プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光発電所、通称メガソーラーは、買い取り価格が40円ていどと
現在の電力会社の発電コストの3倍以上の金額でないと採算に合わない
ことが知られています。
政府は、パネルを大量生産することでコストが下がるので、
十分実用化できるといっています。

ところが建設コストの、1/2は大量生産できない基礎・設置工事金額です。
したがって、パネルの値段が1/2になってもメガソーラーの建設コストは
3/4になるだけです。これでは、電気代は高いままです。

こんな小学生でもわかるようなウソが、政府の口から出てくるのですから
国民もなめられたものです。

どうしてこんなウソがわからないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

『太陽光発電所、通称メガソーラー』は、エネルギー政策ではなく一種の公共事業です。


ただ太陽電池を国産メーカーによる日本国内の工場により生産された製品としないと公共事業の意味が有りません。

ドイツでしたか、同様の法律を制定した結果、導入された太陽電池は安価な中国製ばかりとなり、輸入業者や設置業者が僅かに潤っただけで、公共事業としては失敗だったと反省しているようです。

太陽光発電の成功の鍵は、安価な蓄電技術(私は水素貯蔵だと思っています)に掛かっています。これが開発されませんとベース電力化できません。そして安価な蓄電技術が開発された場合、太陽光発電に不適な日本よりも中国やオーストラリアの砂漠に設置されたメガソーラー発電所で蓄電された電力が日本へ輸入されることになるでしょう。

従って日本における太陽光発電の優位性は全く有りません。せいぜい送電コストが高く、かつ消費電力の少ない田舎の街路灯や携帯電話の中継局などに使われるくらいでしょう。風力発電も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな役に立たないことがみえみえの技術に金を突っ込むなんて
馬鹿なことをするなって立ち上がるべき国民がこの体たらく・・・

お礼日時:2011/09/24 19:10

>原子力がなければ、電気代が高騰するため、世界に対し経済的に


コスト競争力がなくなり、日本は失業者・犯罪者であふれ

原子力をやっている日本の電気代ふが世界一高く、他の国の2倍から3倍するのはなぜ?
大企業で、自分で発電所(火力)を作っている企業が、電気会社から買っていたよりコストダウンしているのはなぜ?
原子力がコストが一番高いからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはありません。誰に聞いてきたのでしょうか?

もっと勉強してください。

お礼日時:2011/09/25 06:24

>おもちゃに毛の生えた家庭用ソーラーではありません


?安定した発電所としてのソーラーです。
>しっかり質問を読んでください。
同じことです。
貴方の質問くらいは読んでます。
設置工事は効率化されないなどと思い込んでいるのがばかげていると言っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メガソーラーの現物の工事を見た上でのご意見でしょうか?

もしそうであるなら、病院にいくことをお勧めします。

見たことないのであれば・・・知らないくせに適当なでまかせを言わないでください

お礼日時:2011/09/24 19:13

>そんな日本より、原子力で安くて安定し二酸化炭素を出さない


電力を作るほうが、よっぽどいい国になりますね

正確には
原子核反応は二酸化炭素を出さないです。
核燃料を製造(ウラン235の濃度を高める)で二酸化炭素を出し、
廃熱で海を暖めて、海に溶けている二酸化炭素を空気中に放出させています。
再処理でも二酸化炭素を出しています、

原子力発電は安定していません。
わずか震度5強で、茨城の東海原電や、福島第二、女川、東通など、止まってしまって、6ヶ月たってもいまだに動きません。
柏崎刈羽も3台が、3年も前の新潟中越沖地震で止まって以来動いていません。
こんな不安定な発電は他にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定の定義の差異です。

貴方の子供は子供のご意見であり、実際の会社経営を考えれば、
「何もわからん子供がつまらんことを言うな!」ですよ・・・

なぜ経団連が、原子力を推進したいのか?考えてください!

原子力がなければ、電気代が高騰するため、世界に対し経済的に
コスト競争力がなくなり、日本は失業者・犯罪者であふれ、
衛生状態も悪くなり、伝染病が蔓延します。
子供を医者に見せられない家庭も激増するでしょう。
脱原発とはそういうことなのですよ。

そんな世界がお望みですか?

お礼日時:2011/09/24 19:19

 他にも太陽光発電については沢山ある・・・



 太陽光発電は製造時に大量のCO2を発生してますので CO2は発生しないというは言葉のまやかしである。


 太陽光発電が曇りなどで発電が少なくなれば火力発電所などが稼働するので実質CO2を出す

 太陽光発電が曇りなどで発電できない時にそなえれ稼働を待機している火力発電所などがあるので実際の発電コストは太陽光発電+バックアップ火力発電所などのコストを足した分である。

 原発のコスト計算と同じなのですな・・・抜けているが多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 19:21

その実業家とは、お隣の国(自国)で、原発サイコーって言ってる人ですか?


