アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日系企業ではなく、アメリカの企業(もちろんアメリカで)で働いている方にお聞きしたいのですが、採用の際、企業は日本の大学の卒業証明書、または成績証明書の提示を求めましたか?

日本の大学のシステムはアメリカの大学のそれとは全く違うと思うのですが、それでも日本で卒業した大学の卒業証明書、または成績証明書に意味はあるんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当然求められる。

ただ現地採用ほど厳密ではない。
それは日本の事情(学生も企業も学歴はともかく、成績は気にしていない)を踏んでいるようだ。

もちろん意味あるよ。
外資でも採用は日本法人だし働くのも日本。
ボスキャリとか現地法人の場合でも日本人上司か日本に詳しい外国人が採用選考に当る。

勘違いしてる人が多いけど、「優秀層」は世界共通。
業界や国によって多少、選考方法が異なるけど、見るべきポイントはそんなに変わらない。
日本で通用しない奴がアジアや欧米で通用するわけがない。

あと日本は人物重視に対して、欧米や中韓は書類重視。意外にシビア。
そういうの考えて学生生活を送ってる日本人は少ないから、ふつうに選考に乗せられたら損。
日本の事情に詳しい担当者の方がいい。
要するに日本の感覚で日本人面接官を相手にして面接を受ければいい。
これは英語面接であろうと内容は同じこと。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。

ただ私がわからないのは、やはり企業、その職種にもよって成績証明書や卒業証明書を求める企業とそうでないので分かれるみたいです。
現地採用の方が厳しいのですか?

アメリカ人に聞いてみると、どちらの証明書の提示を求められた人が少ないのが意外でした。彼らの職種はビジネス系です。

>欧米や中韓は書類重視。意外にシビア。

これ、わかる気がします。

即答をありがとうございました!
参考になりました。