アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANケーブルとは何ですか?
初めまして。
LANケーブルとは何ですか?私は今まで自分でパソコンのネット回線を契約したことがありません。
もう少しで、自分で家にネット環境を持ってこないといけない状態になったのですが、
そこで分からない言葉?物があります。
それがLANケーブルと言うものです。
最近は、PCに青い線を繋がなくても無線でインターネットができるらしいのですが、
そこでなぜ(回りの知り合いたちが)LANケーブルが必要だよと言ってくるのでしょうか?
いまいちPCのインターネットを引く仕組みが分かりません。
LANケーブルがなんなのかそして、なぜ無線LANを使うのにLANケーブルが必要(だと言われた)なのか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

LANケーブルとは


電話線のようなものです。
一般的にはPCにインターネットを接続する時に利用する通信ケーブルです。
コネクターは電話線のコネクターより一回り大きくなります。
最近はPCだけでなくテレビ、ブルーレーレコーダー、ゲーム機などもでも利用しています。

青のLANケーブルの利用が多いのですが様々な色のLANケーブルが売られています。
複数の機器で利用する場合色が違う方が接続関係が解り接続変更をする場合に楽です。

>PCに青い線を繋がなくても無線でインターネットができる
無線LAN(wifi)のことでしょう。
無線LANルーター(無線LAN親機)を用意して、PCに無線LAN子機をセットすれば無線LANが可能となりケーブルは必要ありません。
(無線LAN機能を内蔵したPCも多いようです。)
ただし無線LANは不安定で通信速度も遅くなるのでLANケーブルを使用したほうが確実です。
また、無線LANの設定はつまずくとかなり面倒です。

ここでの文章のやり取りよりも
電気店で相談されてはいかがでしょう。
大型電気店ならNTT、auひかりやソフトバンク説明員がいますよ。
無線インターネットのイーモバイルやUQ WiMAX(ワイマックス)の説明員も見かけます。
    • good
    • 36

> PCに青い線を繋がなくても無線でインターネットができるらしい



というのが無線インターネットのことならLANケーブル(あなたが青い線と言ってる物です)はいりませんと説明してるのです。

無線インターネットでないのであればルーターと終端機器とを繋ぐ線(あなたが青い線といってる線です、青ばかりではありませんがね)の事です。

WiMAXやEMOBILEが何か分からなければ自身で調べてください。

読んで分からないことは一応調べてから補足をしてください。
    • good
    • 21

Q/PCに青い線を繋がなくても無線でインターネットができるらしいのですが、そこでなぜ(回りの知り合いたちが)LANケーブルが必要だよと言ってくるのでしょうか?



A/青い線ですか・・・。LANケーブルには白も、黄色も、赤も、朱色も、緑も、橙も、黒もありますけど・・・。
https://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/

それはともかくとして回答します。

LANとはLocal Area Network(構内通信網)の略です。簡単に言えば、家庭でも会社でも良いのですが、屋内に這わせるネットワーク(電話を除く通信)回線をLANと言います。LAN回線は、現在は主に、TCP/IPと呼ばれる通信方式を利用するものが主流となっています。

無線の場合は、Wireless LAN(有線配線の不要なLAN)という規格になりますが、これは電波通信を用います。ただし、これはあくまで電波の届く範囲で、無線化できるというものであり、有線のLANを無線に変換する装置(アクセスポイント)を必要とします。

携帯電話もそうですけど、結局はアクセスポイント(基地局)がなければ、圏外になるかと思います。
携帯の場合は、最大で周囲2~10kmをカバーできますが、無線LANはもっと長距離に送出できる装置でも、100m圏内が限界で尚かつ、だだっ広く、電波を遮る障害物がないことなどを条件とします。
室内や妨害する電波が多い場所では、下手をすれば5mや10mでも圏外となります。即ち、家庭で電話回線を使ってインターネットを利用する場合は、一般にLANケーブルを使うことになるでしょう。



もしも、家庭内でLANを利用しない方法を模索するなら、方法は1つだけです。
携帯電話の電波を用いて、データ通信サービスを利用します。スマートフォンでは、テザリングオプションを使えば、USBケーブルや無線LAN付きのノートPCなどであれば、無線LANを用いて直接スマートフォンを介してインターネットに接続できます。ただし、現在販売中のスマートフォンはほぼ全機種で、大容量通信時に極めて強い通信制限が伴いますので、ご注意下さい。

携帯電話の電波帯域を用いるサービスで、通話はしないデータ専用サービスプランを用いた場合、他の方の回答にあるように、WiMAXなどを使うことで、定額で通信制限のないサービスでLANケーブルを利用しなくて良いものもあります。ただ、安価で高速であるかは分かりません。一部地域では、WiMAXがサービスインしていなかったり、時間帯によって通信速度が著しく低下することもあります。

これは、商用電波を利用する場合の欠点です。
有線配線では、そのケーブルで通信する部分は、全て自分が繋いだ機器だけで利用します。
即ち、100Mbpsという速度が最高速度なら、100Mbpsの全ての範囲が、自分の繋いだ機器で使えるのです。(2台繋いでも50Mbpsです)

