プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に電話すると取り締まってくれたりするようですが、日を改めて、また、うるさい行為をしています。
あと、自動車の走行を妨害したり。
近所で、今まさに、走りまわっています。

というか、これは警察の仕事なのでしょうか?★1
警察に頼んで、仕事の邪魔にならないでしょうか?
本来は警察の仕事ではないけど、住民への配慮(?)として、がんばってくれている感じでしょうか?

連中、轢きこ○してやりたいですが、それを行うと私が法に触れるので、できません。困ります。

免許をとりあげたり、バイクを没収したり出来ないのでしょうか?★2
連中、お金に余裕がある人は、多くない気がするので、没収されるとやめざるを得ない気がします。
皆幸せになれる。
あまりに状況が良くないとバイクの没収くらいはしているみたいですが、迷惑行為を楽しんでするようなバカについては、警察の裁量で無差別で没収できないのですか?
没収→中古で売却→税収として、自治体に収める。みたいな…。

まぁ、法的・条例的に出来ないのでしょうが、何でそんな簡単な法・条例をつくれないのでしょうか?★3
というか、車検通らないでしょう、これ。
車検通らないバイクで、公道に出たらマズイ気がする。ここで、警察の出番ですか?★4

A 回答 (5件)

警察は


道路交通法で取り締まりをしています
勿論警察の仕事です
ドンドン通報してください
ただ警察も相手を怪我をさせてはまずいので、アメリカの警察の様に、ぶつけて止める事はしていません
ですから、転んだりしたところを、現行犯逮捕するか、裁判に勝てる証拠を集めたりして、逮捕しています
当然現行犯逮捕や通常逮捕の時には、証拠物件として没収していますが
バイクを盗んだり買ったりして改造しています
イタチごっこですね、でも警察で出来る事はしていますが
無免許で取り締まっても、罰金や加点は出来ても、又暴走行為をしてしまう
車検自体が無いバイクもありますが改造車自体は車両運送法の方で検挙出来ますので警察と陸運局共同で取り締まりをしている場合もあります、
車両は没収しても、証拠品ですから、裁判所の許可が下りないと、販売どころか、盗難車の場合でも所有者に返すこともできません

この回答への補足

>アメリカの警察の様に、ぶつけて止める事はしていません
これいいですね。

日本でもやればいいのに。
死亡しても、大怪我しても、
暴走族への補償は一切なしで、警察への罰則もなしで。

補足日時:2011/09/23 23:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>道路交通法で取り締まりをしています
>勿論警察の仕事です
酷い時にはお願いしてみようと思います。

>イタチごっこですね、でも警察で出来る事はしていますが
どうしようもないんですね。

>盗難車の場合でも所有者に返すこともできません
な、なんだってー!
いや、そうしないとダメか。
残念だけど、連中を法的に処理するためなら仕方ない。

お礼日時:2011/09/23 23:28

バイクを没収してもどこか調達(パクってくる)だけなので意味なし。


免許もあってもなくても奴等は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>バイクを没収してもどこか調達(パクってくる)だけなので意味なし。
この発想は無かった。

>免許もあってもなくても奴等は関係ありません。
「一生免許交付しない」という法律をつくればいいのに。
覆すには罰金「1000万」とか。
普通に生活している住民には、痛くも痒くもないので、反対されないと思う。

お礼日時:2011/09/23 23:23

ほんとに頭にきますね。

やつらには。
>警察の出番ですか?★
良し悪しですね。
違反を取り締まれるようなアイテムを持ち合わせていない(車検場じゃあるまいし、校正された騒音計と計測環境などパトカーに積めません)
結局、金魚の糞みたいに、回転灯を回しながら後ろにくっついて走るだけ、
彼らはパトカーを何台も引き連れ、殿様気分。
住民は赤色ライトのチカチカが増え、結果睡眠不足の要因をつくるだけ。
パトカーのガソリンも増えるし、警官の特殊勤務手当も増えるし、
パトカーの出動を楽しみにしているような奴らを相手にしていても
ろくなことがない。というのが現実って感じですね。
こまめに駐在さんに動いてもらい、地域でプレッシャーをかけ続けるのが一番のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>彼らはパトカーを何台も引き連れ、殿様気分。
>ろくなことがない。というのが現実って感じですね。
…。
なんなんでしょうね。
どうしてこんなことになるのでしょうね。
わけがわからない。

理解を超えている…。私がおバカなのか…。

お礼日時:2011/09/23 23:25

警察は法律で動いています。


ヤツらは身勝手に動いています。

フェアな勝負を挑んでいるのに、アンフェアなルールを押し付け勝った気分でいる。
それが暴走族。

取り締まりをするのは警察の仕事ですが、合法的にしか出来ないのでぶつけて転倒させることも
銃で撃つこともできません。

条例・・・
期待しても無駄。
簡単のようで簡単じゃない、どのような条文にするのかが問題。

彼らが一番堪えるのは・・・
バイクを破壊されることでしょうか
地域住民総出でバイクを破壊してしまえば良いでしょう。
もちろんバレたらダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>警察は法律で動いています。
>ヤツらは身勝手に動いています。
ふつうに正しいことなんですが、2行目で噴き出しました。

>簡単のようで簡単じゃない、どのような条文にするのかが問題。
条例ひとつつくるのも大変なんですね。
議会の連中はなにしているのかいまいちわからないですね。

>地域住民総出でバイクを破壊してしまえば良いでしょう。
こちらが訴えられそうですね。
警察が聞き込みとかで潰し続けてくれればいいのに。
住民でも潰せるなら手伝いたいですが、「ヤツらは身勝手に動いています。」なので暴行されたり何なりで、あとあと色々面倒になりそうですね。

お礼日時:2011/09/23 23:32

暴走族は主に中学生なので、免許は持っていません。


警察に通報して良いですよ。

地域ごとの暴走族は把握していると思いますので、まずはその総長をつかまえて、保護師に預かってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>暴走族は主に中学生なので、免許は持っていません。
何がしたいのですかね。
親は、何をしているのですかね。

調べてみると、Wikipedia的には、「行政処分」、
>純無免の場合、運転免許試験の受験資格を喪失するわけではないが、
>一定期間、運転免許試験に合格しても免許の拒否または保留の対象となる。
らしいのですが、別に一生、受験資格を喪失してもいいと思います。ゆる過ぎるのだと思います。

お礼日時:2011/09/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!