アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問致します。
もしも、あなたの付き合ってるパートナーに、親しい異性がいたとしたら、あなたはどう思いますか??
彼氏には親しい異性の友人がいて、よく2人で出掛けるし、家で飲みもする。
逆も然り。
恋愛感情ではないけど、親友のように仲が良かったとして、
やはりそれは不快でしょうか?

私だったら、正直イヤです。
自分の彼女が他の男性と親しい間柄にある。
友人として遊びに行ったり買い物をしたとしても、自分は疑ってしまうと思います。
自分よりも、その人の方が良いのでは?と嫉妬するでしょう。
自分では満たされない何かを、その友人は満たしている。
それが悔しく感じると思います。

思うに。私はまだ20代ですが、どうして男女はこうも男女なんだろう?と。
別段、親しい異性がいることは問題ではないですが、常々生理的な目で見てしまう。
親しい友人としても、その先に男女の関係を見据えてしまうから、嫉妬してしまう。
「男女の友情は成り立たないのか?」どこかで聞いたことのあるセリフです。
友情は成り立つのでしょうけど、男女である限り、男女の関係は免れないのかもしれません。
バイト先の大人連中も、やはりそういうものだと言っています。
まわりの若い人も盛りに盛って、責任意識に盲目で、わたしより年下の子持ちも少なくありません。
どうして、友人であれ何であれ、異性を性欲の対象として見てしまうのでしょう?
生物の中の霊長類と謳いつつも、生物なんですよね。何と言うか、ちょっとした矛盾。
人並に愛するだろうし、野蛮な動物のように恋もする。
まあ、これは回答が矛盾すると思うので、質問しない方向で。

あなたの交際相手に、親しい間柄の友人がいるとして、
あなたは嫉妬しますか?イヤですか?
友人と分かってても、自分と比較するパートナーを想像してしまいますか?
お手数ですが、ご回答お願いします。
中段に関しては、意見を頂けなくても良いです。

A 回答 (7件)

嫉妬もしますしイヤですね。

比較まではしませんけど、男女関係の行き着く先は肉体関係ですし。
もしかして寝たんじゃないかな、と疑うことはあるでしょう。

なので、そもそもそういう交友関係をもつ人と付き合わないほうがいいです。
私の最初の彼女はまさにそういう交友関係の人でした。
友達は友達!男女関係とか考えられない!って言ってましたけども、
結局最後は浮気してましたからね。考えられないはずの友達と。(笑
元カノには泣きつかれましたけど捨てましたよ~。

今では私と同じ考えの人と結婚してますので安心です。
異性とあまり交流しない、ていう意味でね。
二人きりの行動はしないし、複数いる場合でも女一人では参加しないという。

こういう考え方って、あとから変えるって難しいと思うんですよ。
よっぽど後悔するようなことが起こったりしないと、学習の機会がないから。
ましてや、大人になったら学習しない可能性のほうが高いわけです。
DVする人を無意識に好きになるのと同じで、
大人になったら好きになる人間性がワンパターン化するので。

第一、恋人関係だって、そのまえに友人関係があってこそですよね。
友達は友達!っていうけど、だったら俺達最初は友達じゃなかったの?みたいな。
恋人がその時点で居ればONOFFスイッチが働くのかもしれませんが、
ちゃんとそのスイッチがしっかりしていれば世の中浮気もないわけで…。

とにかく、同じ意見の人と交際することが幸せの第一歩かと。
趣味とかは一致して無くても、最低限これだけは一致させるべき。
開放的な人は、開放的な人と交際したほうがいいですしね。
どっちかが違うと、それぞれうまくかみ合いませんもん。
重いとか言われても困るしね。普通なんだってば!みたいな。
    • 0

当然、良い気はしないでしょう。

友達関係でも限度が有ります。
グループで逢うとかならマシですが2人でしかも家で逢うなんてなると私なら何もないにしても、別れるでしょうね。

男女が二人きりで出掛けたり家で過ごしたりする時間を自分には割いてくれないのか…
って悲しくなって別れてしまいます。

気が全くないなんて事はないと思います。

友人なら平気。と言う人は愛情が薄い人だと思います。
それ以外の人は大抵、嫌でしょ。
    • 0

はじめまして。

私は男女間の友情は基本的には無いと思っている者です。
この考えは賛否両論あると思いますが、私には
無いんです。
だから、社内でみんなで遊びに行く、みんなでお茶する、っていうときに異性がいても平気ですが、
個人的に異性と遊びに行くことはありません。
夫に対しても、仕事上異性と喫茶店で打ち合わせというのは大丈夫ですが、いくら仕事上でも
異性と二人で飲みに行くというのはいやですね。
その人の年代にもよりますが、20代なら質問者様が仰ってる通り、

