プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

自分は28で2年前に結婚しています。
僕には同い年の親友がいるのですが、親友も3年ほど前に結婚しています。

自分でも良くないというか、最低だって思うのですが、どうしても親友の嫁と自分の嫁を比べてしまうんです。

親友とは同じ職場で働いていて、ほぼ毎日会います。
夫婦同士4人で食事に行ったり、なんてこともあります。
親友も俺も顔も身長もふつうです。身長はちょっと俺のほうが高いくらいです。

親友の嫁は初めて会ったのは職場に親友の忘れ物を届けに来た時なんですが、本当にびっくりするくらいの美人でした。そこに俺以外の奴もいたんですが、みんな美人過ぎて驚いて声がでなくなるくらいでした(唖然としたというか)。

親友はとにかくおとなしい性格で、昔ボクシングをやっていたのと今の仕事が力仕事なのでガタイはいいですが特にかっこいいわけでもなく、「女と話すのは緊張して苦手」と言って合コンにも行かないしナンパなんてもってのほか。

俺やほかのやつに「どうやってあんな美人を捕まえたんだ!」と聞かれて「や、なんか…配達先でアドレス渡されて(笑)」って言ってました。

その時は僕はあんだけ美人だときっとわがままで大変なんだろうな、と思ってました。

でもそのあと一緒に食事とか言ったり、親友の話なんかを聞いてると、本当にできた女性で、うらやましくて仕方ありません。
食事に行くと、若いのに(僕・親友の4つ下)礼儀正しく言葉づかいもきちんとしていて気が利くし、いつもニコニコして親友の話を聞きながら優しくうんうん、とうなずいていたり。
俺の嫁は親友の嫁より年上(僕と同い年)なのに言葉づかいが子供っぽいし姿勢とかも悪いし、正直気が利くとは言えない。

僕の嫁が店員に「トイレどこですか~?」って聞いて、そのあと同じようにトイレに行こうとした親友の嫁さんが僕の嫁に「すみません、お化粧室どちらでした?」と聞いていたときはなんだか差を感じてしまいました。

他にも僕と親友が仕事で残業になったとき、同じようなメールを嫁に入れて(残業で遅くなる、的な感じの内容です)、自分の嫁からは「ほんとに残業?浮気してたら許さないから!じゃ先ねてるね~」ってきて、親友の嫁からは「残業?昨日も遅かったのに大変だね。お疲れ様。身体大丈夫?ごはん作って待ってるからね。頑張って(^^)○○さん(僕)にもお疲れ様ですって言っておいてね」と‥。

急に仕事が入って約束がキャンセルになったときも、「はぁ?前から約束してたじゃん!どうにかなんないの?普通こっちを優先させない?」という僕の嫁に対して「仕事が入っちゃったの?なら仕方ないけど…あなたの身体が心配だなぁ…。最近働きすぎじゃない?無理しちゃだめよ」という親友の嫁。。

「もし子供が出来たら」という話をしても僕の嫁は「幼稚園から私立に入れて~、医者か弁護士とか~、そういうのになってほしー」とか…。
親友の嫁は「あなた(親友)みたいな優しくて思いやりのある子に育ってくれたら」と。。。

その親友の嫁に会うまでは自分の嫁に不満なんて大してなかったんですけど、あまりにも完ぺきな親友の嫁さんとつい比べてしまいます。
ほかの同僚たちに愚痴ると「あそこの奥さんは特別だから(笑)。普通あんなのいないよ。お前んとこのが普通なんだって」と言われました。

親友が新婚とかだったらまだ納得いくんですけど、僕より結婚生活は長いし…。

こういうのって誰にでもあるもんなんでしょうか?
自分の嫁が一番と言えない自分も最低だと思っちゃいます。
嫁に不満とかを言ったほうがいいんですかね?

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんは!


『隣の芝生は青く見える』です。
ここでいくら愚痴をいっても仕方がないでしょう?
親友の奥さんと自分の奥さんを比べても意味がありませんよ。好きで結婚したんですよね?
奥さんの悪い点ばかり探さずにいいところを探してあげて下さい。このままでは貴方の奥さんが気の毒です。
    • good
    • 7

それは…




実は見下していた
貴方の親友の方が

人間的に素晴らしい人だっただけです。

貴方は貴方に合った人と

結婚していますよ。
    • good
    • 14

無い物ねだり。


隣の芝は青い。
奥様と結婚された気持ちを思い出して下さい。
親友の奥様と一緒になったら、自然体でいられないかも知れませんし、奥様を比較されますが、あなたはどれ程の方なのですか?
此処で引き合いに出された奥様可哀想です。
    • good
    • 6

「比べる」のは誰しもあることだと思います。


人じゃなくても、色々な物に対してもです。

「隣の芝生は青い」というように、よく見えるものです。

親友の奥さんの話を聞いていると、確かにとても気が利いていて、奥さんとしても女性としても素敵な方だなという印象を受けました。
だからと言って、あなたの奥さんが下品だとかそういう人でもないと思いますよ。


ないものねだりじゃないでしょうか。
質問者さんの奥さんは、きっとサバサバした感じの性格じゃないですか?
文章を読んだ限りですが、そのような印象を受けました。


物事をあまり深く重く受け止めず、「んじゃ、こうするわー」みたいな。
気さくで率直に物が言える感じなんだなーって。


親友の奥さんとは正反対とまでは行かなくても、対照的なイメージを持たれたんだと思います。
ご自分でも書いているとおり、親友の奥さんと会うまでは自分の奥さんに不満がなかったとおっしゃってますよね。

