アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一児の母です。
私は、子供の頃、祖父や父、祖母が妹ばかり可愛がっていると感じていました。
同じことをしても私だけ叱られたり、私のほうが成績がよくても妹だけ褒められたり、私の目の前で妹にだけおこづかいをあげようとしたり、兄弟げんかをすると問答無用で私だけ叱られたり、ふたり揃って「おはよう」と挨拶したのに「おはよう、○○(妹の名前)」と返したり・・・・・・そういうことが日常的にありました。
今は、気になりませんが、今でもそういう傾向はあります。

私は可愛くない子だから、可愛がられなくても仕方ないんだ。そう思っていました。

自分が親になったら、どの子も差別しないで育てよう。同じように愛そう。そう決めていました。
でも、もう一人子供が生まれて、もし、同じように愛せなかったら?そう考えてしまいます。

そこで、二人以上お子さんがいらっしゃるかたにおききしたいのですが、我が子の中でも可愛い子・可愛くない子というのはいるのでしょうか?それとも、同じように可愛いものですか?おきかせください。

A 回答 (8件)

二人の娘がいます。

学年で言うと2学年離れています。
はっきりいって下の子のほうがかわいいです。
私と同じ二人姉妹の下だからということもあります。
どうも義母は初孫の上の子の方が可愛いみたいなので・・。
夫も上には甘いような・・。
上の子は外見は似てないのですが中身は私に似ているようです。自分のイヤな所が目につくからかな・・。

小さい頃「お姉ちゃんはかわいがられている・・。」と思っておりましたら、最近姉が「○○(私)に、おじいちゃんは甘かった。私はよく怒られたけど・・箸の持ち方なんかも、あんたには何も言わなかった・・。」といいました。そう言われてみればです。

同じ様に上の子も思ってるかも知れませんが、下の子も「お姉ちゃんばっかり・・。」とかいったりしてます。
その子その子の感じ方かなあ・・。
でも下の子はいつまでたっても家の中で「お子ちゃま」と言う感じがぬけません。そのこともありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どの子も全く同じように、というわけにはいかないようですね。
自分の嫌なところが目に付く、というのは、何となくわかるような気がします。
上の子も下の子も、それぞれ思うところはあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 16:45

こんにちわ。


私は3人兄妹の真中で生まれました。
兄は1番目の男(昔は男をうむとでかした!って
感じだったようですね)だったので甘あまで
育っています。私は2年離れての真中。そして2年離れて
妹が産まれましたでの私の立場としてはなんか記憶に
残ってない存在だったみたいですね。
母は「あんたの記憶は2歳頃からないわ。
2歳で自立してたんやね」って言ってましたけど!^^
たしかに私は早くからなんでも一人でしてた記憶が
あります。自転車もなかなか買ってもらえず兄の
横をづっと走ってた記憶があります。
妹は一番したでとってもみんなから可愛がられ
てました。
(今想いますが兄と妹はいまだに親なしで
生きていけるの??って想うこともありますよ。
リッパな大人ですが。ちなみに私だけ実家から
とおく離れた所に住んでいますが兄は実家。妹も
実家の近くに住んでいます)

でも親は同じように愛してたと思います。
差別ではなく区別してたんだと思いますよ。
私は小さい時から大人っぽい性格でしたので
そういう事されても平気でした。
一人で生きてやる!って思ってたみたいです。

でも親は今となって小さい時あなたには何も
してあげれなかったっと3人いる中でとても私を気
にかけてくれてます。
私はそういう母に感謝しています。
私は今6歳と1歳の2児の母です。
6歳の娘はよく「1歳の息子はなにしても怒らないのに
なんで私だけすぐに怒るの!?」って泣いてました。
私自身差別してる気持ちはありません。
躾上、そうなったのであるのですがやはり6歳には
わからないんだなあ。。。きっと弟の方が
好きなんだって思ってるんだろうなと思いました。
1歳と6歳と同じ言葉や態度では躾はできないので
しょうがないのですが・・・

お母さんたちの中で兄弟誰が一番かわいいとか
好きとかいう話しはよく効きます。
性格もあるし合う、合わないってのもあるので
きっとそういう事で区別はあると思うのですが。
私は自分の子供を両方共愛しています。
ただ上の6歳の子とは一緒に困難を乗り越えた
時期があったのでその想いは非常に強いですね。

親の役目として子供を自立させるのが最終目的
なので私はこれからも躾として区別していか
なければと思っています。

あまりご自身のことを深く考えないでください。
あなた自身がお子さんを大切に想う気持ちが
あればそれだけでOKと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
自分の子供といっても、それぞれ個性もあるでしょうし、「同じように」ではなくて、「それぞれに」可愛いのかもしれないですね。