親しい友人としても、その先に男女の関係を見据えてしまうから
ということもあるかもしれませんね。

ただ、質問者様と彼氏さんの信頼関係がもっと強くなれば、また違った見方ができるかもしれません。
一度彼氏さんにご自分の正直な気持ちを伝えてみられたらいかがでしょうか?
    • 0

僕には母姉妹に育てられた経験があります。

男女の友情はあり得る人もいます。
いやいや、男女の友情をダシにした罠で、信じたらば騙されて恋人関係に持ち込まれるのがセキノヤマだという人もいます。

リスク回避の点からは、悪く見積もる、罠だと思って密会しないことを勧めます。

騙し討ちで体の関係とかは取り返せません。

母の大学の研究室には母と教授しかいなくて、教授は扉を開けっぱなしにしたそうです、紳士の気遣い。

男女の疑いがささやかれてしまうと、母の将来に関わり、教授も社会的地位と平穏な研究を台無しにします。

だから、冬でも扉を開けたまま。

さて、質問について。
パートナーが異性の友人と話すのはいいと思います。友情とは相談できたり、助け合えたり、背中を任せられる信頼と思います。

今回の質問の、一対一の密室で酒を飲むのは、形だけの冒険や、質問者さんの忍耐を試すような浅はかな行動だと思います。

自分を好いてくれる人を試したら、いつか耐えられずに壊れます。
生きている相手を試すのは、相手を削ることになります。
尿検査はいいけど、血液検査は血球を犠牲にするから、やりすぎると命に関わります。

試すようなことをして平気なのは鈍感か、わざと。

相手の部屋に行き酒を飲むことは、不倫の噂が流れる悪い状態。

きれいな関係だとしても、
怪しい行動をしてギリギリセーフな状態を再現して友情を実感したつもりになっても、所詮は酒を飲んだだけ。

愛情を証明しようとして自殺未遂しても、所詮は自殺未遂しただけと思います。
何か、ためになる人助けをしましたか?

友情や愛情は、思いやることにあり、友として役に立てることは何だと思いますか?

そんなに友情を詠うなら、友人のパートナーも含めて支える側にたって行動し、地震に備えて食料備蓄したり、
家族立ち会いで仲良くしたり、
恋人2人を揃えた状態で酒をのみに相談しに現れるべきと思います。

周りの大事な人を心配させて、疑いたくないのに疑わせたのは、罪であり、恥じてもらうべきと思います。
    • 0

嫌です。

嫉妬もするでしょうね。

自分の彼が そういうことをするなら、と私も 男友達も含めて 飲みに行ったりするでしょう。

そのうちに 彼との関係は 崩れるのが容易に想像がつきます。

心底理解するのは 不可能ですし 我慢し続けるのも 無理ですので 私なら 彼がそういう人なら 結果的には 別れてしまうだろう、と思います。

あなたの 思うことは 私も同じです。

私では 満たせない部分を その異性の友人は 満たせるんだな、と思います。
    • 0

それは~、自分のパートナーに異性の親友がいたら誰でも不愉快になるのは当然でしょう。

知人というレベルであればまだしも、親友となれば、そこには、友情という情愛が伴っているのですから。
親友に対する情愛は、恋愛関係の愛情と紙一重の差しかないように思います。
また、パートナーが異性の親友と懇親(友情の交換)している瞬間には、パートナーとしての私は存在していないというか無視されているような状態にあるような気がします。

また、人は、理性や教養を持っているから人間と言えるのだと思いますが、一方で、本能を持った動物という側面から逃れられないのではないでしょうか。
動物の本能の一つには、種を残すための性欲がありますが、人間のような高等動物になると、本来の目的である生殖から離れて快楽を求めることが主たる目的になっている割合が大きくなっていると思います。
そして、競争社会の進展と共に自己中心的な人が増えてきて、相手を思いやるとか、社会のルールや秩序を守るという意識が薄れてくると、紙一重の一線なんて在って無きが如し!の状況の下では、異性間の友人関係なんて信じられないですよね。

確かに、道徳や倫理感が強く常識をわきまえて、プライドを持っているような人であれば、異性との友人関係を保てるのかも知れません。
しかし、常に、理性を保つのは難しい事ではないでしょうか。
どちらか一方が崩れれば、そういう関係は不可能になるでしょうし、本能のままに自分をむき出しに行動するのは、楽なことですし、満足度は高いと思いますので。
    • 0

異性の友達がいてもいいけど

気の置けない友人というのもあるかもしれないけど
でも 自ずから限度というか
そういうものだと思う
そのあたりがルーズな人はちょっと困るなというのが感想です
    • 0