プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は家の知識がまだまだ不足ですけど…
台風、地震、火事などに耐える家に求めていますのでセキスイハウスに購入すると考えますが…。

セキスイハウスのマイホームに購入された方にお聞きたい。セキスイハウスに購入して良かったですか?他のハウスメーカーに購入して良かったなあと思っていますか?
長所、短所をお聞きていただけば助かりますけど…

セキスイハウスは箱みたいなユニットに組み立てていますね。この家は地震や台風や火事など耐えますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

箱みたいなユニットは


セキスイハウスではなく、
セキスイハイムです。


長所
・工場生産の部分が多いので、品質が安心。
・現地でのユニットの組み立ては1日で終わるので、雨の心配がない。
・ユニット一つ一つが耐震構造なので、耐震設計のミスがないので安心。
・ユニットをうまく使えば、広い空間が作れる。
・将来、間取りを作り変える時も、変更できる幅が広い。

短所
・4尺、8尺というユニットの短尺方向の長さは、間取りを考えるのに制限が多い。
・長尺方向は窓の位置が自由だけど、短尺方向はユニットの中央しか窓が付けられない。
・ユニットをうまく間取りに生かせないと、20cm×20cmの柱が邪魔になる。

ユニットの制限によって間取りの自由度が減りますが、そこをクリアしてしまえば、逆に他のハウスメーカーではできない間取りも考えられて面白かったです。

うちの欠点
・壁の防音は良いけど、窓からの音がうるさいです。ペアガラスにすれば良かった。(泣)


15年以上前に建てましたが、耐震、耐火ともにトップクラスでしたよ。
台風は今のところ問題は起きてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
あーすみません!!
セキスイハウスでなくセキスイハイムです。本当にすみませんでした。
セキスイハイムの長所短所を読みました。はい、わかりました。色々な情報を頂いてどうもありがとうございました。いい参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 14:27

 鉄骨ユニットを組み立てるのは積水化学工業で売っているセキスイハイムです。


 ちなみに積水ハウスは鉄骨で軸組工法です。積水化学が親会社で積水ハウスが子会社ですね。
 で、我が家はセキスイハイムですが、地震にはとても強いと思います。実家は積水ハウスで、何回か震度3~4位の揺れを経験していますが、積水ハウスよりセキスイハイムの方が建物の強度があると思います。積水ハウスは、地震の際に建物がしなる感じがします。
 地震の際の揺れ方が違います。地面と一緒に建物が動く感じで、建物がきしんだりゆがんだりする感じは全くありません(直下型でM9なんていう地震の場合、さすがに揺れで外壁が壊れると思いますが・・・)。
 我が家は秋田で、東日本大震災の際、家族が家にいましたが、あまり揺れなかったため、あれほどの地震だとは思わなかったそうです。
 あと火事ですが、積水ハウスもセキスイハイムも、工場見学に行くと外壁をバーナーであぶって「燃えません」というデモを見せてくれます。外からの火災についてはどちらも同じようなものだと思います。
 さらにハイムの場合、鉄骨ユニットをクレーンで数メートル持ち上げて落として「びくともしません」というデモを見せてくれます。
 ちなみに数年前、セキスイハイムの建物が地震で全壊というのがニュースになったそうですが、建物ではなく基礎が壊れたため全壊認定になったものだそうです。
 東日本大震災の津波でも、ハイムは持ちこたえた建物が多かったそうです。
 太陽光発電や蓄熱暖房など新しい技術の取り込みはハイムの方が積極的です。

 で、セキスイハイムが積水ハウスに劣る点ですが、建物のデザインの幅が無いこと(ハウスの方が選べる)、高級感でちょっと劣ること、サポートが弱いことです。住宅に関しては積水ハウスの方が販売力があるので、このあたりは仕方ないかもしれません。
 ハイムのデザインは、基本的に「四角い箱」で重量感たっぷり、という感じです。

 不満な点もありますが、建物の強度や性能が良いのでセキスイハイムにして良かったと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
あーすみません!!
セキスイハウスでなくセキスイハイムです。本当にすみません!!
東北地方大地震が起こった経験に持っていたね。お回答様の家(セキスイハイム)は被害がなく無事だね。本当に良かったね。地震はやっぱり逃げたセキスイハイムの方が強いだね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 14:13

昨日現在建築中のアパートを見学しました。


家ではないと思いました。
軽量鉄骨のブロック積み!驚きです。
いろいろアパート建ててきましたが、………………
うーん!!私は住めません。
アパートとしてなら、先を考えたら、いい物件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
そうですね。
アパートに住むならセキスイハイムだね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 14:14

積水ハイムは 庶民が買える予算では 良い方だと思います。



もっと予算を出せば より良い物が建てられますが 払えますか?
住友林業の家 建てられますか? 
現実的に コストパフォーマンスに優れているのが 積水ハウスでは?

但し 営業所や 使用する職人レベルでも 出来映えも 微妙に違いが有るので いろいろ 同社展示などを見て デジカメ撮影しておいて 実際に 建てられる際には 比較すると良いでしょう。

積水は、箱組立ではないと思います
隣の家が TOYOTAホームを立てましたが まさに 箱と言うか壁を持って来て 2日で形が出来上がりました。 柱と壁がくっ付いてるみたいです。 工期が短縮され 安価に出来るのでしょうね
その分 リフォームとか やり難そう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
そうですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 14:16

No3です。


そうですよね(;^_^A
間違えました。
「セキスイハイム」「積水ハウス」
別会社です。

わが家は「セキスイハイム」です(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。(^-^)

お礼日時:2011/10/20 14:17

セキスイハウスです。



セキスイだからどうのこうのって俺はまったく
感じません。
住宅展示場を構えるような大手であれば間違い
なくどこのメーカーで建てても満足はします。

たしかにユニットですが、在来工法でも地震に
強いことをうたっているメーカーはたくさんあ
ります。

火事にはまったく備えていません。
オール電化なので火を使っていないのが理由で
す。

地震、台風で怖いのは停電ですね。
ですので懐中電灯は解るところに用意していま
す。

セキスイはユニットなので、完全な自由設計
ではなかったです。ユニットの範囲内で自由
ということです。

工場生産なので安いかな・・・と思ったら高か
ったですね(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
そうですね。
セキスイハイムはユニット設計だから他ハウスメーカーみたいな自由設計出来ないね。(>_<)
地震、台風、火事などセキスイハイムの方が強いだね(^o^)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 14:23

余計な回答なら、申し訳ありません。


建築している業者から言わせると、セキスイは、かなりチェックが厳しいです。迷惑なくらい厳しいです。面倒なので、セキスイの仕事は受けたくありません。しかし、逆に言えば、それだけしっかりしているということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。
そうですね。
厳しいチェックすればいい家だと思いますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!