子供が、差別というか区別されていても、「自分も愛されている」と実感できればいいのかなって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 17:59

子育ての先輩から教えてことの一つに。



「下の子が生まれたら、上の子を可愛がりなさい。やりすぎだと思うくらいに抱きしめて愛情を注ぎましょう。下の子は無意識に愛情が注がれますが、上の子は意識が必要ですよ」

「親の人生は子育てのためにある」と考えていますので、愛情に差はつけていませんが時期により「気が合う、合わない」はあります。
三人娘を相手にしていますが、なるべく子供の気持ちになって自分の対応を観察するようにしています。

親子で共に学び、共に育てば解決する問題だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
我が子とはいえ、それぞれに個性があるでしょうから、相性などもあるのかもしれないですね。
それと、愛情の有無は、別問題なのですね。

親である私も、成長しなくてはいけないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 00:26

こんにちは。

一男一女の母です。

>同じように可愛いものですか?

私は、Noです。
と言っても誤解しないでくださいね。
どちらかが可愛くてどちらかが可愛くないというのとは違います。
表現するには難しいのですが、違う可愛さなんです。

兄は1人めということもあり、全ての事が親にとっても初めてで、ちょっとしたことですぐ心配になったりします。
すごく愛しいです。何か一生懸命なところを見ると、涙が出ちゃうこと多いです。
男の子っていう可愛さもあります。

妹はやっぱり要領がいいです。
下の子は何年たっても下なので、愛らしいです。
わがままは妹の方なんですが、そのへんはやっぱり上手いなぁと思います。

あとは、時期的なこともありますし(反抗期とかは きついです)、私の体調とかもあります。

二人の性格が違うので、同じように愛する事は難しいです。
質問者さんも弟妹が生まれたとしても総合的にだったら同じくらいは愛せると思います。


余談ですが・・・
私の実家は一階で店をしていたこともあり、兄妹喧嘩をすると大抵私が泣くので、「うるさい!!」と私が怒られていました。
「普通の家は、上(兄)が怒られるのに!!」ってとっても不満でしたxxx
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「同じように」ではなくて、「それぞれに」「同じくらい」可愛いんですね!思わず納得です。
トータルで、「同じくらい」愛することならできそうです。

上の子と下の子、どちらにしても、理由も聞かずにいきなり叱るのは、子供としては納得がいきませんよね・・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 00:31

unmaさん、こんにちは。



>我が子の中でも可愛い子・可愛くない子というのはいるのでしょうか?

私が結婚する前なんですが、とても仲のいい同級生がいて、
その子は結婚が早かったので、2人の女の子のママになっていました。
それで遊びに来たときに「○○をかわいく思えない」と上の子の名前を出すのです。
下の子が生まれてからは、することなすこと、上の子が憎たらしく思える、と
大げさに言えばそんな感じだったそうです。

それを聞いて、母親なのに、同じように愛さないといけないんじゃないか・・
って思ったのを覚えています。

時は流れ、私も3児の母となりました。
どの子がかわいいか、かわいくないか、というと、そんな区別はしていないつもりです。
でも「この子は聞き分けがよい」とか「この子は聞かん坊だ」
という認識は、つい持ってしまいますね。

また、幼稚園のママさんとも話していたのですが
「同じことを下の子がしても許せても、上の子がしたらなんか腹が立つんだよね」
みたいなことを言っていました。
最近、下の2人にてこずっている私は、うんうんとうなづいてしまいました。

#3さんのもらったアドバイスは、私も2人目を産んだときに
助産婦さんから聞きました。
子供たちが泣いてても、まずはお姉ちゃんのところに行きなさい。
赤ちゃんは泣かしておいてもいい。お姉ちゃんを優先してあげて、と言われました。

あと、子供の性格にも関係あると思います。
うちの場合、長女はおっとりした本当に手のかからない子なんですが
その分、かまってやれなくて(というか、下がわんぱくすぎる)
寂しい思いをさせてるんじゃないかな~って、時々ぎゅっと抱きしめてしまいます。
長女は、なにすんねんという感じで照れていますが。
次女は、気を引きたいのか、三女と同じレベルで駄々こねたり、ワガママ言ったりします。
泣き出すと、この子のヒステリーが一番ひどいです。
たった1歳しか違わないのに、下がやると多少我慢しても
上がやると「いい加減にしなさいっ!!」・・・と怒ってしまいがちです。
「これではいけない。平等に怒ろう」と思い、3人ともびしびし怒るようになりました。
かわいがるのは同じようにしているつもりでも、
怒られている=かわいがられていない、と子供は感じてしまいますもんね・・
私もunmaさんと同じで、怒られてばかりいたので、よく分かります。

