プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性です。
20年間1日2箱以上を吸っていた生活から禁煙を始めて、3ヶ月がたちました。
現在、ストレスといえるような、タバコを吸いたいとおもうことは、ありません。
ほとんど生活においてタバコの事なんか忘れているって感じです。

でも、禁煙を始めてから明らかに体がおかしいんです。

 1.体中の蕁麻疹(特に首周りと背中、腕)
 2.乾燥肌(特に顔)
 3.フケの増加、フケ防止の医薬品を使っても無駄
 4.白髪が増えました。いままでほとんど見つけられなかったのに、もう普通に見ても気づきます)
 5.口内炎や吹き出物がよく出来る
 6.味覚、嗅覚が過敏になってせいで、料理に使っている水によっては、臭くて食べれなくなっら

やめるにあたっても、ニコチンパットや、その他禁煙器具など一切使わないで、単純にやめました。
また禁煙を始める前とはじめてからの体重の変化はありません。

 1~3と5は、皮膚科に通っていますが、どんどん酷くなっています。
 最近ではステロイドを処方してもらっていますが、まだニコチンのほうが体にマシなのではないかと思ってしまいます。

 6は、酷いです。売っている水は、土壌のカオリやコケの香りがします。といえば聞こえはいいですが、臭いです。
 なので、食欲は減りました。ましてや街中の定食屋とか食べられなくなってしまいました。

 皮膚科の先生は、禁煙は関係ないって言っていますが、こんな偶然はないとおもうんですが、同じような症状になった方や、こういう事例をご存知の方いませんか?
教えてください。

A 回答 (7件)

禁煙3年目です



禁煙をすると好転反応で一時的に肌症状が出ます

あと嗅覚や味覚が敏感になるので一寸した出汁の味の違いも分かるようになりましたのでそこまでは私も経験して分かりますが他の蕁麻疹などの症状は分かりません

蕁麻疹は病気が隠れてても出る可能性があります

喘息などの患者さんでも出る事があるのでアレルギーの有無を調べてみても良いかも知れません

白髪は個人差があるものの40代で喫煙経験者なら出る可能性は高いと思われます
    • good
    • 2

こんにちは。

自分は40代喫煙者です。タバコに関係なく老化の始まりじゃないかと思いますよ。自分の場合40過ぎてから白髪、老眼、肌荒れ、色々ありました。まだ若いつもりでも老化の始まりを実感しています。認めたくないですが、現実を受け止めないとしょうがないと思ってます。長々失礼しました。
    • good
    • 2

私も禁煙して3年立ちますが、禁煙をし始めてから、蕁麻疹や皮膚病のような症状に悩まされています。


個人差があるようなので、質問者様がこのまま改善するかはわかりませんが、中には、私のように改善しない場合もあるそうです。
私の場合、いまさら喫煙を再開しても症状が改善するかは、わからないので出来るだけステロイドを使用しないで、治療を行っています。

ただ、禁煙が直接的な原因というわけでなく、もともとアトピー気質や慢性の蕁麻疹を持っていたことが原因だそうです。
アトピーや皮膚病などは、病気というより、皮膚や体が過敏に異常反応を起こすことが原因なので、それが喫煙によって、あまり反応しにくい体質になっていた可能性があり、それが禁煙によって、本来の過敏な反応に戻ったという事があるかもしれないと、病院の先生が言っていました。

ステロイドを投与し続けるのは、ニコチンよりも害ですので、難しいと思います。
まだ3ヶ月だということなので、半年ぐらいは様子を見てみたらどうでしょうか?
    • good
    • 5

タバコをやめて6年になります。



私もタバコをやめた時、顔の肌が荒れて(パサパサしたような感じでした)痛かった記憶があります。それと夜眼がさえて眠れない日々がありました。いつ位からか忘れましたが自然にそのような症状がなくなりました。


タバコは絶対に体に悪いと思いますので、禁煙した事でMzi様に起こった症状は一時的なものであるように思います。

三ヶ月経つと急に楽になりました。一年もすればほとんど吸いたい気持ちはなくなりました。

禁煙して6年経った今風邪をほとんどひかなくなりましたし、口唇ヘルペスは全く出来なくなりました。

禁煙は最終的には良い事をもたらしてくれますので、このまま禁煙を継続される事をお勧めします。
頑張ってください。
    • good
    • 3

肌の症状や口内炎などはニコチン排出に伴う症状です。


禁煙する人はだいたい経験するようですよ。

白髪は関係ありません。
単に歳です。40代なんだから当然でしょう。

味覚・嗅覚については、今までニコチンでバカになっていたのが禁煙で本来の機能を取り戻しただけ。
過敏なのではなく、それが正常です。今までが異常で鈍感だったというだけ。

この回答への補足

どれぐらいで改善するのでしょうか?
一番不安なのは、毎日ステロイドを使用している状態で、ニコチンを排出するかわりにステロイドを体内に入れているようで、不安でしょうがありません。

補足日時:2011/09/29 15:52
    • good
    • 0

禁煙ではなく、禁煙により食生活など生活習慣が変わったからでしょう。



逆に、禁煙だけでそこまで大量に症状が出るほうが考えられません。


食欲が減ったとのことなので、それが原因の可能性が高いです。

特に2~5は栄養不足により出やすい典型的な症状ですし。

この回答への補足

食欲は減りましたが、食事の量は減っていません。
むしろ禁煙後は、外食が少なくなったので、栄養バランスを気をつけて妻が、作った食事をとっています。
また、肌のトラブルなので症状が出始めてからですが、ビタミンC等を取るため1日1回オレンジジュース等のむように心がけています。

補足日時:2011/09/29 14:20
    • good
    • 1

40前半男です。


去年11月に禁煙しました。

今年に入ってから指に湿疹がたくさんでています。
白髪も増えています。

その他にもイライラが多かったり疲れやすかったりと・・・。

ただ、総合的に考えると更年期とまでは言えないホルモンバランスの崩れのような気がしています。

だから深く考えずに規則正しい生活を心得ています。

やっぱりタバコは体に良いものじゃないですからね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!