プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年ニセコアンヌプリにスキーにでかけていますが、ほかのゲレンデにもいってみようかとおもいます。ルスツやキロロにいったことはありますがホームゲレンデは結局ニセコになっています。個人手配していますが優待や割引宿泊パックなど情報がありましたらおしえてください。クレジットカードでの優待などもさがしています。ニセコもひらふだとナイターゲレンデの範囲が広いのでいいのですが。

A 回答 (5件)

札幌在住6年目のモノです。

>個人手配していますが優待や割引宿泊パックなど情報がありましたらおしえてください。

については、その都度その都度で調べたり雑誌を見たり等なのでキチンとはお答えできないのですが、日帰りか中/長期かでかなりプランの割安感が変わりますよね。

私はキロロとニセコに行く回数が多かったのですが
やはり、多人数で行った時などは温泉が多数あるニセコの方が楽しめます。確かにキロロのそばにも朝里川温泉がある(近い?)のですがレジオネラ菌が発生しているとの新聞報道があってからは専らニセコです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりおちつくところニセコになってしまいますよね。でもたまには他の方面もいろいろいってみようかと最近はおもいだしているところです。キロロはシーズンおわりにいったことがあるのですが。回答さっそくありがとうございました。

個人手配だと高くつくでしょう?

わたしは関西に住んでいますが、いつもパックツアーです(アルペンとかの)。
1週間前になると解約手数料がかかるとか(前日~当日だと半額)、飛行機の時間がはっきりしないなどのデメリットはありますが、やっぱり安いです。
あと、基本的に2人以上じゃないとダメ、と言うのもありますね・・・。
ツアーにもよりますが、昨年キロロに2泊3日(ピアノ泊)で行ったときは45000円/人だったかな?(朝食/リフト券つき)
その代わり支払いは「いつもニコニコ現金払い」です。
チケット受け取りが「当日/空港で」なのではじめてのときはすごく不安でしたが、受け取れなかったことはないです。(^^;

料金は、年末などになると個人で組むのと大差ない値段になりますが、初すべり(~12月15日までくらい)だと激安です。その代り「雪がない」リスクが大きい。と言うことで雪の多いキロロは例年高く、ルスツ/ニセコなどにいつも行っていたのですが、去年はキロロが存外安かったのでキロロにしてみました。
雪なしリスクを顧みないのであれば、トマムやサホロはさらに激安です。

パンフを山ほど集めてきて、「掘り出し物」を探すのも楽しいですよ。
あと、今年はクラブメッド(サホロ)がキャンペーンのようなものをやっていて、クラブメッド入会費免除のサホロツアーを募集していたと思います。ペアの場合、初すべりが2泊3日で55000円~70000円/人(朝夕食・中日の昼食/リフト券付)くらいだったので、高級なクラブメッドであることを考えると激安です。飛行機も、帯広発着で帯広からバス1時間ですので、非常に良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サホロの情報ありがとうございました。このキャンペーンどこかでみたようにおもいます。帯広からだと近いのですね。なにぶん早めに予定がなかなかたてられないのですが、特別のキャンペーンなど活用する方法もやはり
価値ありですね。ありがとうございました。

東京に住んでいる、北海道大好きスノーボーダーです。

私が北海道に行くときは、いつもパッケージツアーです。年末年始の繁忙期を除いては、その方が費用が安くつきます。航空会社系の旅行会社やJTBなどの大手では便を指定して、飛行機をとることができます。ただし、値段は5~10%高くなります。便を指定できるツアーの多くは前もって航空券を受け取ることができ、空港には15分前までに着いていれば大丈夫ですよ。デメリットは10日前までに申し込まなければならないことと、便の変更がきかないことです。ちなみに、アンヌプリのホテル日航に泊まるツアーは全日空系のスカイホリデーでは扱っていません。