「比べた」から、「違い」を見つけたからそう思っているだけだと思います。


もし、あなたの奥さんが急に「残業なの?大変だね。頑張ってね。」と返すようになったら、逆にどうしたんだろう?って思いませんか?
ちょっと嬉しいかもしれませんが、変に不安になりませんか?
いつもの言葉が返ってこないって。


人と比べて違いを見つけるとキリがありません。
結婚生活も相手に与えてもらうのではなく、2人で協力して作り上げていくものですよね?
一部しか見えてないし、「いいなあ」と思っているから全てが良く見えちゃうものです。


今まで奥さんに不満を抱いていなかったのですから、自分に自身を持ちましょうよ。

仮に奥さんが、女友達の旦那さんに好印象を持ち、
「あなたもああいう旦那さんだったらなー」と不満をもらされると、どう思いますか?
不満を言い合うのはいいですが、相手と比べて言うのは避けるべきだと思います。
    • good
    • 10

>親友はとにかくおとなしい性格で、


昔ボクシングをやっていたのと
今の仕事が力仕事なのでガタイはいいですが
特にかっこいいわけでもなく、
「女と話すのは緊張して苦手」と言って
合コンにも行かないしナンパなんてもってのほか。

こういう人だから
「アタリ」を引けたんだと思います(^-^)
今でもそのようであるなら、
今も変わらず奥様からは尊敬されているのでしょう。
奥様の気持ちをきちんと考えて
大切に接していらっしゃるのだと思います。
だから奥様も自然とそのように
穏やかな状態でいられます。

美人で内面も美人な人は
男性からいいよられることに慣れているので
目も肥えています。
表面的なものだけでなく
その奥の人間性を見て
その親友を選んだのでしょう。

夫婦は似たもの同士だったりするので
奥様からすると
yoshihikotakami様と同じように
友人の旦那様を「いいなあ~」と思って
みているかもしれませんよ(^_^;)

>嫁に不満とかを言ったほうがいいんですかね?

言っても改善すると思えないし
「そんなんいうならあなただって!!」って
返り討ちにあいそうですが(^_^;)
言いたいならいってもいいのかも。

ないものねだりはどうしてもしてしまいますね。
気に入らんから他の人にチェンジ!は
結婚したらそうそうできんし。
「まあ俺が選んだしなあ。。。」と思って
できる範囲で改善できるように
仕向けるしかないのではないでしょうか(^_^;)

それにしても
きれいでやさしくていい奥さんですね。親友さんの奥さん。
いまどき珍しいと思います。
    • good
    • 6

私なら(女性ですが)貴方の奥様の方がいいです。



だって友達の奥様なら、気が抜けないというか・・。
疲れそうです。
もちろん良い人とは思いますが
あまりにも出来すぎるのも
同じ様に彼女にたいして自分ができるかって
いわれたら無理ですもん。

たまになら豪華な食事もいいけど
毎日は嫌になる的な感じかな。

正直、貴方の奥様が普通というか
普通よりも良いと思いますよ。

それに自分達の子供だから
優しくて思いやりがあることはあたり前(前提)で
医者や弁護士とか地位や所得がある方が
子供の事をおもってもいいのでは?
だってあくまで夢や希望だし・・・。

それにね、世の中には建前というのがあって
嫁が一番なんて冗談で言う人もいれば
一番と思っていてもけなす人もいる。
誰が一番かなんて、目の前からいなくなってから
気付く人の方が多いと思うから
自分を責めなくてもいいと思いますよ。

世の中は上を見てもきりがないし、首も疲れちゃう。
だから、同じ目線にいる奥様の
気取らないかわいさも見てほしいなぁ。
    • good
    • 10

50歳のおっさんが申し上げます。



まず、自分の妻を他人の妻と比較する時点で、本当の愛情をもって結婚したのか疑わしい。
まさか「とりあえず他人が羨みそうな嫁さんなら、この娘でもいっか」みたいな話じゃないでしようね?
嫁なんて自分から他人に自慢するもんじゃありません。

そしてもうひとつ。
結局のところ、似た者同士が夫婦になります。
半世紀生きたおっさんの観察する限り、9割以上は似た者夫婦です。

親友さんの奥さんがその通りの方であるのなら、おそらく質問者様の気付かなかった親友さんの美点がたくさんあるのでしょう。
今は複雑な心境かもしれませんが、その親友さんは質問者様にとっても、人生の宝になるかもしれませんよ。
    • good
    • 17

たぶん、それは日頃の行いもあるでしょうね。



>「女と話すのは緊張して苦手」と言って合コンにも行かないしナンパなんてもってのほか。
ってことは、あなたはナンパもするし合コンにも行くんでしょ?
そりゃ、嫁からしたらホントに残業?って冗談でも返したくなるでしょう。

質問の書き方が、自分の非(親友の嫁と自分の嫁を比べてること)を
回答者に突っ込まれたくないって文面から滲み出ていてなんかやですね。
    • good
    • 15

それがあなたのレベルって事でしょう。



不平不満を言うのは勝手ですが、世の中は何だかんだで上手く出来てますから。
自分の身の丈以上の物事は、「願っても出来ない」し「ねだっても来ない」ようになってる。

類は友を呼ぶ、ってやつですな。
    • good
    • 16

どうして嫁に不満を言うっていう発想になるんですかね?



要は、質問者様の親友の方が人間的に魅力があるってことでしょ?
いい女(できた女)が惚れ込む要素が親友の方にはあるんでしょう。
男からみたらわからないのかもしれないような。

奥さんに文句を言う前に、自分の人間性高めたら?
そうしたら、奥さんもあなたに合うように変わるかもよ。

でも、個人的には出来過ぎた奥さんより質問者様の奥さんのほうが
気心しれていいけどね。
質問者様も親友の嫁さんみたいな奥さんもらったら3日ほどで
疲れるかもよ。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A