アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者の方に質問させて頂きます。夫婦共働きで二人共、普通車所有されていらっしゃる方おられますか??維持は大変ですか??また普通車二台って必要ですか??

A 回答 (8件)

no.5です。

田舎で共働きで実家住まいなら楽勝でしょ~。
駐車スペースなんか気にする必要ありませんし~。
何を言われたのかは分かりませんが、田舎で普通車2台なんか普通ですよ。後、軽トラがあってもいいくらいです。
 新しいのなら尚更買い替える必要無です。コンパクトカーでしょ?全然OKじゃないですか?
 逆に1台にしてMTがATになる方が旦那さんが可哀そうです。
 もし、子供が産まれて維持に困るなら(それでも親と同居ならすぐ職場復帰出来るから楽勝です)考えればいいのです。ライフスタイルなんて変化して行きますから、その時その時で対応していけばいいと私は考えます。
 それに蓄えさえしっかりしておけば、少々の事なら対応できますから悩む必要無しです。
 私も2馬力時期(子供が産まれるまで)は楽勝でしたし、(食費は妻、その他は私が払っていました。妻の給料から強制的に幾らか渡して貰い貯金(私のも定額別口座へ貯金していました)後は自由でした)逆に車が無いと不便な事は結構あると思います。
 私の妻の実家がそう言う所なので~。
    • 0

普通車2台です。

維持費節減のため一度妻の車を軽にしたんですが、事故で壊れたときの状態を目の当たりにしてまた普通車に戻しました。あんまり差はないのかもしれませんが、クラッシャブル部分が大きい方がいいはず。妻は子供と乗ることが多く、何かあったあと後悔したくないので、維持できる範囲の普通車を買いました。

2台要るかどうかは生活パターン次第でしょう。あと、維持が大変かどうかは各家の経済状態次第でなんとも言えません。一度軽にしたときは税金が安くなってうれしかったですが、1年に1回、7200円が34500円になっただけ。車検だってトータルの費用が半分になるわけじゃないので、そんなに変わりません。結局何とかなりますよ。
    • 0

二人とも正社員ですか。

二人合わせての年収は幾らですか。住宅ローンはありますか。賃貸住宅ですか。駐車場は無料・有料どちらですか。子供はいますか。それら、条件によって違って来ます。
2台必要か否かは、質問者さんが決めることでしょう。1台は軽で十分と考えても、貰い事故を考えれば、少しでも車体が大きい方が、怪我が少なくて済むように思えば、2台共に普通車でしょうね。
    • 0

維持自体は二人の収入と住んでいる場所次第だと思います。

(持家、賃貸なら家賃、駐車場の状態等)
私は1馬力ですが、レガシィの3リッター(税金は年5万チョイなので文句言われています)と軽(1馬力なので軽で勘弁して下さい)のR2とカワサキの250ccのバイク(まあ、これは年2千チョイの税金と任意保険位ですが)を維持していますが、やっていけています。
駐車場は分譲マンションですので1台分は有料で借りています。地方ですので駐車場代が6,000円なのでそこまでではないですよね。
 家のローン、車の維持費(車は現金で購入していますのでローンはありません)子供の幼稚園代等全て私の給料から出ますが、なんとかやっていけています。
 正直車を一台にしたいのですが、私の通勤と妻の買い物や遊びに行ったりするのに必要ですので(妻に我慢させると逆に私が遊べなくなりますので・・・確実にバイクは売られてしまいます・・・)2台を維持しています。そんなに余裕は無いですが(笑)
 正直家のすぐ前にそこそこ大きな店があるんですけどね・・・けどそこは行きたくないと言います(汗)
 まあ、何に重きを置くかではないですかね~。車等にお金をかけずにその代わりマイホームの頭金貯めたり、旅行行くとかってのもありですし~。
 一番いいのはとりあえず2台所有しといて、奥さんの方から“1台にしよう”って言ってくれたら非常にすんなり行くんですけどね~。

• 0
この回答へのお礼

答えて頂いてありがとうございます。私はまだ独身ですが彼氏と先々は結婚をっと話してるところです。住むとこは彼氏の実家のため家賃や駐車場代、家のローンはありません。私の車のローンは結婚した場合まだ残ってます。
私のところは田舎なので車を一人一台持ってないと不便です…一台にするのは難しいです(>_<)

セダン(アコードユーロR・2000cc)とミニバン(エスティマ・2400cc・嫁車)を所有しています。

もともとお互い結婚する前に買ったものですが、お互いの収入の範囲内で所有していける車なので、結婚後も入れ替えなどは検討していません。
維持も大変と思ったことはありません。
まだ子供もいないので、嫁のミニバンはもったいないとは思うのですが(3列目は出したことすらない)、嫁が好きで買った車なので、あまり強く言うと、古い自分の車が次はコンパクトカーか軽に代替えさせられそうなので…。