かわいさでいうと、3人ともにかわいいですよ。
回答を書きながら、もっと平等に怒らねば、と思いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
子供を可愛く思えないママもいるのですね・・・・・・自分もそう思われていたのかもしれないと思うと、悲しいです。

どの子も「我が子」とはいえ、その子その子でいろいろ性格があるのですね。

同じことを上の子がやると腹が立つ、というのはちょっとなるほど、と思いました。私のときもそうだったのかな?って感じました。
ちょっぴり自信が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 13:47

男の子と女の子、二児の父です。



>我が子の中でも可愛い子・可愛くない子というのはいるのでしょうか?
どうなんでしょう?
そんな人いるのかな~っていう感じです。

>同じように可愛いものですか?
同じようにかわいいですよ。
ですが、男の子と女の子ではかわいさの『質』が違うというか…。
何となく女の子の方が気になります。
逆に、妻は男の子の方が気になるようです。

基本的には同じようにかわいいですが、やはり上の子の方を叱る事が多くなります。
これは仕方がないというか、叱らないといけない年齢ってあると思うんですよ。
例えば1歳の子にがみがみ叱ったってしょうがないですが、4歳にもなれば善悪の分別がつくのに悪い事をしてみたりしますから、そういう時はきちんと叱らなければなりませんから。
その辺の違いを上の子にどう納得させて叱れるか、これが難しい(笑)。

今のお子さんを愛せているのなら、次に授かったお子さんだって同じように愛せるはずです。
ご自分の体験をもとにどうしたら兄弟を平等にみてあげられるかを考えれば、きっと良い子育てができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「可愛さ」に多少の違いはあっても、どの子も可愛いことには変わりないのですね。

4歳と1歳だったら、上の子が「自分だけ叱られる」と思ってしまっても、無理ないですね。私の場合は、私も妹も小学校高学年以上になっていたので、これはあてはまりませんが・・・・・・

ちょっと肩の力が抜けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 13:56

こんにちは。

男の子(小4)と女の子(小1)の2児の母です。

>どの子も差別しないで育てよう

すごく大事なことだと思います。でも2人の子供は同じ人間じゃありません。やることも違うし、感じることも違います。それぞれに合った怒り方、褒め方があります。
差別しないで、同じ様に、とこだわりすぎると間違った育て方になってしまう恐れがありますよ。気を付けましょう。
ウチは上の男の子は悪さばっかりして、ほとんど毎日怒られています。下の女の子はあまり悪さをしないので(要領がいい?)、そんなに怒られません。
私は上の子にばかり手をかけてしまって、下の子に悪いな~と思っていますが、子供がそんなことを思うはずも無く、上の子は
「お母さんは俺ばっかり怒る」
ってよく文句を言われます。
そんな時、私は必ず、
「今、あなたはこんな悪いことをしたでしょう。怒られて当たり前なんだよ。お母さんはあなたがかわいいから怒るんだよ。あなたがどんな人間になってもよければ、わざわざ怒らないよ。2人とも同じだけかわいいよ。」
って言うようにしています。
実際同じだけかわいがっているのか、同じだけ愛しているのかは解りません。そのつもりではいますけど。
だから、わざわざ口に出して言うようにしています。子供は意外と信じてくれますよ。安心してくれてると思ってます。子供が大きくなってくると、いつまで通用するかな~って思う気持ちもありますけどね。

それと、下の子の妊娠中は当然上の子がかわいかったです。それが産まれた瞬間(顔を見た瞬間)同じになるっていう不思議な体験をしましたよ。母親ってすごいな~って自分の事ながら思っちゃいました。是非、体験してみてください。

子供が同じ様にかわいいか、なんて親の思い込みです。私は同じ様にかわいいと思っている。って堂々と言える人は大丈夫です。
こんなに辛い思いをして悩んでいるunmaさんは大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「同じように愛する」とはいっても、どの子も何でもかんでも同じに育てればいいというわけではありませんよね・・・・・・気をつけます。

どんな形でも、子供が「自分も愛されている」と安心できるように伝えてあげればいいのかな、って思いました。
ちょっぴり自信が持てました。不思議な体験、私もしてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 14:02

子供は3人です。



第一子 - 女
二才半空いて
第二子 - 男
二才半空いて
第三子 - 男
平等に接してきました。
特にどの子が可愛いと言うことはありません。

私自身3人兄弟の末っ子ですが、両親が偏った接し方を
したのを見たことがありません。

心配ご無用です。 生まれてくればどの子も可愛いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
hakkoichiuさんも、ご両親も、まさにわけへだてなく子育てしていらっしゃるのですね!見習いたいです。

「心配ご無用」
心強いお言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!