プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日防寒用の靴の件で質問されていただきました。
今回はそれも含めて冬場バイクに乗る際の防寒対策全般についてみなさまのご意見
また実際こうやってるよみたいな具体的なお話が聞きたく質問させていただきます。

私は痩せ型で極度の寒がりです。
以前スクーターを通学の足として使ってまして冬場のバイクの辛さは体験してます。
今年250ccのバイクを購入し、来るべき冬にむけてどう対策しようか考えてます。

ヘルメット・ネックウォーマー・上下ヒートテックの下着・ジャンパー
手袋・靴・オーバーパンツ等々色々な対策があると思いますがみなさんは
どうしてますか?またおすすめの商品などあれば教えてください。

全般的なご意見でもいいですし、例えば手袋はこういうのがいいよ的なピンポイントの
アドバイスでも大歓迎です。
冬はバイクに乗らない(或いは乗るな)的な回答は趣旨に外れるのでご遠慮願います。

A 回答 (13件中11~13件)

てぶくろは ウインタークローブ

または スキー用が防水性も高く良いです 何でもそうですが それっぽい安物の マガイ品は
粗雑な作りと 材質なので 要注意

ウエアーは、今時 高機能インナーで 上はウールシャツ+セーターかフリースで 防寒中綿入りジャンパーなど 風を通さない素材

パンツも 上に中綿入りパンツ(スキーパンツでもOK)を重ね履きすれば良いでしょう
ツーリング時の風対策として 新聞紙を 足や胴体(お腹・胸)前面に入れて風除けにしました 結構効果は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

スキー用のグローブなら最強ですね!ウィンターグローブもお店で見てみたいと思います。

ウェアーも買えれば理想的ですが結構値がはりますよね^^;
今ダウンジャケットと革ジャン(かなり重くいですが・・・)
をもってるのでジャンパーはそれらを流用してみるつもりです。
しかし寒い・使い勝手が悪いとあらばバイク用にジャンパーも新調しようと思います。

重ね履きのパンツってオーバーパンツの事ですかね。
通販のサイトとかで画像でなら見た事ありますが温かそうですね。

新聞紙をインナーにして風除けにするって面白い発想ですね!
もし冬場に遠出をしなきゃならないって時に是非やってみたいと思います。

安物の雨具の下を風よけにしたり

登山用のスパッツを使い裾まわり強化したり
バイクにはグリップヒーター付けたり。
    • 0
この回答へのお礼

NO1の方と同様に何事も工夫と発想ですね。
参考になります。
なんでもかんでもバイク用のを買うのではなく
自分のニーズに合わせてうまく利用していきたいです。

積雪地なのか、そうでないのか、通学距離はどれくらいなんですか?

手元はハンドルカバーでいいんじゃないですか。中の手袋はそんなに厚手のものでなくて済むようになります。
ただし積雪地で乗る場合は、転倒時に手を着けず危険なのでおすすめしません。

足下は、女性が使う膝掛けのような、スクーター側に取り付ける防寒用品をおすすめしてみます。今もあるかな。
膝にさっと掛けて腰回りに留めるだけ。これで脚の防寒が可能。

ライダー側にあれこれ重ね着すると脱着の手間でうんざりしてくるので、上記のような手を入れるだけ・膝に掛けるだけの用品の方が簡単。

この回答への補足

この場を借りて細くさせていただきます。
まず通学に使ってたのは確かにスクーター(原付)ではありますがそれももう大分以前の
話です。今はギア付きの250ccに乗ってます。通勤には使用してなく完全に趣味として
バイクに乗ってます。

また住まいは神奈川なので雪は滅多な事では降りません。
しかし極度の寒がりなので神奈川でも冬となるとかなり堪えます^^;

• 0
この回答へのお礼

すみません補足つけさせていただきました。
ハンドルカバーは一案ですね。
ただギア付きのバイクでハンドルカバー付けてるのあまり見ない気がするのですが
どうでしょうか。

ライダー側に過度な重ね着するとたしかに脱着が大変そうですよね。
ちょっとした工夫で簡単に寒さを防げるって発想は参考になります。