そしてどこかの人に補助とか助成が目的だろうと言われたら激高した人ですか?

なにやらあるのでしょう。

ちなみにそのまたお隣の大国は、原発ガンガン作るぞっていっていますよね・・・

高速鉄道の安全管理であれなのに・・・

黄砂がここまで飛んでくる国でのことですからかなり怖いですね・・・

ドッカンドッカンで対岸の家事ではなくなりますけど・・・

太陽光・・・良いとは思うのですが、一定の位置に太陽はあるけど地球は自転していますし
家庭用は、なんとかなるのかな・・・でも一戸建てで周辺とかの条件とか(ずっと影になる屋根につけても・・・

難しいですね・・・いろいろと

ただ原発推進で個人的に利益を上げようと考えてる人は、ホント罪人扱いでいいんじゃないって思います。

どこぞの知事さんとか事故が起こってから豹変しましたけどそれまでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

原発推進で利益を上げてもいいから、国民全体が
どん底になる脱原発だけは止めてください。

原発で人が死にましたか?
大雨では、大勢お亡くなりになりましたよ・・・

・・・・え?将来の発病?、結果が出てから話を聞きますが、
いままでの研究の結果では、ある程度放射線を浴びた方が、
発ガン率は低下するということですよ!
誰の出鱈目を信じているのですか・・・?

お礼日時:2011/09/24 19:25

わかってても上でやってればうちらからの声なんて届かない・・・



優秀だったら、こんな日本にならない

昔は(現状の60から70才ぐらいの優秀な人は、

民間企業に・・・

優秀じゃないとか民間から溢れた人とかスネかじりコネとかで安月給でも安定で公務員・・・

その方たちが知恵を絞って自分たちを優遇する世界を作った
(天下りとか、資金プールなど 福利厚生もおかしいぐらいの優遇性、年金もでしょ)

本来、優秀な人材こそが公務員になるべきものを・・・

そんなかたがたが閣僚とかしてその人たちを見てき他人たちが政治にだず触るんだから

言いたいように言いますよ・・・って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、S?という携帯電話の実業家が、ブームの太陽光発電で一山当てようと
暗躍しているようです。そんなものにお金を使っちゃだめだと思いませんか?

お礼日時:2011/09/24 10:32

設置にしても簡単な設置工事にできるはずだくらい小学生でもわかります。

その程度もわからない馬鹿な国民ではありません。
例えば、住宅を建てるなど素人にはできません。
しかし、プレハブの物置なら素人でも組み立てられます。プレハブ物置に毛の生えた程度のプレハブ住宅なら素人にも組み立てられるようにできるだろうことは容易に想像できます。

要は思考がどこを向いているかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問はメガソーラーの話です。

コンクリートの基礎と鉄骨のフレームが必要なのです。

おもちゃに毛の生えた家庭用ソーラーではありません
安定した発電所としてのソーラーです。

しっかり質問を読んでください。

お礼日時:2011/09/24 10:13

http://www.meti.go.jp/press/20110330003/20110330 …
平成23年4月から適用される買取価格は、住宅用(10kW未満)は42円/kWh、非住宅用等は40円/kWh(ダブル発電の場合、住宅用:34円/kWh、非住宅用等32円/kWh)です。

どなたも高額買取なんて話していない。
装置の販売価格は、製品が飽和状態に近づかないと下がらない。

この掲示板にも原子力発電推進派、もとい工作員がいますので注意して下さい。


電気代を低くするには、開発コスト、製造コスト、維持コストを抑えたシステムを造り出さなければ安価な料金に近づきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い取り価格10円ぐらいじゃないと、国際競争力がなくなる。
日本が貧乏国に転落する。

ドイツはすでに太陽光をあきらめ始めた。

世界では、太陽光では原発のかわりにならないことが
常識となっている。太陽光に群がる政商どもに要注意!

お礼日時:2011/09/24 10:11

おっしゃる通りです。

なめられているのです。
絶対安心・安全の神話で国民は騙されてきました。
原子力発電という国策が、全電源喪失・メルトダウンですから・・・・・・・

日本の原発では、起こり得ない筈の事故が起きました。
いざとなれば、想定外で済ますつもりでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対安全などといわれて、疑わないほうがおかしい!
そんな嘘にだまされても、誰も同情しない。
インフラ的なものの設計は、

50年に一度の災害では、特に被害がない。
500年に一度の災害では人が死なない
それ以上の災害では、何が起こっても我慢する。

が世界の常識です。
原発の場合2番目のラインは1000年ぐらいかな?

お礼日時:2011/09/24 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!