2台必要かというと、はっきり言って全く必要ありません。なにせ嫁は通勤が徒歩。
嫁のお父さんが交通事故で亡くなっているため、なるべく大きい車に乗るようにとお母さんから言われているようです。また、小さい車は舐められるのが嫌らしいです。それでも前乗っていたのがプラドなので、それよりはエスティマはコンパクトなんて言ってます(汗

ま、今は自分が好きな車に乗るがために、嫁車には目をつむっている感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂きありがとうございます。やはり2台は必要ないですかぁ(^^;私はまだ独身なのですがどうしても乗りたい車があって購入しました。けど彼氏も私もコンパクトカー(^^;彼氏のはMTなので運転できないので…結婚考えているのに普通車を選んでしまいちょっと後悔です。
エスティマがコンパクトですか…私には大きすぎます(>_<)
お子さん出来たら3列目活躍しそうですね(*^^*)
ありがとうございました。

私のところは共働きで2台所有してます。

私の車と妻の通勤用です。私の通勤は原付です(たまに車も使います)

2人の給料は、使い道をわけています。
私の給料で、家のローン、車(2台分)のローン、2人分の携帯代、昼食代、酒代。余りは私の小使いです。
光熱費、食費、あと、もろもろの出費は妻の給料からです。
私の出費は毎月20万以上です。
あと車2台分の税金、オイル代、保険代、車検代、メンテナンス代など、車に関するものは、全て私の給料から出しています(ガソリン代は各自で出してます)。

はっきり言って維持は大変です。
でも、私の車は趣味みたいな物なので苦ではないですね。
趣味にお金を払うのは普通の事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂きありがとうございます。出費多いですね…私は独身なので結婚したら自分の給料は自分だけのものではなくなるんですね(..)詳しく答えて頂いて嬉しいです。
維持は大変ですか…私も彼氏もコンパクトカーなんですが似たような大きさだし必要ないかと納車したばかりなのに思い始めてしまってます…兄嫁に言われてからずっと気になって後悔し始めてます(^^;
軽自動車と悩んで悩んで決めた車なんですけどね。

私自信も、10年以上普通車と軽自動車の2台所有してきましたが、

軽自動車の方が古く(11年)使用なったので、このたび普通車を
購入し、普通車が2台になりました。
維持費で増加する分は、
(1)自動車税 年間8,800円 ⇒ 34,500円(1300CCの場合)
(2)自動車任意保険 毎月3,000円 ⇒ 5,000円(種類によって異なります。)

エコカーを購入したので、燃費は向上(倍程度)していますが、やはり維持費の
増加分は結構負担になります。

あとは、価値観の問題なので、特に通勤等で長距離を乗らなくて、軽自動車で
構わないのであれば、ファミリーカー(ワゴン車等)を1台と軽自動車を所有
するのが、理想的だと思います。

と言いながら、私の場合、妻にPUSHされて、普通車2台になってしまいました。
・・・(泣)
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂きありがとうございます。
やはり軽自動車とは維持費がだいぶ違いますね…私はまだ独身なのですが最近コンパクトカー納車しました。乗りたかった車だったので嬉しかったんですけど…
彼氏もコンパクトカーなんです(^^;
コンパクトカー2台なんて尚更要らないかと思ったのですが乗りたいのに乗りたかったので…結婚してからの事は考えてはいたのですが軽自動車がよかったのかなと思い始めてます(^^;

そうですね、通勤に使うのであれば必要です、ただし経済的には軽自動車で良いと思いますが、私は初めは普通車の大きい排気量に乗っていました何度か追突されましたが病院に行くほどではなく車の修理位でした、その後経済的に2台とも普通車にしましたが、追突をニ度受けて2度ともかなりの怪我で通院をしました、現在そう言う事もあり、近くには軽自動車、遠出の場合は普通車にしています、現在は私は軽で通勤しています、妻は専業主婦しています、普通車は乗らないとバッテリー上がりなどがありますから1回/週以上はできるだけのるようにしています、勿論経済面では軽自動車、安全面は普通自動車にと思いますが、二台必要かと言われれば1台で何とかなれば1台が良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

答えて頂きありがとうございます。私が住んでいるとこは田舎なので車2台は必要かなぁと思ってます。最近コンパクトカー納車したのですが後悔してます…軽自動車がよかったかなって(..)