アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 無線接続PCでPSP Netpartyを使いたいのですが、使用している無線LANアダプタ2個が競合を起こしているらしく、ネット接続状態でもう一つのアダプタを差し込むとネットが切断されてしまいます。
 聞く処によると、人によっては何の問題もなくプレイできているとの事で、直接その一人に伺ってみたのですが、当人もさっぱり判らないとのこと。
 どうか良い知恵を御貸しください。

 OSはWindowsXP 32bit
 アダプタはロジテック社製の「LAN-WN11/U2DS」及びバッファロー社製の「WLI-UC-GN」

 ネット接続用とPSP接続用を入れ替えても結果は同じです。
 ややこしく判り辛い話かも知れませんが、お詳しい方がおられるのであれば是非お願い致します。

A 回答 (5件)

製品名を挙げた方が良いようなので書きますね


お手持ち品があれば代用可能です。

インターネット回線<有線>WZR-HP-G302H(無線ルータ親機)
WZR-HP-G302H<無線>WLAE-AG300N(無線アクセスポイント)
WLAE-AG300N<有線>WindowsXPパソコン
WindowsXP
パソコン<USB接続>WLI-UC-GNまたはLAN-WN11/U2DS(ソフトウエアアクセスポイント)
WLI-UC-GNまたはLAN-WN11/U2DS<無線>ゲーム機器
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難う御座います。今後の参考にさせて戴きます。

お礼日時:2011/09/28 22:56

無線アクセスポイントを用意しましょう。



現状
無線ルータ<無線区間>USBアダプタ(a)<USB接続>パソコン<USB接続>USBアダプタ(b)<無線区間>ゲーム機

おすすめプラン
無線ルータ<無線区間>無線アクセスポイント(新規)<LAN区間>パソコン<USB接続>USBアダプタ(b)<無線区間>ゲーム機
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
無線アクセスポイントとは、バッファローのWI-HIゲーマーズのように、LANポートに接続するだけでアクセスポイント化出来るといった類いのものでしょうか? 無線LANアダプタもアクセスポイントモードにする事で、ネットの接続自体は問題なく自己王出来ているのですが、やはり無線LANアダプタであるという事自体が問題なのでしょうか?

お礼日時:2011/09/27 19:52

>返答有難う御座います。

無線親機はあります。

LAN-WN11/U2DS や WLI-UC-GN という製品は、本来「無線LANルーターがない方が、有線でインターネット接続している PC を無線LANルーター化」させるために使うものです。そのおまけとして、親機所持の場合無線子機としても使えますよというものです。メーカーが違うとは言え、あるべき使い方から少し外れているので、きちんと動作しないのではないでしょうか?


>PSP NetpartyというソフトにPSPをログインさせる為にもう一つのアダプタが必要で、

PS3 なしでパソコンに疑似環境を作成して、ネットに出て行こうというものですね。
この考え方を生かしたいなら、同一種別の製品をふたつ付けるのではなく、ゲームをやりたい間は片方の無線LAN接続はあきらめ、有線LANに切り替えればすっきりすぐに可能だと思います。


>それを差したらネット接続が切断されてしまうのです。

同じマシンにソフトウェアルーターを組むんだったら、中味がほぼ同じ無線チップの載った無線LANアダプターをふたつも付けたら、うまくいきっこないと思います。どうしてもふたつとも無線接続でいうなら、1台はイーサネットコンバータータイプの無線子機(種類が少ないのと、高いです)をお勧めします。パソコン側から見ればあくまで有線LANポートに信号を流している、しかしコンバーターが無線LANに信号変換しているというものです。これなら競合しにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答有難う御座います。
 やはり相当困難なようですね。理屈は判っているつもりなのですが、私が設定をお手伝いさせて戴いている方の持つ現状の環境で実現しようとするとどうしても......。
 故あって有線から無線に変えざるをえず、まだお若い方なので自由に出来るお金にも制限があり、同じ条件で実現出来ている方がおられるという状況なので、何とか解決してあげたいのですよ。
 もう少し色々調べてみます。

お礼日時:2011/09/25 12:12

ちょっとお待ちください。



LAN-WN11/U2DS
WLI-UC-GN

どちらも無線LANクライアントのUSB子機ですよね?
パソコンをソフトウェアルーターとして見立てて使う場合は、他の無線子機の親機になるものにもなりますけど。

なんか無線親機は別にありそうな感じですね?もし別に親機があるなら、二つをわざわざパソコンに指すのは間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答有難う御座います。無線親機はあります。アダプタの一つでネット接続までは良いのですが、PSP NetpartyというソフトにPSPをログインさせる為にもう一つのアダプタが必要で、それを差したらネット接続が切断されてしまうのです。PCの有線LANは無効にしてありますし、無線LANを二つ分有効にしてあります。同条件で問題なく可能な方々もおられるのは確からしいのですが、状況の違いが全く判らないのです。

お礼日時:2011/09/24 20:27

リソースの競合で利用出来ない場合の対処って、非常にやっかいです


どのリソースと競合しているか一つ一つ調べていかなくてはいけなかったりします
競合しているものを無効にすれば、使えるようになりますが、無効にしたものが使えなくなりますので

リソースの競合は、OSとかハードウェアの環境により異なりますので、他の人がおきなくても、あなたが起きたと言う可能性はあります

現実的には、他のものを利用するしかないと思ってもよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。それほど厄介な問題だとは思いませんでした。少なからず出来ている方々が居ると耳にしていたので、もっと些細な事で解決するものかと……。
 私自身の事なら好き放題試せるのですが、とある方の設定をチャット越しにお手伝いさせて戴いているもので、そうもいかないのが辛い処です。

お礼日時:2011/09/24 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!