ以外は問題ないのなら勿体ないと思いますし、打開できるといいですね。
でも頑張りすぎないで下さいね!
    • good
    • 3

俺は無理やり好きになったよ。

新米の頃、滅茶苦茶嫌いな奴が上司だった会社あったんだけど、
あげてあげてあげまくったw「○○さん、流石ですね」「僕なんて足元にも及びませんよ」「感服いたします」
って思ってもないことの連呼w
半年くらいたって気づいてみたらその人は誰よりも自分を、自分は本当にその人を
信用し合える存在になってた。
けっこう効果あるよ。相手にも自分にもね^^
謙虚さが大切w
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!