行き先に関しては、ニセコ、ルスツはゲレンデが広くて楽しめますね。ニセコは片道3時間以上かかるのがしんどいですけど、、、近さで選ぶならマウントレースイ、晴天率で選ぶならトマム、サホロです。トマム、サホロに行くのなら新千歳からバスでないツアーを選んでください。ニセコ以上に時間がかかります。
No2の方が書いているサホロのクラブメッドについてですが、サホロのクラブメッドバカンス村はメッドの中ではリーズナブルなバカンス村です。よって中の設備もやや弱いです。部屋にテレビと風呂はありません。ただ、夜中までショーやディスコで楽しめるのと、オールインクルージブ(現地でかかるすべての費用が込み)というのがうれしいです。現地でのすべての食事+食事の際のワイン+リフト券+スクールが旅行代金に含まれています。追加するのはビール代やジュース代、バーを利用する時の費用くらいです。女性と行くのなら、とっても楽しくておすすめですよ。

それと、もう1つおすすめは、札幌シティステイです。毎日、スキー場までの足に時間がかかるのが欠点ですが、天気次第で行くスキー場を変えたりできるメリットがあります。よかったら、検討してみてください。こちらは、年末年始と札幌雪祭り中が繁忙期料金となります。

今年は、去年と比較してツアー代金がやや高めになっています。じっくり検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい情報ありがとうございました。各方面へいってらっしゃるのですね。クラブメッドの件参考になりました。アンヌプリはナイターゲレンデがひらふにくらべるとかぎられていますね。東山プリンスに宿泊したいとおもうのですが、ナイター前の整備の時間たしか初心者コースのみになっていたようにおもうのでこの点でいつもまよってまだ宿泊したことはありません。夜食事につかったことはあってこれはなかなかとおもったのですが。スキーもですが食事も。。。という人間なもので。検討してみます。

かなりのスキーフリークですか?

お得情報ではないのですが、お薦めスキー場をひとつ・・・。

私は北海道育ち、愛知在住ですが、これまで北海道は当然、その他国内のスキー場も行ってます。その中から北海道の穴場的お薦めが「北大雪スキー場」です!
けっしてリゾートではなく、大きいわけでもないですが、こと雪質に関しては日本一、といいたい。あの北海道の大雪山の中にあるので、むちゃくちゃ寒いです。そこで得られる「シルキースノー」は、新雪なら腰まであっても何の抵抗もなく雪を舞い上げながら滑れます。まるで自分がプロになった気分です。晴れた日はダイヤモンドダストも見られます。

参考URL:http://www.ok21.or.jp/annai/koumoku/sist/sira5.htm
    • 0
この回答へのお礼

地元ならではという情報ありがとうございました。でも寒さに弱い(スキーするのに!)軟弱者では北海道の半端じゃない寒さってどうなんだろうとおもいつつ興味深いです。機会があればいってみたいです!たぶん同行者にもおしえれば同じようにおもうんじゃないかと。。

#2です。

クラブメッドは利用したことなかったのですが、バカンス村の部屋は若干しょぼいらしいですね。(^^;

>東山プリンスに宿泊したいとおもうのですが、
>ナイター前の整備の時間たしか初心者コース
>のみになっていたようにおもうのでこの点で
>いつもまよってまだ宿泊したことはありませ
>ん。夜食事につかったことはあってこれはな
>かなかとおもったのですが。

東山プリンスは一度泊まったことがあります。
確かに、ナイターは初心者コースのみだったと思います。
とゆうか、東山は基本的に急峻なので中級といっても普通のスキー場では中・上級程度の斜度があるので危険かも・・・。(^^;
パックツアーで初すべりであれば、東山限定・ナイター利用可能のリフト券付のものもありますよ。

東山プリンスに泊まるのであれば、新館より本館(旧館)がお勧めです。と言うのも、

・新館は人が多いが、旧館は人が少なく、静かで落ち着く
・旧館の方がリフト(ゴンドラ)へのアクセスがよい
・新館までの斜面は、たらたらしていてうざい(初心者でも止まるくらいの斜度です・・・。ボーダーだと途中で死にます)。

ご飯屋さんとかゲーセンなどが新館に集中しているのですが、シャトルバスが頻発してますので本館でもぜんぜん問題ありません。
飯については、新館/本館あわせて多数のレストラン(西武系おなじみの銀座ライオンや中華料理屋など)がありますので選び放題です。

まとまった斜度がありますので、中級者(自称でもOK)以上だったらアンヌプリより断然お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

スキー場巡回バスで旧館で下車するひとがすくないので新館しか念頭になかった(修学旅行の先生らしきひとだったりしたこともあって静かだと逆におもってませんでした)のですが、情報ありがとうございました。