家庭に設置する無線LANの場合、基本的には、自宅に最低でも1本のLAN配線が必要です。これは、アクセスポイント(無線ルータ含む)までの配線に必要となります。速度は、例えば100Mbpsだと仮定した場合、その速度は間違いなく出ません。何故か?電波は、基本的にあらゆる方向に拡散し、どこでも使える代わりに、送信や受信の際に空気中を伝播する過程で、データが欠落することがあるためです。そのため、最大速度が例えば100Mbps(実際にそういうサービスはありませんが)だと仮定しても、その半分~良くても7割程度が関の山です。

携帯の無線であれば、基地局は屋外にあります。携帯電話ではそのサービスに契約している人が、例えば同時に10人使っていた場合、100Mbpsの通信速度がその基地局にあったとしても、まず無線であることから、最大で7割程度の速度の範囲となります(簡易の無線LANよりは電波特性も強く実際には品質が良くなります)。それと同時に周囲で契約している人が10人ならそれと通信を共有するため、遅くなります。10人なら7Mbpsとなります。20人なら、3.5Mbpsです。
時間帯によって遅くなったり圏外になる可能性は、自分が使う時間帯が例えば、一般の人と同じ、会社の退勤後、休みの日などなら、当然ですが電波品質は下がります。そういう点が考えられるのです。


それらを考慮すると、基本的に家庭内で通信をする場合は、無線ではなく有線を推奨することが多いのです。しかも、仕組みを知らない人の場合は、無線より有線の方が、接続できないなどのトラブルが少なくなるため、より推奨するケースが増えます。
無線では、同じ地域にAさんとBさんが同じ無線規格を使っていた場合、AさんとBさんの電波が混同するのを防ぐため、無線の名前(SSID/E-SSID)を決めるといったルールがあります。また、電波は周りに拡散して飛ぶため、傍受される危険を想定し、暗号化などを行うなどの設定もあります。

まあ、最近はワンタッチで出来る機能も充実していますけど、有線ならただケーブルを挿せば使えますから、比較的誰でも使いやすいですが、無線はトラブル時に・・・ということが多いのが欠点です。

これらを踏まえて、まずはLANでの敷設をするのが妥当かと思います。
それで、まあ無線の方が良いと思われる状況が見られるなら、無線機器も追加すると良いでしょう。
    • good
    • 16

No5です



ちなみに紹介したサービスを利用されようとしているのでしたら、それは「無線インターネット」と言われているものですので、無線LANというと誤解(私が最初にしたNo4の回答や、他の方のような回答が返ってきます)されます。LANとは(Local Area Network) ローカルエリアネットワークの略で、インターネットはLANとはいいません(ローカルじゃありませんから)ので誤解なきようお願いします。

この回答への補足

ちょっと意味が分かりません・・・・

補足日時:2013/10/16 21:06
    • good
    • 5

この質問を投稿しているパソコンがつながっているケーブルがLANケーブルです。

この回答への補足

そうですか・・・

補足日時:2013/10/16 21:06
    • good
    • 9

No5です



参照指定したURLが日本語URLなので開かないといけないので
とりあえず
WiMAXやEMOBILEみたいなのを利用されようとしてるならLANケーブルはいりません。

この回答への補足

補足日時:2013/10/16 21:07
    • good
    • 2

もしかして以下のようなサービスを利用することをお考えでしょうか



http://無線インターネット.jp/
http://無線インターネット.com/

でしたらLANケーブルはいりません。

この回答への補足

意味が分かりません。
LANケーブルって何でしょうか?

補足日時:2013/10/16 21:07
    • good
    • 2

どこの回線事業者と契約するのかは分かりませんが、たとえばNTTの光回線だと室内に終端装置を取り付けてくれます、その終端装置からご自身で用意された無線LAN用のルーターまではLANケーブルで繋ぐ必要があります。

回線事業者によっては終端装置に無線LANルーター機能のついたものを提供しているかもしれませんが、そうでない場合には、お知り合いたちが言うようにLANケーブルが必要ということになります。
    • good
    • 6

無線ランの事を  WiFi  (ワイファイ)  と言います。



で、LANケーブルですが、最初に家に例えば、OCNとかの光とかで契約すれば、その機械が貸し出されます。
そこから、無線ランのルーターにLANケーブルが要ります。
要は、配線です。

で、LANケーブルは下に貼ります。クリックしてみて下さい。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/#

種類が有りますが、規格が有って送る速度に差が有ります。ただ、実感できるほどではないですが、、、

ちなみに、無線ランは遅くなります。 ゲームとかで高速の処理祖するような方は、LANケーブルでつなぎます。

参考に成ったでしょうか?

この回答への補足

すみません・・・
ホントに分かりません><

補足日時:2013/10/16 21:10
    • good
    • 2

無線LANなり、Wifiがさっと使えるならLANケーブルは不要です。


でもうまくいかなかったとき(古いOSの場合よくあります。)win95、98、2000 NT等、
LANケーブルがあれば、とりあえずつながりますので、わからない時は調べたり、問い合わせをしたり、必要なソフトをダウンロードとかして、環境を整備できますが、ネットとつながらなければ、なれていない者にとっては、無線環境など、お手上げです。
知り合いの方たちはそれだけ痛い思いをしているからだけです。
xp、vista、sevenとかの無線lan内蔵モデルなら、自宅以外でやられていたもなら、さらに簡単です。一瞬にして親機とlanが確立できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2013/10/16 21:08
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!