アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井に布クロスが張ってあります。最近、しみも目立つようになり張り替えたいのですが、一人では難しいようなのでペンキを塗ったらどうかと思い質問しました。どのような種類の塗料を使えばいいのか教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

12畳の洋間の布クロスの天井にペンキを塗った経験があります


勿論シーラは使いました

シーラもペンキも浸み込みが激しくて
シーラは2度塗り
ペンキ(ホワイト)は3度塗りをおこないました
それでもよく見ると、布クロスの柄が薄っすらと見えます
僕の失敗リフォームのひとつです

クロスの張替えの方が、手間もコストも有利かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。そうですか。やはり難しいようですね。塗装は止めた方がいいようですね。

お礼日時:2011/10/02 06:20

そのままでは、濡れないと考えてください。


塗料の染み込みが激しく、延びないので不経済です。
シーラーを塗ってからならそれほどでもないにしても、
シーラーも同様に染み込みますからどうなんでしょう?
塗料、シーラ、養生材,道具等の費用と苦労を考えると
業者に貼り替えを依頼されるのがいいとおもいますけど。
    • good
    • 1

ペンキ施工の際は十分気をつけておやりください。



・実際に塗れた色は思いのほか違った感じになるかもしれません。
・塗料が透き通るものである場合、1回の塗りではシミはとれません。
・塗る時に刷毛からポタポタト下に落ちます。完全な養生を。
・縁周りの木につきますので、テープで養生して下さい。

・一番気になるのは今までの質感が全く変わったことになります。
 布の感じはなくなり、金属の様相を示します。
 木質の感じは完全になくなりますので、もしも和室仕上げであった場合は向きません。

クロスの貼り替えは、その上から適当な接着剤で如何とも考えますが、一人では困難です。
天井も四角に見えて真四角ではありません。(隅が正確に90度ではない)
よって、その処置の方法が分からないと出来ません。また、つなぎ目の処理の方法はどうしますか?
=カッターナイフで後から切る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。今は張替えは考えておりません。白系で塗装したいと思っています。

お礼日時:2011/09/28 12:15

水性(あまりくさくない奴)



前に一回塗ったことがあるけど、結構しみこむから、水性のシーラーを塗ってからのほうがいいかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。壮ですか、塗れますか。参考にします。

お礼日時:2011/09/28 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!